電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今更ながらではありますが今度初めて読んでみようと思っています。
いろんなところから出版されているようでどれを選べばよいか悩んでしまって・・・
宮沢賢治初心者です。読みやすく、おすすめの出版をぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

とりあえずは開いてみて、挿絵や字間など、読み易いと感じられたものを読まれてはどうでしょう。



ところで『銀河鉄道の夜』は作者が生存中に発表されたものではありません(宮澤賢治は生前童話集が1冊と詩集が1冊しか出版されていません)。ですからいわゆる決定稿というものが無いという事になります。
文庫などには最終稿としての第4稿が収録されている事が多いようです(岩波文庫は確か3,4稿混在だったような...)。でも、3稿から4稿にかけてかなり大きな改訂がなされていますので、もしこの物語が好きだと思われたら、両方読んで頂きたい気がします。
ちくま文庫版には作者の手入れの跡も含めてかなり詳しく載っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
諸事情によりお礼がこんなに遅くなってしまったことをお詫びします。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/05/02 19:12

宮沢賢治の作品は挿絵も含めて完成するとどこかの本で読んだ記憶があります。

その時に得た情報としては、装丁も宮沢賢治が深く監修しているらしく、本そのものが作品であると・・・。古い記憶なので曖昧ですが、それが作者の思いならば初版本の復刻版あたりを探してみてはいかがでしょうか。オークションなどでかなり安く出品されている(数百円)時があります。自身の感受性が乏しいこともありましょうが、文面だけでは良く理解できない展開も挿絵を参照しながら読み進めるうちになんとなく分かった気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
諸事情によりお礼がこんなに遅くなってしまったことをお詫びします。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/05/02 19:12

ダイソーという100円ショップの「宮沢賢治I」に収録されているのですが、語句の説明や読むときのポイントなど載っていて、なかなか読みやすかったです。

当然、お値段も100円です。大きな店舗でないと無いかもしれませんが。

銀河鉄道の夜自体を読み込もうということならば、ちくま文庫の宮沢賢治全集の7が良いです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480020 …

一番手のひらにしっくり来るのは新潮文庫です。表紙の絵も好きです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101092 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
諸事情によりお礼がこんなに遅くなってしまったことをお詫びします。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/05/02 19:11

絵本はどうでしょうか。


アマゾンで検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
諸事情によりお礼がこんなに遅くなってしまったことをお詫びします。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/05/02 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!