アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて飛行機・ホテル等を個人手配して旅行する者です。
いつもパック旅行のため、リコンファームをやったことがないので、
手順をご存知の方、ご教授お願い致します。
ちなみにノースウエスト航空利用でグアムへ行きます。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

帰国便の72時間前までに、電話などでそのフライトを利用することの確認をします。

近くに利用する航空会社があれば、そこでも行ってくれます。

手順はこのH.Pに書かれていますので、ご参考にしてください。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/7752/travel_ …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
頑張ってチャレンジしてみます。

基本的に電話をかけて「リコンファームお願いします」といえば、先方が必要事項を聞いてきます。

聞かれるのは名前とフライト・顱・・絛・遡召・蕕い任垢諭・笋・召旅匐・饉劼妊螢灰鵐侫 璽爐靴燭箸④蓮⊆・・離船吋奪箸里海箸鮃陲欧燭世韻覇云莠圈覆發舛蹐麁瓜・縫船吋奪藩縮鵑靴真佑任垢・砲諒・睿・阿靴導稜Г靴討・譴泙靴拭”

問い合わせ先はチケットの入ってる封筒(ノースウェストの物だといいのですが)や、チケットに一緒に閉じられている紙に書かれていることが多いと思いますが、一般に公開されている問い合わせ先を電話帳などで調べてかけても問題ないと思われます。もしちがっていても、正しい番号を教えてくれると思いますし。

グアムに何泊されるのか分かりませんが、原則72時間前までに行うということになっていますので(あまり早すぎても意味がない)、滞在期間が長い場合は現地でかけることになりますね。日本事務所がある場合は国際電話出かけても良いですが、英語で聞かれても確認事項が決まっているので、そんなにむずかしくはありません。Your name? Fleight No.?などというシンプルな聞かれ方しますから。あ、英語が堪能なかたでしたら、失礼しました。

というか、今はリコンファームを行わない方向で動いている会社が多いようですね。ただ海外の場合、私は不安ですから必ずするようにしていますが。

まずはダイヤル、あとは相手の指示に従うのみ。難しく考えないで、楽しい旅を!
    • 0
この回答へのお礼

(ちなみにEチケットとかいうもので
航空券自体はありませんでした。)

結論を言うと、ノースウェストではリコンファームは不要だった筈です。

チケットを購入した時に、そう説明されなかったでしょうか?念のため、日本でチェックインする時に、確認してみてください。
リコンファームそのものは、単に搭乗便の航空会社の現地支店に電話して、電話に出た人の質問に答えればOKです。

リコンファームには、「確実にその便に乗りますよという宣言」と「搭乗者の連絡先の報告」の2つ目的の為にあります。前者はノーマルチケットを購入した場合、便の変更が自由であるため、その便に確実に搭乗する人を確定する為であり、後者は出発時間の変更や便の運休などの時に、航空会社から連絡するためのものです。

現在では、便の変更ができない格安チケットが主流であり、手続きそのものを省力化し、利用者の便宜も図るために、日系(JALなど)や欧米系(NWなど)などのメジャーな航空会社ではリコンファーム不要になっています。

いずれにしても、チケットを購入した旅行代理店か空港のカウンターで確認してみてください。

以上。
    • 0
この回答へのお礼

ちなみにWEBページからの申し込みで
リコンファームについては特に記載がありませんでした。

うらやましいですね。

何泊くらいなさるのでしょうか? 通常72時間前までにリコンファームしてくれとかいわれていますが、必ずしも厳格ではないようです(ということは、厳格なときもある。)オープンチケットですか? 往復チケットですか? 往復チケットの場合は、ああ、きっとこの便で帰るのだろう・・・と比較的寛容な場合があるようです。
 何れの場合でも、ダブルブッキングなどのトラブルが時折発生するようなので、確認の意味で、向こうについてからカウンターにリコンファームすべきか問い合わせをしたほうがよいと思います。私は英語が苦手なので「リコンファーム、日時、便名、名前」のみをぶつ切りにカウンターの係の人に話したら「OK」と言ってくれたことがあり、その感動がいまでも忘れられません。(電話でもOKです。)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

先日、個人でロンドンに行ったとき、(5日間の予定で)
JALでしたが、行きのチェックインのときに
「リコンファームは現地でしないとだめですか?」って聞いたら
その場ですぐやってくれましたよ。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼