プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在このブランドを使っているかた、もしくは使っていたかたとかいらっしゃいませんか??

いれば
・どのモデルか(5弦モデル希望ですがそれ以外でも結構です。)
・どのジャンルを演奏するか
・何処の店で買ったか(出来れば値段も)
・買うときに迷った他のモデル
・使用した感想(主観でかまいません)

SHAKALABBITSのベーシストが使っていて惚れました(笑)

値段も値段ですし、一生物かなと考えてリサーチ中です。

以上、お願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

再登場です。自分はFENDERの5弦のジャズベースを使っています。5弦のスラップは最初弾けなかったんですが、しばらくして慣れました。が、初めに買ったエピフォンの5弦ベースは無理だなと思いました。ピックアップが邪魔なんですよね。その分ジャズベースは幅が狭いので指も当らないので弾き易いんですよ。F-BASSはゴリゴリ、音が太くて透き通る音なんで好きですが、スラップは難しいと思うのでする際は頑張ってくださいね。自分は不器用なんで指が当るだけでダメなんですよ。
昔、レッチリのフリーが一時期、スティングレイから離れてイギリスのハンドメイドのWALを使っていた時期が合ったんですよ。2ピックアップで幅の広い長方形のピックアップ仕様だったので、やはりフリーさんにとってもスラップしづらかったそうです。それでレコーディングではWALを使って結局ライブではスティングレイを使っていました。
自分はフリーではありませんが(笑)やはり自分はスラップ多用なんでピックアップの位置は重要なんですよ。
スラップばかりの話題になってしまいましたが、ここで5弦ベースの魅力を伝えます。まず4弦の音が通常の4弦ベースでも音が太いです。これが魅力です。あとF-BASSの場合、ダメな5弦ベースは5弦がビビるんですが、Fの場合は違います。ビビらずに綺麗に音が鳴ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。

フリーがWAL使ってたんですか?!

スティングレイとモジュラスしか知りませんでした(笑)

スラップは何とか気合でがんばります(笑)

ところで5弦の練習になるバンドとか知りませんか?

5弦の魅力伝わりました!!

お礼日時:2006/02/27 07:29

補足です。

質問者さんはスラップはよくしますか??このベースはピックアップが馬鹿でかいので少々邪魔に感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スラップは練習程度にやろうと思っています。

5弦ではもともとスラップはやりにくいですかね?

お礼日時:2006/02/26 20:11

買ってはいませんが知人が持っているので弾かせてもらいました。


・どのモデルか シャカラビの使っているやつのプロとじゃないやつ
・どのジャンルを演奏するか ロック、ポップス、ジャズ
・何処の店で買ったか イケベで55万で買ったらしいです
・使用した感想
まず音にパンチが効いている。見た目の好き嫌いがはっきり分かれると思う。丸く太くて、今までの音が180℃変わります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいインプレありがとうございます。
180°変わりますか?!やっぱすごいですね。

ありがとうございました!!

引き続きお願いします。

お礼日時:2006/02/24 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!