プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

macbook初心者です。在宅で動画編集の仕事をする予定なのですが、型落ちのモデルを購入した場合のデメリットはありますでしょうか?現在、macbook pro2022モデルとmacbook pro2020モデルのどちらを購入しようか迷っております。2020モデルは整備済み製品です。値段が6万くらい違うので、特に型落ちで問題が無ければ2020モデルを購入したいです。
またmacbook airは動画編集に向いていますか?こちらですとかなりお安いのでこちらも検討しています。
アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

アプリケーションによりけり。


年式だけでなく搭載メモリもご確認を。

Airはモバイルですしパワー不足は否めませんが
あなたの作成しようとする動画のサイズやアプリケーションによっては使えるかも知れません。

>macbook初心者です。
初心者に難しい仕事は無理なのでなんでもよいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
アドバイス頂き、目が覚めました。確かにまだそこまでのスペックは必要ないなと。
2020airを購入しました!
アドバイスありがとうございます☆

お礼日時:2022/07/14 11:50

単純にゼロイチで「動画編集できる or できない」という問いなら、どれでもできるが答えです。

どの機種というよりメモリやストレージ(SSD)の容量が十分あるかどうかのほうが大事です。

ただし、最近のAppleはCPUをインテル製のCore i5とかi7とかいったシリーズから自社製のM1やM2というシリーズに代えつつあります(正確にはMシリーズは単なるCPUではなく、GPUやメモリも一体化しています)。Appleはこれで大幅に性能向上したと謳っています。

で、Macbook Proは2020年にM1入りのモデルを発売しています。だから年式だけではどちらのモデルなのかわかりません。

ちなみに、MシリーズのMacbook Proを使っていますが、たしかに快適です。以前のIntel入りだと重たい処理したときにずいぶん発熱していたのが、新型は全然熱くならないです。その分、電池の保ちもよくなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
メモリやストレージですね。私も使いたい用途で調べて、最適なものを選びました。

結局ものすごく悩んだ末に、そこまでのスペックは私に必要ないなと思い、2020年モデルのairを購入しました!
色々アドバイスくださり、ありがとうございました☆

お礼日時:2022/07/14 11:48

値段を安くしたいなら各社出しているWindows機が同じ値段を払うにしても動画編集するなら遥かに性能や発色が良くて使いやすいです。


Appleは値上げもあり今かなり割高になっているのもあります。

なので動画編集に何が求められているかになると思います。
別に多少遅くてもいいならAIRや旧Proでも良いですし、そこそこ快適にしたいなら新Pro。
どのみちMacbookProはそこまで性能が高いものがないです(Macで動画編集向けの性能高いのはMacProになります)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
Windowsもかなり考えましたが、iPhone所有者のためメリットもあってMacにしました。
値段の件はちょっと気になりましたが、製備品でお値打ちだったので、まぁ満足です!
アドバイスありがとうございました☆

お礼日時:2022/07/14 11:52

型落ちがどうのこうのより、自分がやりたい動画編集がスムーズにできるかどうかが重要

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですね、メモリやストレージ気にして買いました!
アドバイスありがとうございます☆

お礼日時:2022/07/14 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!