プロが教えるわが家の防犯対策術!

年が若くてもおばさん風だったり、反対にそこそこの年齢でもそう感じなかったりとさまざまと思います。
皆さんの感じるこうなったら“おばさん”みたいなものを教えてください。
また標準的に“おばさん”年齢はいくつぐらいからと思われますか?

ファッション、お化粧、髪型、しぐさ、会話、声、表情などなど何でもけっこうです。
気づいたこと教えてください。

A 回答 (9件)

私、去年の秋に40になりました。

子供はありませんが結婚してます。
このサイトでの大多数の方は20代から30代でしょうから、皆さんから見たらもう立派なオバサン。そのことは否定しません。

でも、この自分、けっしてオバサン臭いとは思っていません。
プロポーションはほぼ標準。まあ多少は崩れてきているでしょうが、脇のお肉を寄せてブラに押し込むこともないし、若いころから続けてきたスポーツのおかげか太ももはやや太いけれど脚はすんなりして足首はキュッと締まっています。
それに、けっして美貌とはいえないけれど、男性から注目されるぐらいにはソコソコの作りと色っぽさはあると思います。

でも、女として男性はもちろん同性にも若い方にも<若い>と認めてもらうには、見かけだけじゃ駄目ですから、これでけっこうオバサンにならないように気をつけているんです。

一番大切なことは女としての華やかさとプライドを失わないこと。
それと、いい悪いは別にして、やっぱり古くから言われているような<女らしさ>と<つつしみ深さ>を失わないことだと思っています。
この二つを忘れたら、もうオバサンどころか女性失格、いえ、案外女性の本質ってそんなものかもと思うこともありますけれどね。

第一印象で歳を感じさせるのはやっぱりお肌でしょうから、お肌のコンディションには一番お金と時間をかけていますが、その分メークはごく薄めで自然に。でもまだ、あとはそれほど意識はしていません。

それに、もちろんしぐさや会話、表情なども大切。
歳って自分でも気がつかないなにかの拍子についポロリと出てしまうものです。でも、自分が若いころからの理想のままでいたらそんなにオバサン臭くなってしまうことってないのだと信じています。

かかとで歩かないこと、ドタドタ二本線で歩かないこと、はた迷惑な大声で話さないこと、ガハハと笑わないこと、歳相応の自然で品のいい話し方に心掛けること、バスに乗ってから財布を取り出さないこと、両脚はいつもしっかり閉じておくこと、無意識にでも人の邪魔にならないこと、歯は丁寧に磨くこと、口紅はかならず筆を使うこと、下着はいいかげんなものを着けないこと、もちろん着るものは持てるセンスを総動員して。。ああ、もう沢山あって大変ですが。

でも、努力の甲斐ってあるんです。40なら40なりの自然さで自分を磨いてさえいれば、かえって若い方にヒケを取らないだけ魅力的であるはずですし、努力しただけひと味違う私になれていると自分でも思っています。

もちろん若さには勝てません、若さには絶対的なものがあります。でも、女の魅力ってそれだけじゃない。こうした努力さえ続けていれば、女性として、内外あわせて最も魅力的で一番完成度が高いと思うのはきっと50代の半ば頃だろうなと思っています。その頃になっても、私、まだオバサン臭いとは言われたくありません。ちゃんとしたマダムとして見てくれるように頑張ります。
    • good
    • 0

恥じらいと気配りがなくなったら何歳でもおばさんだと思います。



・満員電車のドア付近に陣取り、降りる人がいても知らん顔で踏ん張る。ふつうは降りるでしょう?
・切符を買う列に並んで、自分の番になっておもむろにバッグから財布を出して上のほうにある料金表で値段を調べ始める人。それまで何分も並んでたのだから値段くらい調べて待っててほしい。同じく、レジで合計金額が出てから財布を取り出すのも勘弁。
・混んでるスーパーの通路とか、道路の角とかの邪魔なところで立ち話をしてものすごく迷惑なことに気づかない。
・後ろから見てブラジャーの上に背中の肉が乗っかってるのとか。

気配りができないっていうか私の場合「トロい&邪魔=おばさん」なのかもです。
    • good
    • 1

”若さ”に嫉妬しだしたら、オバサン。



”若さ”なんて、消費期限付きの魅力なんだから、
そんなにカリカリしなくていいのにね。
    • good
    • 1

…私の友人(20代前半)で、小学校のときから「おばさん」オーラをだしている子がいます。


その子の特徴です。

・年相応の格好をしない(お母さんの服を借りてる?)
・良くも悪くも、おせっかい
・人の話を聞かず、マシンガントーク
・就職してからは、どれだけ自分ができる女か自慢する
・大変なのよ~choralはいいわね~と、自分の大変さを主張する
・飲み屋のママさんのような雰囲気をかもし出している

…弁明するようですが、基本の性格はすごくいい子です(笑)。
その子に限らずですが、新しいことに挑戦する気が失せたら、
おばさんなのかな?と思います。
    • good
    • 0

20代でも、家庭があり子供がいてそれなりに暮らしている人は「オバサン」です。


おしゃれに無理があってもなくても、スタイルがよくてもなんとなく雰囲気がオバサンなんです。
自分がそうだからかもしれないけど、なんとなく同じ臭いがします(笑)
地域によって違うのでしょうが、「子持ちに見えない~」という「お母さん・ママ」に出会ったことがありません。

自己反省も込めますが、「若く見られるよ。」「肌が綺麗だって」「肌年齢が若いのよ。」と言う人はオバサンです(笑)
本当に若い人、若々しい人はそんなこと気にしませんって。
・・・書いていて落ち込みました。
    • good
    • 0

大概は40代程度かな、年下の音楽を毛嫌いする様に成った時。


中にはそれ以下にも有るかも。
はっきりするのは自分の子供の好きな歌手の曲を嫌いと感じる時代でしょう。
それからその昔は『ジャージ』の上下が普段着に成る頃ね。
今は氷X、ヨX、そして演歌が十八番に成っている人ね。
おじさんもそうだけど新しい技術にチャレンジ出来なく成る時
愚子は演歌だけは好きになりませんな。聴く曲も有りますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
40代で演歌好きな人って私の周囲にはいないようですが。
でも演歌から匂うあのせつない空気?たしかに年齢を感じますね。
音楽って年齢でますよね。

お礼日時:2006/02/23 17:56

 きれいに歳をとるのは難しいですよね。

50代でも60代でも「おばさん・おばちゃん」というより「おばさま」のほうが似合う人もおられますよね。

 自分が子供の頃は30すぎたらおばさんみたいに思ってましたが、大人になってからは自分より10歳くらい年上くらいからおばさんと考えています。年々おばさんの基準年齢があがっていくという、自分勝手な解釈です。

 ただ、自分で「おばちゃん化」していると感じるときはあります。
 たとえば、座っていて何かしよう(ご飯の準備でもトイレに行くでも)と立ち上がるときなどに「よいしょ」と言ってしまうとき。
 ご近所での井戸端会議に加わっているとき。
 休みの日にお化粧をしないで近所に買い物に行くとき。 などでしょうか。

 パジャマに半纏を着て、頭にカーラーまいて、つっかけはいて、眠そうな顔であくびしながらゴミ出ししている人を見かけると年配であろうと若かろうと「わぁ~すごいおばちゃん!!」って思います。私には絶対できません。というかそうなりたくない・・・

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかります!自分より10歳くらい上をそう思う気持ち。
だから年々おばさん年齢が上がってくんですよね。
けっこうスッピンでいることの多い私ですがマズイですね。

お礼日時:2006/02/23 17:53

何か動作をするときに「どっこいしょ!」「よっこらしょ!」とか言うのはおばさんだな~と思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

えっ、私10代のことからけっこう口癖で言ってました。
あらためます!

お礼日時:2006/02/23 17:51

dududu5656さん、こんにちは。

40代男から見た場合です。(1)年齢は50才から(2)笑い方がヒドイ”ガハハ笑い”とか(3)年齢に関係無いのですが、おでこのシワを見ると感じます。(4)朝目覚めが早いとか。(5)スカートをはかなくなると感じるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、笑い方注意ですね。
早起きできるというのはいい傾向のように感じますね。

お礼日時:2006/02/23 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!