プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学の時に両思いだった初恋の人に久しぶりに会いました。彼女は来月結婚するそうです
とてもおめでたいことなので、「幸せにね」と返事してきましたが・・・。
その人は恋をして結婚をするのに自分は女友達もいない・・・。その人とは縁のない恋だと判っていたので素直に祝福できるのですが、唯一好きになった方なのでショックも大きかったのと同時に、スタートラインは同じだったのにこの差は何なんだろうと思うと共にものすごい寂しさを感じました。客観的に自分を見ていろいろ書いてみました。こんな男はどうでしょうか??かなり参ってるので乱文で申し訳ないです。

仕事  病院で技師
性格  優しいらしい(よく言われる)人見知り
趣味  デジタル関係やネットかな?漫画も好きだしネットも好きだ
身長  170
体重  60
好きな動物  猫 
好きな食べ物  ケーキなどのスイーツ系
好きな新聞  経済新聞
よく見るテレビ  水曜どうでしょう
好きな音楽  トランスやユーロビート
好きな酒  なし!ってか飲めない
タバコ   吸わない
マナー   一般常識は普通にある
ギャンブル 絶対しない
風俗    絶対行かない
彼女    居ない歴=年齢
見た目   顔は良くないんだろうね彼女居ないし
服装    清潔にはしてるつもり

長くなるので続きを書きます。

A 回答 (9件)

前回の質問削除されてしまったようですのでその時の回答をそのまま添付いたします。

若干質問に変更がありましたようですので質問引用の誤りがあるかもしれませんが、ご自身が以前に記入されたものをそのまま引用させていただいております。ご了承ください。既に読まれておられたようでしたら失礼いたします。

直接御本人様とお会いしたわけではないのであくまで文章での一部の判断になりますが・・・

>昔は狂ったようにアニメを見てゲームをしてたがここ5年は全然やってない
 この文章では【ここ5年は全然やってない】と書かれておりますが、やっていないのは現状で、ゲームなどをしていないことが他の趣味をもつことと繋がっていることではない点です。つまり【今】ゲームをしていなくても、それに足りるとても好きな趣味をもっていないというのが【現状で】つまり、人格形成の面で大きな影響をあたえている分野がまず【アニメやゲーム】ということを考える必要があると思うのです。決してその趣味がいけないということを話したいのではなく、あくまで日本人の数から考えるとその分野の趣味に時間を費やしている人は比較的少数ということだと思います。多くの人はゲーム以外でも音楽やファッションなどの分野の趣味を比較的バランス良く取り入れていて年齢とともに【平均的なバランスをもった知識】をもった人が多いと分析されます。
 ところが、ある一部の趣味をしていたために、人格形成においてその分野での影響が大きいために、他の人がその時間あててきた分野での経験や知識などが無いために【会話】の点で【ズレ】が生じてくるのだと考えられます。その事がまず【一番目に問題】と考えられるところではないのかと思いました。

つぎに・・・
>ニュースは別ね
>音楽も日本の歌は聴かない。
>タレントやテレビにはほとんど興味ないし
>仕事のじゃまになるだろうと思って仕事中はほとんど話はしないし
この点での問題は自身が興味のないことに対して【否定的】な事だと思います。
人間は一人では生きていけません。しかし個性のある生き物です。そこで他の人と旨くコミュニケーションをとるには【他人の個性を尊重する】必要性が不可欠です。その分野で他の人がとても興味をもっている【かもしれない】分野を公然と否定してしまうところをみると、その点でも考え方に偏りがあることが考えられると思います。
人の人格や個性は趣味や環境に大きく左右されます。多くの人の心を理解するにはまず、【否定】するまえに【良い面】を自分で考えその人が受け入れている分野を尊重し理解する事から人間関係は構成されます。
1でも考えましたが、趣味の多くが、これまで【アニメかゲーム】だったことを考えるなら、その分野にたけた人とは旨くコミュニケーションが取れてもそれ以外の分野の人とは難しい状況になるケースが多いと思います。環境面で人格形成を旨くできるチャンスに恵まれた人であれば話は別ですが、そうではないので結果【何だってこんなにも普通の人との接点がないんだろう??】とおっしゃっておられるように普通の人が興味のある分野に対し否定的なのでその人たちの心が理解できない事が原因にあげられるのだと思います。

最後に・・・
>男のクセして女の子みたいにケーキやアイスが食べたいし
これも【固定概念】ではないのでしょうか?何故男性が甘いものを食べてはいけないのでしょう?それはそのことに対して否定的な人の意見を気にしているからではないのでしょうか?
2番目にも話ましたが、趣味などに否定的な人は発想や人格形成の面で不利な状況にあります。それは、新しい何かを受け入れられないために人間として成長することが止まり、古い個性のままのことが多いからです。環境に期待するのは難しい状況だと思います。人に否定されても自身の【趣味】に【情熱】を持っている人は輝いています。人間は人生がその趣味の影響から個人の人格を形成する上で強い影響を受けている事を理解する必要があります。否定している人をみると、
そういう方に多いのは否定してはいるが【自分がそれ以上の何かを大成していない人】がほとんどなのです。【傍観しているだけで何かをチャレンジしないのに誰かがやった事や今まで築き上げられたものを否定することはとても簡単です】言う前に自身でそれ以上のことをされてからいわれる言葉なのでしたら始めてその言葉をできる権利が生まれるのだと思います。

>僕は変われるのでしょうか??
はい。絶対に変われます。変わるために
1.何かに否定的な思考をする事と
2.固定概念を取り去り新しいものを受け入れる
事をしてみてはいかがでしょうか?

私は直接お会いしたわけではないので適切なアドバイスはできないかもしれません。自身のことは自分が一番良くわかっているのだと思います。何か新しいことにチャレンジして人間的にもコミュニケーションを取る上でも成長できることを願っています。頑張ってください。
    • 0

プロフ見る限りではとても私と気が合いそう

なんですけど。
(同い年です)

冗談は置いておいて、

社会人サークルなんてのがたくさん
あるんですよ。(検索してみて下さい)

テニスとか、小旅行とか
飲み会とか、バーベキューとかで
知らない人同士がワイワイやってます。

気が合う人もいたら、まずは
お友達からーって感じで付き合って
いったらいいと思いますヨ。
    • 0

自己紹介が全て事実であれば、それに関しては申し分ない方とお見受けしますが

いかんせん「うじうじ」しすぎですね。
ご自分が特別問題のない人間であることはご自分で解っていらっしゃるはず。
お酒が飲めないなどの部分を「つまらない」と思う人もいるでしょうが
それは受け止める人の好みというものです。

蛇足ですが、質問を分割して投稿すると削除されますよ。(規約違反です)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
問題ないんでしょうかね??
なんだか当たり前のことしかできてない気がするんですよ。
挨拶するとかマナーを守るとか。
本当にその程度のことしか出来ていません。

皆さんにはキットそれ+αのいろいろな部分があるから魅力的なんでしょうね。

自分に何が出来るかもう一度良く見つめてみたいと思います。

分割はダメなんですか知りませんでした。
以後気を付けさせて頂きたいと思います。
ご忠告ありがとうございます。

• 0

21歳男 

年下に言われるのは嫌かもしれませんがアドバイスさせていただきます。
自己紹介を見る限りすばらしい方だと思います。
性格的にはどうなのかわかりませんが(すぐ怒るとか、弱々しいとか)
あとはやっぱり行動だと思います。

厳しいことを言うようですが、個人的に思うのはやっぱり人を見るときに外見から入る人が多いと思います。その外見があまりよくないと思うのでしたら他で勝負するしかありません。貴方にしかない魅力は絶対にあるはずです。その魅力を伝えればいつか素敵な女性と出会えるはずです。

まずは身近な女性(同僚など)から積極的にしつこくない程度に話しかけてみてはどうでしょうか?
自分から行動に移さない限り変化はおきないんと思います。
頑張ってください、必ず幸せは来ますよ。

無茶苦茶な文章で申し訳ないです。

この回答への補足

自分の魅力ですか。
外見が並以下である以上マイナスから始めなければいけませんものね・・・。
探してみます。

• 0

24歳女性

タバコ   吸わない
マナー   一般常識は普通にある
ギャンブル 絶対しない
風俗    絶対行かない
服装    清潔にはしてるつもり

このあたりはいいんじゃないですか。

あとあなたに必要なのは自信だけでしょう。自信がすべてです。自信をもつのに理由はいりません。頑張ってください。

この回答への補足

自信ですか・・・。
どこから沸いてくるのか・・・。
頑張ってみます。

• 0

女性の立場から、ご参考までに。

恋愛は経験値、と何かの本で読みました。
誰でもいいから付き合ったほうがいいというわけではありませんが、お見合いパーティとかに出てみて練習してはどうでしょうか?

すごくまじめそうな方だとお見受けしたので、とりあえず女性と会話する練習とか、会話したときの反応などみて自分に足りないものに気づけば、彼女はいつかは必ずできると思います。

女性も24歳過ぎれば、ただ付き合うためだけに付き合ったりしません。先に必ず結婚を考えます。そういう時、ポイント高いのは見た目がいいけど軽薄そうな男ではなくて、多少見た目が好みでなくてもまじめで家庭的な人です。(ただし軟弱すぎると冷める場合が多いので、スポーツが得意なことはアピールしたほうがいいです)

私もそうですが、人見知りだと、知らない人、まして異性と話すのは勇気がいると思いますが、がんばってみてください!

この回答への補足

恋愛の経験値うんぬん以前の問題なんですよね。
女性とちっとも話せない。
中学は質問内容の彼女だけでしたし。
高校は男子校、専門もほとんど男子。
女っ気のない所で生活しすぎました・・・。
何とか頑張ってみたいです。

• 0

客観的に見て・・・

お酒が飲めない、インドアな趣味など社交的ではない
印象が目につきました
人によりますけど、インドアよりは筋トレしてたり
スポーツやってたり、アウトドアの趣味がある男性だと
魅力的に思えます
漫画、ネットというのはヲタクで地味な印象がありますね
女性は優しさよりワイルドさのある男性の方が好きなんじゃ
ないかなと・・・

もう少し、男らしさや社交的な趣味を見つけるといいと
思うんですけど

この回答への補足

確かにその通りですね。
インドア派です。
スポーツが苦手なわけではないのですが・・・。
むしろ運動神経は良い方です。100mは11秒4位で走れた過去もあります。今までに水泳10年、陸上6年、剣道3年、野球3年、ピアノ6年など普通の人よりも多く経験していると思います。
が、やはり現在進行形でないと意味はないですよね・・・。

• 0

自分も同じような経験をしました。

というより最近中学の初恋か分かりませんが、
結婚いたしました。
さらに妊娠もしております。
まー両思いかは知りませんが。
さらにいうと自分も彼女いない暦=年齢です。
自分としてはあまり気にしていないと思って
いるのですが。
一つ疑問なんですが、中学の時彼女でもないのに
なんで両思いだと分かるのですか?
本題に戻りそれはそのときあなたが告白して付き合っていれば今の自分よりもっといい違う人生が
あると思っているからではないでしょうか?
その時の後悔がいまのあなたの心の奥に
あるのではないでしょうか?
後悔はせず反省をしろ。
後悔は後ろ向きの気持ちで反省は前向きの気持ちを
生み出します。
これからですよ。

この回答への補足

両思いだったという理由は、ずっと一緒にいたからですね。周りの目も気にせずに、グループに分かれるときも、個人で行動するときもほとんど二人で一緒に何をするか決めてました。
結婚を伝えられたときも「ずっとあなたのことが気になってて、結婚する前にもう一度会えて良かった」と伝えられました。
お互いに好きだという持ちは伝えられませんでしたが間違いなく気持ちは一つでした。
確かにおっしゃるとおりです、後悔の念が強いのでしょう、想いを伝えておけばと。ですがその先に進むために今の自分に何が足りないのか。人間として魅力があるのか。無いのであれば何が必要か。何人もの彼女が欲しいわけではありませんが女友達も居ないこの状況を打破するにはどうしたら良いのか、教えていただければ幸いです。

• 0

あなたは何歳なのでしょう?

この回答への補足

申し訳ありません。
かなり参ってしまっているみたいですね・・・。
私は24歳の男性になります。
良いアドバイスや厳しい意見よろしくお願いします。

• 0