アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し長文です。

異性を好きになれません。
けっこういい年齢の女です。
仕事は10代の頃からの憧れだった旅関連のイラストレーターをしています。

友達は幅広い年齢の同性、異性が多く、そして家族関係も良好です。
異性からもそこそこ声はかかります。
過去にいじめなどの友人トラブルも特に起きていません。
しかし、自分には「異性を好きと思える心」が芽生えません。

異性に対してかっこいいなと思ったり、ときめいたりすることは多くあったけれど、いざその
人と近づいたとなっても、自分の制作時間を割いてまで関わるのは…と
自分の活動を優先してしまい、お付き合いにはなかなか至りません。
(かっこいいと思って近づこうとするまでがとても幸せだけれど、いざ現実の付き合いとなると
冷めてしまう というやつです)

けっこうこういう状態が続き、友達にふとその話をしたところ「○○(私)は
本当に人を好きになったことがまだないだけだよ」とはっきり言われました。
確かに、それ以外の何物でもない、まさにその通りの言葉でしたし、
特に反論しようと思うこともなく、そのまま受け入れました。

でも、周りを見れば、まったく恋愛っ気がなかった友達がある日出会った人と
とんとん拍子で結婚に至ったり(親しい中でもこういう子が4人もいます)、
我が道を行って仕事一本だったのに突如恋人ができてそのまま結婚となったり、
自分と同じだと思っていた人がどんどんパートナーを見つけていきます。
「運命の人なんていきなり現れるものだよ。○○もこの先はわからないよ」
とは言われるものの、自分が自分である以上そんな感じもしないし、そんな言葉を
真に受けて浮かれているのはちょっと痛い年齢でもあります。

ときめくこともあれば、結婚はいつかと思う気持ちがあるのに、実際には
「本当に人を好きになったことがない」自分がいます。

過去にいい感じになった人が何人かいたけれど、結局それはその人を好きというより
その人に恋している自分に酔い痴れていました。


どうすれば本当に人を好きになれるのでしょうか。
また、世の中には本当に人を好きになったように見えて実は「人を好きになれる
自分が好き」な人が結構いるのでしょうか。

A 回答 (4件)

全く恋愛っ気がなかったのに、突然大好きなパートナーが出来て結婚に至った者です。



もともと趣味が多くて、一人で出かけたり、遊んだり、それなりに充実してたので、寂しいとか恋人が欲しいと思ったこともなかったんですが。

その趣味を一緒に楽しめて、色んなことを共有できる人が見つかって、「とりあえず付き合う」ことを試してみたら、恋愛的にも相手にハマった感じです。

周りの子たちにも多いパターンです。

もともと恋愛に興味なかったけど、「趣味が合う」「気が合う」から付き合ってみたら上手くいった、みたいな。

ときめきとかよりも、そっちの方が上手くいってる人が多い気がします。

素敵な人に憧れて、片想いして、「なんとかモノにしたい!」みたいな感情がなくても、まず「人として好き」という気持ちがあれば、恋愛的にもだんだん本気になれたりしますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。どのご回答もものすごく良いご意見を頂けたのですが、猫の森さんの>もともと趣味が多くて一人で出かけて…の部分がとても自分と似ていると思い、猫の森さんのように今後なれたらという希望を込めてBAといたします。

>人として好きという気持ちがあれば恋愛的にもだんだん本気に…の言葉もものすごく良いご意見でした。
こうなれるように頑張ります!

お礼日時:2023/02/20 15:07

私の持論なんですが、


自分が好きなれる市場っていうのが決まっていて、
その中から選び選ばれるもんだと思ってるのですが、

自分が好きになれる市場にまだ出会ってないんだと思います。
存在も知らないのかも。

例えば私は理系の感情のなさそうな人が好みなのですが、
そういう人のいる場に行くまでは、自分の好みがわかりませんでした。

それまでは広告会社のイケメンオラオラ系営業みたいなのが
男らしいと思っていて(実際世間ではモテてたし)、
友人はかっこいいと言ってましたが、あんなの嫌だなあと思ってました。

今まで全く縁のなかった業種の人とかに出会いがあるかもしれませんよ。
行ったことない場所やイベントに行ってみては。

あと、異性として好きじゃなくても結婚してる人の方が多いと思いますよ。
ちょっと理想化しすぎかな。
    • good
    • 2

結婚願望があるのでしたら、結婚相手を探しましょう。


熱烈に好きになるような恋愛相手は簡単には現れないでしょうし、現れたところでその人が結婚に向く相手かは話が別です。
何でも話し合えて、信頼し合い、協力して一緒に生きて行こうと思える相手。
本当に好きになった人がいたとしても、最終的に別の人と結婚した人は少なくないと思いますよ。
    • good
    • 0

自己愛が強すぎるからで、他人に恋することはあっても、他人を愛したことがないから。



あくまで持論ではありますが、
恋とは自分の思いを相手より優先する事であって、
愛とは相手の思いを自分より優先する事。

「人を好きになれる自分が好き」をテーマに描いたアニメ映画「千年女優」という作品あります。
千年男を追いかけて、好きなだけで愛してはいないサイコパスヒロインの名作です。
今敏監督作品はこの前作の「PERFECT BLUE」も自己愛性人格アイドルのサイコサスペンスホラー。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!