アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
韓国語を勉強するものです。参考書について教えてください。

中級以上に使える文法参考書で、オススメのものはありますか?
Amazonなどでいろいろ検索してみましたが、どれがいいのかわからず悩んでいます。
初心者用の文法書は結構あるのですが、中級~使えるものがあまりないので。
新しい文法を習っても習っても使いこなせず、忘却のかなた・・・です(涙

また、単語集も、もし「お勧め!」と思うものがあれば教えていただけたら幸いです。

レベルはハングル検定準2級、韓国語検定3級程度です。
今後も使えそうなものがあればベストです。

(過去の検索をしましたが古い回答だったので最近のお勧めの参考書があればと思い再度質問します)
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#1です。


すでにカナダ本をご使用でしたか!
それは失礼しました&先生について習っているとのことでうらやましいです(^^)。「しっかり身につく・・・」は、2,600円とまぁ高めですが、準2級対応ということで書店で手にとって見ることをお勧めいたします。
36課編成になっていて、例えば17課は「ように・ほど」という内容でそれに関連する韓国語の文法事項が学習できます。特に書いて練習できたり、韓作文が充実しているところなどは、今までの韓国語学習書にない特徴だと思います。

また、#2さんが挙げた「完全マスターハングル文法」も良いのですが、誤植が非常に多い(今は直ったかな?)のと、解説が不親切な部分もあります。レベル的には「しっかり身につく・・・」よりやや下ですが、見やすくとっつきやすいのが特徴です。

6月に向けて勉強中ですか。
私も6月には2度落ちている2級に再挑戦です(^^;)。
お互いがんばりましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
再度のご回答ありがとうございます!

なるほど・・・それは使いやすそうですね。
作文苦手なんですよねぇ・・・(汗)いい例文などをバンバン覚えちゃいたいです。
すっごくいい感じなので、手に入れたいと思います。
まずは、現物確認したほうがいいですね。

何度もありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2006/02/27 09:47

本場韓国のものですと延世大学校韓国語学堂が出している文法書がオススメです。



「外国人のための韓国語文法」

また初級から上級までの留学生用のテキスト(教科書)があります。

「韓国語1」
「韓国語2」
「韓国語3」
「韓国語4」
「韓国語5」
「韓国語6」

1~3は初級から中級で日本語訳が付き、4~6は中級から上級までで全文ハングルです。この教材の長所は、日本の教材だと初級・中級・上級とレベルアップするときに教材や教科書選びをしなければならないのですが延世大学校のテキストなら、初級から上級まで通して学習できる点です。入手は韓国書籍を扱っている書店で手に入ります。

参考URL:http://www.komabook.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
延世大のテキストを日本でも買えるんですか~!知りませんでした。
延世大のテキスト評判いいですもんね。

機会を見て、行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 09:43

私も『韓国語文法辞典』(白峰子著,三修社)をお薦めします。


確かに5000円近くという値段は,ちょっと考えてしまいますが,中味は十分それに値するものだと思います。いつも手元に置いておいて,ちょっとしたときにひきたい本です。

もう一冊挙げるとしたら,『初級から上級まで学べる完全マスターハングル文法』(イム・ジョンデ著,DHC,2100円)を挙げておきましょう。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4887243 …

次に単語集ですが,個人的には単語集が苦手なので(バラバラに単語を覚えてもすぐに忘れてしまうので,会話や文章で覚える方が好き),あまり使っていません。
そんな中で,割と気に入って時々眺めているのがこれです。

『定番 使いこなす「韓国語」ハンドブック』(木内明著,PHP,1418円)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569616 …

基本的な語彙は卒業したぐらいの人向けですので,もしかしたら易しく感じられるかも知れませんが,日常会話や新聞・テレビなどで出てきそうな「生きのいい単語」がたくさん収められています。
単に単語と意味を並べるだけではなく,一つ一つの単語に詳しめの説明が付いています。
ただ,ハングルからひく索引があればもっと良いんだけれども。

もう一つ,去年出たばかりの本。
『何から何まで言ってみる 暮らしの韓国語単語8800』(今井久美雄著,語研,2730円)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4876151 …
「なるほど」「へえ」という発見がいっぱいの本です。ちょっとボリュームがありますが,手近に置いておきたい本です。

これらを全部買っていたら1万円以上になってしまいますので(結果的には全部買っちゃったのですが),まずは実物を見てみましょう。やや大きめの本屋ならたいていどれも置いてあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。いろいろとありがとうございます!
なるほど~やっぱり文法辞典はオススメなんですね~~~。
本屋で現物を見てきます!

また単語集は、「何から何まで・・・」は買ってみました。
まだぼ~っと見てるくらいで活用に至ってませんが(汗

いろいろと参考になりました。
さっそくメモって本屋に行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/26 02:00

中級レベルはなかなかないんですよねぇ。



準2級をお持ちということですので、ちょっと役不足かもしれませんが、今までの文法の総復習ということで以下の本はどうでしょうか。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4860641 …

また、少し高いですが、今後勉強を続けてゆくおつもりでしたら、以下の本もいいと思います。私も使っています(レビューが参考になると思います)。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4384002 …

また、これは日本では買えないかも知れませんが、カナタ韓国語学院発行の参考書(テキスト)も有用です。私は上級のを購入しましたが、聴き取りなどまだまだ歯が立たず、やりがいを感じております。こんな感じの本です。

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m2 …

少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
準2級はまだとってないんです・・・。6月にむけて検定用の勉強を始めようかと思い、参考書を考えていたところなんです。

「しっかり身につく・・・」は知りませんでした。
さっそく検討したいと思います。

文法辞典は、評判がいいのでほしいな~と思ったのですが値段が高いからどうしよう・・・って感じでした。やっぱりいいんですね。
ここはケチらないほうがいいかもしれないですよね(笑

カナダ本は、今学校で使っています。まだまだ中級の本ですけど(涙)定番なんですね~。

いろいろとありがとうございます。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2006/02/25 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!