dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ついこないだにココに質問させていただいたのですが。。
あの後、何とか持ちこたえて…少しは落ち着いたかに見えたのですが…(笑)

今度は、自分が太いから会いたくない。
暫く会わないって言われました。
僕的には、会った頃からそんなに変わっていないので気にはしていないのですが。。
確かに、ポッチャリはしていますが、別に気にはならない程度なので。
彼女自身が自分の事を嫌いで、どうしても許せないそうです。
並ぶと、僕が痩せているので余計に太く見えてしまうそうで。。。

基本的には無理なダイエットをして摂食障害とかにはなって欲しくないので、
あんまりダイエットには乗り気ではないのです。
すごく、惚れているので可愛いって思うから言っているのですがそれすらも胡散臭い。
うそっぽいとまで言われしまう始末です。。
どういう風に言えば、彼女が納得してくれるのでしょうか?

A 回答 (8件)

彼女は今2つの苦しみを持っているんだと思います。

(1)「痩せていた方が美しいのに、私は太っている」という自分自身の体に対する不満。
(2)「男性は痩せた女性が好きなはず。彼だって私が痩せた方が綺麗だと思うに違いない」という思い込み。

一つの考えに取り付かれているときって、ちょっとやそっとじゃ意見を変えないと思いますよ。
彼女自身が「痩せた女性の方が美しい」と思っている限り、貴方がいくら「今の君が可愛い」と伝えても「>うそっぽい」と感じるでしょうね。

彼女は(1)と(2)の考えに取り付かれ、かなり思いつめているように思います。「>太いから会いたくない。」なんて言葉、思いつめている証拠です。

とりあえず今は静かに見守るしかないと思います。
でも彼女の気持ちの高ぶりが何ヶ月も落ち着かないようでしたら、心の病気かもしれません。

また(1)の苦しみはどうしようもありませんが、(2)が誤解であることを教えられれば、なんとかなるかもしれません。

アンケートカテゴリなどで「女性の体型でどういうのがすきですか?」「自分と彼女のどちらがぽっちゃりしていますか?またそれに不満はありますか?」などの質問をし、回答を彼女に見せてあげたらいかがでしょうか?
絶対に「ぽっちゃりが好き」って意見も多いと思いますし。

あと私の見た限り、細い男性はぽっちゃりした女性を好み、大柄な男性は細身の女性を好むように感じます。
だから細身の貴方が、ぽっちゃりした彼女を本当に可愛いと思っていることはよく分かりますよ。
彼女にも、それが理解できるといいんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ん~…たぶん、理由としては根底に(1)で(2)も思ってるといったところでしょうか。
何を言っても突っぱねられるだけ、なんですけどね。。
鏡を見るたびに、自分の事が醜いって思うらしいです。
僕の思ってることをありのまま、素直に伝えてみようと思います。

彼女の態度についてですが、ひとつは理想とする自分の姿があるのだと思います。

もっといえば、彼女はずっとちがう自分に変わりたいと望んでいたのではないでしょうか。そして、もしかしたらあなたが考えているよりも自尊心の強い方なのかもしれません。つまり、あなたの言葉を聴いていると、うれしいのですが、変わりたいと望んでる気持ちがグラグラして、今のままでいいや、と思ってしまうことに非常な危機感を感じているのではないでしょうか。

だとすれば、このままあなたが、かわいいとか、今のままでいい、といった言葉を言い続けると、彼女の自尊心を少なからず汚してしまうことになるかもしれません。また、やってみたいことがある、といった告白に対してあまり関心を示さないといった態度をとると、相手は自分の事をちゃんと見てくれていないと受け取るものです。

ここはひとつ、理解を示してみては? 一緒にダイエットについて勉強してみる? と提案してみるのはどうでしょう。悩みどころは、彼女がダイエットに挑戦するとして、あなたがどれくらいそれに関わるかですかね。

もっとも、スレンダーよりもちょっとぐらい太目でも平気、というか好きな人間なので、質問者の気持ちはわかるかもしれませんが(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、理解を示してみるのもいいかも知れませんね。
それで、頑張って痩せたのなら…ほめてあげようと思います。

私もぽっちゃりです(涙)。

なので彼女の気持ちも分かります。

やはり痩せたいと思います。が、夫は私が極端なダイエットに走らないよう、監視して、一緒に運動や食事のことなどを考えてくれています。

ダイエットには正しい知識が必要ですよね?彼女さんはどうも正しいダイエットの知識が無いように思えました。質問者様も痩せてるとの事ですので、2人で筋トレなどしようよ!と提案してみては?男性もただ痩せてるのと筋肉質なのとは違いますし。

きちんと食事をしてきちんと動くのが基本です。「ダイエットはいいけど、間違ったダイエットして体を壊したら心配だから」と伝えて、一緒に彼女のダイエットを応援してあげればいいと思います。

自分を太ってると思ってる女性に「俺はかわいいと思う」と言っても、女性自身はそう思ってないので説得力はないと思います。私もいくらそういわれても、自分自身がそう思わないので、一緒に頑張ろう!と言ってもらえたほうが嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

出来れば、そういう風に2人で一緒に取り組みたいんですけどね。
とりあえず、一緒に頑張って綺麗になろうって言ってみますね。

世間的に細い人が似合う服ばかりが売られていたり、細い=美しいという認識が今の世の中にはあるので、それに当てはまらないと自分は醜いって思いがちになるのも分かります。

しかし、痩せていると体が冷えやすくなって結果的に慢性的な体調不良になったりしてとっても危険なんですよ。
私も前よりほんの少し体重が増えただけで風邪を引くことがだいぶ減ったので、あまり痩せようとは思わなくなりました。

体重には「美容体重」や「健康体重」と呼ばれるものがあって、http://www4.ocn.ne.jp/~carcarol/sakura/biyou/biy … 美容体重はかなり細めです。モデル並。でも洋服を美しく着こなし、スタイル良く見える、というのはこの体重。しかし、「最も病気になりにくく長生きできる体重」が健康体重なんです。健康体重はちょっとぽっちゃりになると思いますが、生物的にはそれが一番健康で快適に過ごせる体重なんですよ。

いくら美しさを手に入れたって、健康じゃなければ輝いては見えません。髪や肌に艶もなくなるし、子供だって産めなくなったりします。
昔の彫刻なんか見ても、女性ってちょっとぽっちゃり目でおなかにもお肉がついてますよね。
多分昔からそれが女性の自然な体型なんだと思います。

モデルの長谷川理恵さんも「昔はモデルと言う仕事柄痩せた体をキープしなくてはならなくて食事をあまり取らなかったので、エネルギーが沸かず風邪ばかり引いていた」らしいです。

彼女さんが「健康体重」をオーバーしているなら、「じゃぁ健康体重まではダイエットしようか、協力するよ」と話して、もしダイエットの必要がない範疇なら「健康な君が一番綺麗だし大好きだよ」って褒めてあげてください。
それでも気にするようなら、「痩せるんじゃなくて引き締めよう」と一緒にジムなど通ってみてもいいと思います。

実際に、食事を減らすとエネルギー不足で新陳代謝が悪くなってさらに太りやすくなったりもします。できれば有酸素運動でシェイプアップするのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。がんばってみます。
ただ、彼女のタイプが痩せてるほうがいいので…今のままで
いいそうです。

彼女さんの気持ちよくわかります。

中々彼氏に会えないのですが(月3・4回くらい)
会う日がくるのが近づくと、
少しでも痩せるためにご飯を食べなかったりします・・・。
彼女さんと同じく会いたくないなぁと思ったこともあります。

私の場合は、彼氏が
『綺麗になるのはいい事だけど、ちゃんと栄養とってね』と監視?してくれてるので
胡散臭いとか、完全に会うのを拒否するまではいかない感じです。
意志が弱いのもあるのでしょうが(^^;
食事制限なら、体重は変らなくても
1~2週間で十分見かけは変るので、
しばらくは会うのをひかえて、
メールや電話を沢山してあげたらいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうゆう風に言ってみればいいんですかね。
基本的に、僕自身がダイエットに関して恐怖みたいなものを感じているので。。
今までに、彼女自身が摂食障害になったことがあったので。
ホントは、専門家に診てもらうのが一番いいのは分かってるはずなんですけどね。

一回。samasoniさんの彼氏の様に言ってみます。
今までは、食事制限にすらいい顔色を示さなかったので。。

こんにちは。

誰にだって身体の一部に劣等感/コンプレックスは抱いていると思います。

>どういう風に言えば、彼女が納得してくれるのでしょうか?

今、彼女は気持ちは劣等感でいっぱいなんですよ。
どんな風に言っても今の彼女は悪いほうにしか考えが行かないと思います。
今言うと逆効果だと思うので、彼女の身体について、今はは触れない方がいいんじゃないかと私は思います。

彼女の劣等感を少しでも取り除いてあげるには…
質問者さんがもっているコンプレックス(良く思っていない方)を話してあげて下さい。
「誰にだって自分の嫌なところはある 自分だけが特別じゃない。」
と知ってもらう事が彼女に質問者さんが出来る事だと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

>どんな風に言っても今の彼女は悪いほうにしか考えが行かないと思います。
今はそうなのかも知れません。
元々、マイナスな方にばっかり考えがいってしまうので。
ん~…難しいですね。。

自分自身のコンプレックスを話したこともあったんですけど。
なんだ、そんなこと!?みたいな感じで軽く扱われた事もあったので。。
難しいですね。。ご意見、ありがとうございます。

こんにちは。

20歳女です。

私も、彼女の気持ちが分かります。
彼に会いたいのではなく、自分の体型が、自分の理想として掲げてるものとかけ離れてしまう場合に、「会うのが気まずい~~!」ってなってしまうことがありますね。

それというのも、恐らく彼女は、質問者さまにふさわしい女性になりたいと思うのです。
彼に、美しくなってもっと愛されたいって思うからだと思う気持ちから、少しでもぽっちゃりしてきた自分を許せないのでしょう。

でも、それをひっくるめて愛するのが恋人というものです。嘘っぽくても、それが本当の言葉なら彼女に伝わるはずです。
質問者さまが彼女を心配しているのは、それこそ“本物の愛情”なのですから、彼女も分かってくれると思います。

何も気の利いたアドバイスではないですが、お役に立てれば嬉しいです(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

何度も言ってるんですけどね。なかなか、彼女の心に届いているのかどうなのか。。
一生懸命、自分の気持ちを伝えてみますね。^^

そのまま言っても通じないのですか?(・_・)

「お前が自分好きかどうかは別にして、俺はお前が好きだ。だから会おう」
相手の気持ちを考えてダメなら自分の主張を押し通すことによって好きだってことを伝える・・ってのはだめかなぁ
    • 0
この回答へのお礼

そのまま言ってみたんですけど、糠に釘。。暖簾に腕押しみたいな感じで
全く、聞き入れてもらえませんでしたね。。。