最近、急に気球に乗りたくなって情報を探しています。
私は東京の23区内に住んでおりますので、埼玉・千葉などの関東近郊で気球に乗れる所の情報を教えて下さい。ここの体験フライトが良かったとか、、、あの場所の風景が良かったとか、、、。あとフライト時間にもよるんでしょうが料金とフライトに何か備えるものとか、、、近くに温泉や旅館があってすごくよかったと言うような情報をご存知の方がいらしたら教えて下さい。
あと細かい話になるんですが、気球に乗るのに1・2月と言うのはどうなんでしょう?大丈夫なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

栃木県もぎ町のツインリンクもぎで熱球の大会なんて行っていましたので.乗せてくれるかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ツインリンクもぎで」で気球に乗せてくれるかもしれないって言うことですよね。ちょっと調べたいと思います。
情報有難う御座いました。

お礼日時:2002/01/15 12:49

はじめまして。


私個人の意見なんで不快な気分になったらごめんなさい。
まず、bakenshibakenshiさんがどういう形で気球に乗りたいかによると思います。といっても2種類だと思いますが、、、
まず一つ目が、係留。これは文字通り係留してある気球に乗るもので大体10m上がればいいかなと思います。
ただこれでも気球を初めてみ見る人には十分だと思いますよ。
気球の圧倒的な存在感。それに音。
普段住んでる環境にはまったく存在しないから。
見た目でいうなら最近なくなってしまったけど広告のバルーンぐらいしか
なかなか想像できないですから。
それに音もすごいですよ。上がるときの轟音。浮遊しているときの静寂。
とてもたまらないものがあります。
これは具体的でなく申し訳ありませんが観光地などでは5分2000~3000円ぐらいで乗れるはずです。

それともうひとつがフリーです。もうこれはほぼ風任せ。あと少しのパイロットの技術。高さはかなり高いところまで行ってくれるはずです。
金額はたしか、多分で申し訳ないですが20000円ぐらいからだったと思います
関東では渡良瀬遊水地近辺で上がってると思います。

ただもしフリーに乗る気でいるのなら、やっぱり広大な北海道とかで乗るのがいいと思いますよ。(たくさん移動できるから。自然のすごさを感じられます。)
ちなみに気球は天候にかなり左右されます。
係留はともかく、フリーはなかなか厳しいのが実情だと思います。

参考になればいいのですがなんだこいつと思ったらごめんなさい。

参考URL:http://nog.nihon.to/balloon/link.html
    • good
    • 0

「2002佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」開催期間は2002年10月31日~11月4日です。


大きな大会ですし、掲示板もありますよ、

参考URL:http://www.netcom.gr.jp/balloon/2001sibf/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。サイトのほうを拝見したいと思います。
でもちょっと開催期間の時期が外れているようなので、
今は乗る事は出来ないかもしれませんね。
有難う御座いました。

お礼日時:2002/01/15 12:51

2年前の夏に清里へ行ったときに


子供達を気球に乗せた事があります。
名前は忘れましたが夏頃の旅行雑誌(るるぶとか)に載ってました。
今年も夏に通りがかった時、気球が膨らんでいましたので
たぶん今でもやってると思います。が、夏だったから今の時期は・・・?
ただ、観光用なのでアンカーロープが付いていて上昇と下降だけです。
主催の人は、親切で操縦も少しさせてくれますので良い経験になりました。
金額は忘れました(申し訳ない・・・)
ただ乗れるだけならお手軽だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報有難うございます。
旅行雑誌ですかー。思いつきませんでした。早速本屋にいって探してみたいと思います。るるぶに載ってたらいいのになぁ~。

お礼日時:2002/01/15 12:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q[トルコ]夏のカッパドキアの気球は寒い?

今年の夏にトルコへ行きます。カッパドキアで気球に乗りたいのですが夏場でも空は寒いですか?Tシャツで突撃するのはやめたほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

カッパドキアの朝夕は冷えます。日夜の差が15度を越えることもありますので、防寒着は絶対に必要です。寒くなかったら、ラッキーだと思った方がいいでしょう。熱気球に乗る場合は、乗る前の待ち時間と、着地後のシャンパンパーティー中などに寒さを感じると思うので、必ず上着、長袖、長ズボン、靴下、靴で臨んでください。飛行中はバーナーが頭上でゴーゴーと燃えているので、比較的暖かい(暑いと感じる方もいます)です。よい旅を。

Q熱気球体験できる場所

全国で熱気球体験できる教室またはクラブを探しています。近畿では体験教室がないのはわかっているのですが、その他の体験できる場所を知りたいです。全国の体験できる場所の一覧表みたいなのが載っているサイトを知っている方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

今月下旬に当市で熱気球の大会兼イベントが開かれます。
全国から風船野郎が集いますので、近畿圏からでは遠いかと思いますがおいでになってイベントを楽しむ&お住いの所の近くのクラブをお探しになられてはいかがですか?
観光課に問い合わせれば、当日参加するチームを記したパフレットを郵送してもらえるかも知れませんよ。

「おぢや風船一揆」
http://www.city.ojiya.niigata.jp/kanko/matsuri/mat05.html

Qトルコ 最悪の炭鉱事故。

トルコで、炭鉱の爆発事故が起きたようです。死者が現時点274人にもなるそうで、トルコ史上最悪の炭鉱事故になるそうです。トルコは日本を大事に思ってくれる国の一つですので、ここは一つ、韓国に回す分を含めて、全面的に支援して欲しいものです。差を見せつけねばなりません。

Aベストアンサー

大恩あるトルコです
ただちに日本は救援隊と義捐金を送るべきでしょう

Q熱気球の準備にかかる時間について

今度、山梨の笛吹川に、熱気球の係留搭乗体験に行こうと思います。

せっかくなので、膨らませるところから見たいと思うのですが、
いったいどのくらい時間がかかるのでしょうか?

朝5時50分から、搭乗受付です。30分くらい前に行けば、最初から見れますか?
また、気球をたたむのにはどのくらい時間がかかるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本気球連盟に問い合わせてみればいかがでしょう
気温や風に影響されますから

http://www.jballoon.jp/

参考URL:http://www.jballoon.jp/

Qエジプトの熱気球墜落事故

エジプトの熱気球墜落事故で助かった人はどうして

助かったのですか?
一人だけだそうですが・・・


パイロットはやけどで亡くなったのでしょうか?

Aベストアンサー

英国人の乗客は比較的軽度の怪我
パイロットは全身70%の火傷 <-深度が分からんが五分五分ぐらいか

以上2名

火が出た瞬間、咄嗟に飛び降りたから助かった <-当時の高度は数メートルなので骨折程度で済んだ

発生当時のニュースでは数人が飛び降りたことになっていたように記憶しているが、自ら飛び降りたのか?
ゴンドラが焼失して転落したのか?
そう言う点は明確ではない

Q気球にのって浮遊できるところを探しています

気球にのってみたいとずっと思っているのですが、調べたところ
上空にあがったまま静止して5分間で終了という所が多いようで、
気球に乗って少し上空を浮遊するというところがあまりありません。
どこか気球で散歩できるようなところを知っている方いらっしゃいませんでしょうか?
もしあるようでしたら、おいくらくらいかかるのかもしわかれば教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

気球 遊覧飛行で検索して引っかかってきたのは

長野県は安曇野汽船のグリーンシーズン・安曇野体験プラン!
http://homepage2.nifty.com/tohma-skydream/

世田谷区にある 「バルーンハウスInc.」
http://www.balloonhouse.co.jp/index.htm
基本的に週末の日曜日の早朝に渡良瀬遊水池でフ ライトをします。
渡良瀬遊水池は、埼玉県と栃木県と茨城県と群馬県の県境にあります。
「熱気球クラブ うわの空 」
http://www002.upp.so-net.ne.jp/uwanosora/taiken.htm
なんかがありました、後は海外だね。

Qトルコの事故とHIS

トルコの事故でお亡くなりになられた方にはご冥福をお祈りします。

今回の事件はHIS=格安という図式と関係あるのでしょうか?
それとも無関係でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私も全く無関係とは言い切れないと思います。
HISだから、というより『格安ツアーだから』の方が当てはまるかもしれません。
結局、旅行代金を抑える為には現地での費用を削減するしかないわけで、それがバス会社、バスの車体、ドライバーのスキルなどの質の低下につながっていると考えるのは自然だと思います。
また、これだけの移動距離と時間があるにも関わらず、ドライバーが一名のみだったという点も気になりますね。

それから、現地では天候の影響でスケジュールが遅れていたそうです。その為、スピードを上げるように誰かが指示を出していたとしたら、それはHISの添乗員か契約した現地ガイドでしょうから、これは大問題ですね。

Qこれさえ1冊、船内(ボートやヨット)に備えていればイザと言う時に便利と言う書籍を探しています

海上の浮標や船舶の象形物や灯火、衝突予防法に基づく避航義務や、重要な海上安全法や、
その他海上航海でのの注意点や参考事項など・・・
これさえ1冊、船内(ボートやヨット)に備えていれば、イザと言う時に便利。
と、言うような書籍はございますでしょうか?
ボート免許を取得した際の教材本はあるのですが、
大きいし、受験の為の教本なので、実用で不要な記載も多く、
できたら、高価でたいそうなものではなく手のひらサイズのものがあればいいのですが・・・
ご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい。

Aベストアンサー

「プレジャーボート・小型船用港湾案内」と言う本が有ります。
手のひらサイズではありませんが。

参考URL:http://www.mapshop.co.jp/specialmap/sealines/02.html

Q【トルコ】オプショナルツアー

HISの初夢フェアで2月中旬、トルコに10日間旅行に行く予定なのですが
オプショナルツアーで悩んでいます。

【トルコ】 ●添乗員同行●4つの世界遺産&寝台特急に乗車! 初旅 トルコ9都市周遊10日間
http://e.his-j.com/shop/tour/voyage/02A_10/TI-LIT1018-FA1?div=true

・洞窟ホテル(1万円)
・カッパドキア気球(約2万円)
・ボスポラス海峡クルーズ(7360円)
・ベリーダンス(7360円)

予算的に、追加できるのは2つまでと考えているのですが
この4つの中でおすすめはどれでしょうか?

個人的に気球は是非一度乗ってみたいと思うのですが
高い所が苦手+安全面などで不安があります。

トルコ旅行経験したことのある方、
是非旅行のアドバイスを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

昨年12月初旬、違う会社ですがトルコ行きました。

・洞窟ホテル(1万円)
 同行者で二組ほど泊まりました。ホテルも違うかもしれませんが、入り口は洞窟風ですが、室内は普通のようでした。景色は良いようですが、それだけに1万円はちょっと?のようです。

・カッパドキア気球(約2万円)
 私のツアーでは無かったので分りません。ただ、天気がちょっと悪いと中止になるようです。

・ボスポラス海峡クルーズ(7360円)
 これは私も参加しました。両岸をまとめて見るには良いです。

・ベリーダンス(7360円)
 これは私は始めから不参加でした。結局、参加者不足で中止になりました。

2つを選ぶのなら、カッパドキア気球とボスポラス海峡クルーがお勧めとなるようです。
ただ、12月初旬でも結構寒かったです。防寒はしっかりした方が良さそうです。

Q台風あとの山登りは危険ですか?

来週日曜日に筑波山へ登る予定なのですが、台風のあとの登山ってどうなんでしょうか?歩きづらいだけですか?止めたほうがいいのでしょうか?
最近、山登りを始めたばかりで、よく分りません。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

筑波山は知らないのですが、ググってみたところ、標高877mでケーブルカーやロープウェイまであります。
http://www.kanko-tkb.net/hp/momiji/

この程度の山なら、一概にダメだとは言い切れません。
特に問題がないような登山道が整備された山かもしれませんし...

とは言え、ここで私がGoサインを出すのは無責任極まりないのです。
URLの一番下につくば市観光協会がありますし、電話して登山道の状況を聞いてみるのが常道でしょう。

登山装備が揃っている前提でのお話ですけどね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報