電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Flashから実行するインクリメンタルサーチをしようとしています。
が、AjaxのようにJavaScriptなどを使うことができず、日本語を含むインクリメンタルサーチの処理の効率化に悩んでいます。
Flash内部にタイプされた文字をひらがなに変換する機能を実装しようと思ったのですが、Flashはクライアントベースなのでかなり重たくなりかねません。ので、PHPで変換する部分を組もうかと思ったのですが、それをする際に便利なライブラリ・または関数などありましたら教えていただけませんでしょうか?

環境:CentOS4 [Apache2+PHP5]

A 回答 (1件)

$convert_table = array( "ta"=>"た", "chi"=>"ち", ...)

$string = str_replace( array_keys( $convert_table), array_values( $convert_table), $string);
みたいな形はどうでしょうか?
上記だと「ta」が「た」に,「chi」が「ち」になります.
注意すべきことは「あいうえお」などは最後にしないと「tあ」とかになるかもしれないことですね.

というかこれでご希望のものかどうかは図りかねますが…

参考URL:http://php.net/str_replace

この回答への補足

いつか、別の所でお伺いさせていただきます。
やはり自分で作るしかなさそうですね・・・

• 0
この回答へのお礼

うむむ・・・
xxtu
xxtsu
など、二回子音が続く場合もあります。
なので、文字を一個一個に分割して、母音があるまでキャッシュにため込み、見つけた時点でひらがなに変換する必要があります。

なので、elf2000さんがおっしゃるような方法ですと全パターンをstr_replaceに「的確な」順番で書かないといけないような気がします。どうでしょう?もしかしたらこれでもうまくいくかもしれませんが、脳内でやった限り、結構面倒くさい気がします。

時間の短縮にも、すでにもう用意されているものを可能なら使いたいです。