海外挙式では、どのこらいの費用がかかるものなのでしょうか??

ハワイか、オーストラリアで、お式だけでもしたいなって思っています。
招待客(家族のみ)の旅費などについても、
どなたか、ご経験がある方は教えて下さい。宜しくお願い致します。

また、体験談なども頂けると嬉しいです!! (*^0^*)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ご結婚おめでとうございます!



私達は去年、マウイ島で挙式しました。
双方の両親、私の妹の計5人が参加しました。
費用はオプションをつけまくってしまったのでかなりの金額になったため、参考にならないかと思います。
セットプランで安いものもありました。
そこに、いろいろオプションをつけたら高くなってしまったんです。
つけたのは写真のグレードアップや家族用のリムジンなどでした。
必要なものはすべてプランに含まれてますので。

しかし、利用したプロデュース会社がとてもよかったのでご紹介したいと思います。
スタイルカンパニーという会社です。
URL貼っておきました。
ハワイのマウイ島専門の会社なので、提携している教会や宿泊先はすべてマウイ島です。
芸能人も多数利用した会社みたいです。
(今井美樹&布袋、ヒロミ&松本伊代、飯島直子&前田などなど・・・)

今、確認したら、最近オアフ島もやってるみたいです。
人気の教会も扱ってます。
が、個人的には、マウイ島はとてもきれいで、日本人も少なくて、ゆったりした気持ちでよかったので、オススメします!

旅行会社はきっと旅行に強いのだと思います。
プロデュース会社の場合は挙式やパーティー(私はパーティーといっても家族で海辺のレストランで食事でした)などのほうにより力を入れている感じがします。
なので単純に比較はできませんが、スタイルカンパニーはパンフレットだけ見てもとてもセンスがよかったし、扱っている教会も数は少ないけれど、独占提携のために1日1組、または2組、という感じで、落ち着いて挙式できました。
ハワイ挙式はわりと、日本人が多いため、流れ作業のように、次から次へと、一日に何組も挙式する教会が多いようです。
それが嫌だったので、それを基準に選びました。
もし同じようなお考えでしたら、この会社はオススメです。
(旅行が弱いわけではなく、様々なオプションもあります)

HPを見ると感じがわかりますので、ぜひ一度見てみてくださいね!

もう一つ、ドレスのことですが、この会社では、日本で試着したものと同じものがマウイ島にあるので、持っていかなくていいんですね。
でもこちらでサイズあわせとかまでちゃんとできるので、安心です。
最近そういうサロンが多いみたいですけど、中には行ってから選んだり、日本から自分で持っていったりする場合もあるみたいなので、そんなところもポイントになるかもしれません。

よいお式にしてくださいね!

参考URL:http://www.stylecompany.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談をありがとうございました。
早速、家で教えて頂いたHPを参照してみます!!

大きな旅行会社も、良さそうですが、流れ作業でなんて、ちょっと嫌だなぁっとも
思っていたので、教えて頂いた会社はとっても、参考になりそうです。
ありがとうございました。

それに、挙式の先輩からの推薦であれば、なおさら、心強くて、頼りになります。
それに、細かい情報までも、ご説明頂き、本当に嬉しかったです。

ありがとうございました。(*^v^*)

お礼日時:2002/01/16 16:44

私たちの旅行費は新郎側が新郎の分を、新婦側が新婦の分を負担しました。


私たちの場合、私が大阪へ転職後すぐに知り合いトントン拍子で結婚という
形をとりましたので貯金とか全くゼロの状態からのスタートでした。

両親の分に関してはちょっとわかりません。私たちの場合、上記の理由と
私たちじたいは式もふたりだけでという話を両親も参列ということに変更
しましたので「来るなら自腹で」という約束だったんですよ。

たいていの旅費・当分の生活必需品購入代は親類等からいただく祝い金内で
かなり間に合いますので大丈夫でしょう。

お幸せにね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはり、人の実体験を教えて頂けると本当に勉強になります。

私の周りは、ほとんどが、独身のため、実体験も聞けずにいましたので、
とても、参考になります。

つくづく、色々な挙式方法があるのだなっと思いました。

ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/17 10:17

JTBツアーで2人だけの西海岸での挙式でしたので、直接お役に立つかは分かりませんが。

。。
補足のアドバイスです。
新婚旅行用のパックツアーは時期により金額が結構変動します。代理店数社のパンフを比較してみると良いと思います。同行人の料金もしっかりと提示してあります。だいたいがpoflyさんの言われるようなもので、挙式、ディナー、リムジン送迎など、内容は似たり寄ったりですが、各社ともどこかにオリジナリティを出していますので、気に入ったものを選択されるのがよいかと思います。私は8日間の旅行で、オプションにたくさんのものを付けましたが、行く先々で、他の会社のツアーで来た新婚カップルに何度も何度も会って興ざめしたりもしました。(笑)
挙式に関して。
オプションでいくつかの中から選択しました。私たちはラスベガスの教会で挙式を頼んだのですが、JTBの紹介で、現地の会社から通訳兼立会人の日本人女性が来ました。とてもいい方で、気持ちよく挙式できました。
 ただし、挙式前に事務所に行き、打ち合わせをする際に気になることがありました。この会社との契約で挙式するのですが、料金は円換算で約10万、ドレス等の衣装も数万円と格安でした。しかし、事前に知らされていたこういったもの以外に、メイクアップのオプション(1万)、ビデオ撮影(2万)、美容師と立会人、リムジン運転手へのチップ(計2万)、教会の中での撮影は教会側がするのでその際のビデオ、写真(4万)...こういった感じで思った以上に金額がかさんだことを覚えています。
 旅行代理店と現地の斡旋会社、衣装会社、そして教会と対応窓口が多かったのもつらかったです。
 式をする直前、牧師さんが窓の外に向かって、聖書を読んで知るので何かと思うと、車に乗ったままのカップルがドライブスルーの結婚式を挙げていました。
 金額にして数千円だとのこと(笑)。海外にはこういう思いもよらないものまでありますので、代理店の人と仲良くなって、パンフ以外のネタも色々聞きだしてみるのも良いかと思います。
 JTBにして良かったと思うのは、クレーム処理を迅速にしてくれました。オプションツアー途中で通訳が離脱してしまい、取り残されたことがありましたが、他社の対応に比べ、非常に早く気持ちよい対応をしてくれました。
 JTBに限らず、大きな代理店は、それだけ値段も高かったりしますが、その分サービスや体制はきちんとできていますので、安心できるところを選ばれるのが特に新婚旅行関連ではよいのではないでしょうか。旅慣れた方でしたら、仲介会社の世話人の人と仲良くなって、個別に色々聞いたりお願いするというのも一案です。

いずれにしても、二人が楽しむのか、招待客に楽しんでもらうのか、式をメインにするのか、それとも披露宴、パーティーをメインにするのかで、金額も変動します。その点をよく考えられた上で、メリハリのある計画を立てることをお勧めします。
すてきな思い出を作ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足のアドバイスでも、とっても嬉しいです。ありがとうございました。
ご経験者のアドバイスは、どんなことでも、説得力があってとっても参考になりました。

しかし、ドライブするーの挙式なんて!
海外には色々な挙式があるんですね。ほんとビックリです。

これからの旅行会社も、まずは、大きなところから攻めてみようと思います。
そして、比較検討。比較検討。を繰り返して、自分流な挙式を目指したいと思います。

本当にありがとうございました!! (*^0^*)

お礼日時:2002/01/16 16:38

ハワイでの場合です。



いろいろな旅行代理店に問い合わせるといいですよ。各店でオリジナルの挙
式プランというのがありますのでそれを利用すると便利です。
私が利用したのはHISでした。(お薦めしません!)

この場合、新郎新婦(25万x2)で飛行機・ホテル・挙式・リムジン代・
新郎の燕尾服と靴・新婦のウエディングドレスと靴とブーケと着付けが含ま
れます。家族についてですが、ひとり20万でした。現地での食事・挙式後
のパーティー・オプション等は別途かかります。また、現地での観光旅行等
は現地で申し込みもできるので余計にお金を持って行っていれば大丈夫です。

私たちは挙式をワイオリ教会で挙げ、その後日本から予約しておいたレスト
ランでケーキカットしました。私たちがオプションで日本から予約しておい
たのはこのレストランでの食事と両親送迎用のリムジンと記念のアルバムで
す。たしかレストランが6万、リムジンが2万、アルバムが2万だったと思
います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な実体験を交えた説明をありがとうございました。
これから、旅行会社等を回るのに、良いアドバイスになりました。

両親等の費用は各家族が負担するものなのでしょうか??
新郎新婦は、負担する必要がないか、もし、ご存知でしたら、是非教えて下さい。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/16 16:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q兄弟のハワイ挙式の御祝儀+旅費はどうしたら?

このたび、兄弟が、ハワイで挙式をすることになり、御祝儀と旅費をどうしたらよいか、お聞きしたいです。
私は3人家族で、兄弟から絶対に来て欲しいと言われていまして、3人分の交通費を母が預かっているようです。
3人で出席をする予定で、御祝儀と旅費についてどうしたらいいのか、一般の常識を含めて、アドバイスをいただきたいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ご祝儀と旅費については分けて考えたら良いと思いますよ。

まず、ご祝儀は兄弟姉妹なら10万円~が基本だと思います。15万円、20万円も一般庶民レベルから考えて特別破格ではないと思います。
友人関係の披露宴に夫婦で出席する場合は5万円が一般的ですよね。
兄弟姉妹なら10万円~ですが、夫婦+子どもが2、3人(食事あり)出席するとなると、15万円は包みたいです。
質問者さんは3人とのことですので、例えばご祝儀10万円+何かの形で(例えば新婚旅行の餞別とか)2万円包むとか。
兄弟だし遠慮はいらないとのことなら、「子どもの食事代」と言って1万円渡しちゃってもいいと思いますし。

旅費はどうしたら?というのは?どういう方向性でのご質問でしょうか。
もらっていいものか、旅費は辞退して自分達で出すべきか、旅費はもらってご祝儀を倍にすべきか、などの話ですか?

3人分の交通費は素直にいただいて良いと思いますよ。

どうしてもハワイ挙式をしたいとの希望、でもいくら身内とはいえ、一家庭を持って独立している兄弟姉妹に当然のようにハワイまで来させるわけにはいきませんよね。
独身の妹が、自分もハワイ旅行を楽しみたいからハワイ挙式大いに結構!というのとはわけが違います。

交通費だけじゃないお金もかかりますしね。
ご主人は仕事も休みますか?
一家で身に付ける物一式、旅行の持ち物揃えて…。念のため、保険にも入りますか?

海外挙式は夫婦のみで、披露宴は日本でという話はよく聞きますが、海外挙式に兄妹姉妹も呼ぶとなると。質問者さんが、義兄弟姉妹の海外挙式に呼ばれたら?気前よく旅費も自分達で…とはならないのでは。

ご祝儀は、普通に、旅費は素直に頂く感じで良いと思いますよ。

ご祝儀と旅費については分けて考えたら良いと思いますよ。

まず、ご祝儀は兄弟姉妹なら10万円~が基本だと思います。15万円、20万円も一般庶民レベルから考えて特別破格ではないと思います。
友人関係の披露宴に夫婦で出席する場合は5万円が一般的ですよね。
兄弟姉妹なら10万円~ですが、夫婦+子どもが2、3人(食事あり)出席するとなると、15万円は包みたいです。
質問者さんは3人とのことですので、例えばご祝儀10万円+何かの形で(例えば新婚旅行の餞別とか)2万円包むとか。
兄弟だし遠慮はいらないとのことな...続きを読む

Q挙式後ディナーの費用は誰が払う? 来月中旬にハワイのコオリナで挙式を挙げる事になりました。 挙式後

挙式後ディナーの費用は誰が払う?
来月中旬にハワイのコオリナで挙式を挙げる事になりました。

挙式後は挙式場に隣接してある会場でパーティを行う事になっております。そこでの費用はプラン内に含まれているのでその流れで私達が支払います。

パーティ終了後、ホテルにいったん戻ってからワイキキ周辺にて親戚一同でディナーを予定しており、その支払いで頭を悩ませております。
この場合の費用も私達が支払うべきなのでしょうか?
予算は1人1万円程を目安にしております。
親戚一同合わせまして9名になりますので、
結構な出費になります。

ご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

日本のどこの出身かでかなり異なってきます。

私の出身地では、どんなに遠くから結婚式にきてくださっても、車代も泊まり代もなし、です。挙式後のパーティ、これは披露宴ですから、招待者の参加費はなし。その後のデイナーは、どちらかの親が支払いです。

これが当たり前だと思っていたのに、ここでの質問なんかで、遠方からの招待者へには、お車代とか、宿泊代などの質問があり、驚いてしまいました。本当にお祝いしたければ、どんなに遠くとも、自腹で行くものだと、幼少の時よりしつけられていましたので。ものすごくお世話になった人で、家計が貧迫されている人には、必ず来てほしいので、招待状に必要交通費の倍額、宿泊場所も予約で前払いもしますが。

私の娘はスペインで結婚式、40人以上がヒコー機で15時間ほどかけて参列していただきましたが、費用負担をしたのは一人だけです。

Q海外で挙式する際の招待客の交通費・滞在費について

フランス人男性と婚約中です。
来年の8月にフランスで結婚式を挙げることに決まりました。
私のほうは家族はもちろん、友人4~5人を招待したいと思っています。
こちらでは1週間古城を貸切って滞在できるサービスがあるので
それを利用して、挙式後1週間みんなで滞在しようと計画しており
その分の費用はこちらで持つつもりでおります。
しかし、到着・出発の日程も人それぞれになってくると思うのですが
古城滞在以外の日程の滞在費の費用もこちらが負担すべきですか?
また、航空券の費用も私達が持つべきでしょうか?

Aベストアンサー

参考になりますかどうか分かりませんが。。。

昨年、息子がスロベニアで結婚式を挙げました。
招待客には、あらかじめ、旅費、宿泊費などの旅費は自己負担で、時間が取れれば、参列して欲しい旨を伝えておきました。
それでも参加してくれると言って頂いた人にのみ、招待状を出しました。

本人の上司と介添え役を担ってくれた友人の宿泊費(結婚式の日の前後3日分)は、こちらで負担しましたが。。。
また、数カ国からの参列者がいたので、結婚式の翌日、バスを仕立てて、スロベニアと近郊のイタリアを1日で回ってくる観光ツアーに、希望者をご招待して色を添えました。

参列者の皆さんは、ヨーロッパ旅行の中で、一つのイベントに参加する感じで来てくれたようですが、日本から来てくれた人たちは、ヨーロッパの結婚式に参列できて本当に良かったと言って喜んでくれました。
参列してくれたお嬢さんのお母さんから、「娘が、通常では出来ないような経験をさせて貰えた。」言って、招待した事に感謝してくれる人もいました。

>しかし、到着・出発の日程も人それぞれになってくると思うのですが
>古城滞在以外の日程の滞在費の費用もこちらが負担すべきですか?
>また、航空券の費用も私達が持つべきでしょうか?

披露宴を行うホテルは、参列者の宿泊料がディスカウントされるので、希望者の予約だけ行いましたが、参列者の方の到着・出発などの日程管理は行いませんでした。
それぞれ、旅行の途中で参列してくれる人や結婚式終了後に、ヨーロッパを旅行する人等さまざまですし、当地の空港の何処で、何時に待ち合わせるとなるとお互いに煩わしいと言う人が多かったので、披露宴を行うホテルに、結婚式開始の30分前に集合とだけ伝えておきました。
結婚式場がホテルの隣でしたので。。。

航空券や滞在費用等は、前述しましたが、自己負担してもらって良いと思いますよ。
参列者の方達は、ヨーロッパ旅行の計画を、たまたま、結婚式があるので時期を合わせてくれたと言って、自己負担は当然と理解してくれました。

逆の立場に立って考えてみると、海外旅行の費用を丸抱えで結婚式に招待されても、却って出席し難いとも思いますし。。。

参考になりますかどうか分かりませんが。。。

昨年、息子がスロベニアで結婚式を挙げました。
招待客には、あらかじめ、旅費、宿泊費などの旅費は自己負担で、時間が取れれば、参列して欲しい旨を伝えておきました。
それでも参加してくれると言って頂いた人にのみ、招待状を出しました。

本人の上司と介添え役を担ってくれた友人の宿泊費(結婚式の日の前後3日分)は、こちらで負担しましたが。。。
また、数カ国からの参列者がいたので、結婚式の翌日、バスを仕立てて、スロベニアと近郊のイタリアを...続きを読む

Q挙式は親族だけ、披露宴は招待客だけ・・という結婚式は不自然ですか!?

挙式は親族だけ、披露宴は招待客だけ・・という結婚式は不自然ですか!?

友人に聞かれたのですが、やはり無理なことでしょうか?
金銭的な余裕がないため、友人としては、親族だけでひっそりと・・と考えていたそうですが、新郎側はしっかりやりたいとのこと。

実は、友人には金銭面以外にも事情があり、とても困っているようでした。

新郎側の友人と、新婦側(友人)のご兄弟の間に、仕事上のトラブルがあったようで、ご兄弟は体を壊してしまい、現在も後遺症を抱えています。

新郎側の友人を招待しないというわけにはいかない。でも、ご兄弟の心労を見てきた友人としては、無理してまで出席させたくないとのこと。
しかも、友人の家庭はお父様を早くに亡くされたため、ご兄弟は父親代わりとしての注目も浴びる事になります。後遺症もさらすことになり、その時の精神的な負担を思うと、頼めないのではなく、無理させるつもりはない!!と、ご兄弟を思いやっての考えを持っていました。

でも、披露宴にご兄弟が出席しないのは不自然だと思います。だからこそ、親族だけでひっそりと・・と考える友人の考えに賛成なのですが、新郎側は地元の名士なんです!!しかも長男なので、披露宴をしないわけにはいかないようです。

最近は、斬新な披露宴もたくさんあるようなので、何か良い方法はないでしょうか?

挙式は親族だけ、披露宴は招待客だけ・・という結婚式は不自然ですか!?

友人に聞かれたのですが、やはり無理なことでしょうか?
金銭的な余裕がないため、友人としては、親族だけでひっそりと・・と考えていたそうですが、新郎側はしっかりやりたいとのこと。

実は、友人には金銭面以外にも事情があり、とても困っているようでした。

新郎側の友人と、新婦側(友人)のご兄弟の間に、仕事上のトラブルがあったようで、ご兄弟は体を壊してしまい、現在も後遺症を抱えています。

新郎側の友人を招待しないとい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。30代既婚女性です。

うーん、
披露宴ではなく、2次会的結婚パーティを友人のみで、ってのならあるかなとは思いますが、そういうののあるなしではなくて、「新郎と新郎側両親・親戚」が納得するかどうかってのが今回の肝だと思うんですよね。

ご兄弟の事情などを話して、新郎側に納得してもらわないといけないと思いますよ。
地元名士なら、披露宴をしないってのはかなり不自然だし、不義理なことだと思います。
友人の夫がそういうおうちの出で、町長とかいろんなお偉いさんが来てましたもん。
新郎新婦の事情でしないっていうことができるものでもないと思いますからね…。

お話し合いするしかないと思いますよ。

Q新郎姉の夫は招待者側?招待客側?・・・接待必要?

32歳妻子持ちの男です。
近く妻の弟の結婚式があります。妻は長女で弟が長男の2人兄弟です。
妻は嫁に来て私の家の人間です。

結婚披露宴での私の立場としては妻の実家の親戚や新婦側の人たちにお酌して回らないといけないのでしょうか?

個人的には家が違うので招待客的な感覚でいたのですが・・・

詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

No.6です。お礼ありがとうございます。

挨拶回りは、どこまでやるものと決まっていないです。
招待客の人数もありますし、演出の関係で回りきれない場合もありますね。

新郎の兄弟ということでおさえておいたほうがいいのは

1:新婦の両親
2:新婦の兄弟
3:新婦の親族 ですね。
3については、時間的に可能であれば・・です。

ちなみに、披露宴を撮影される方はあなただけでしょうか?
そのような場合は、奥様と二人で挨拶されていると肝心の撮影がとまってしまいますから、ペアで挨拶はやめたほうがいいですね。

そんなときは、カメラを小道具に使うといいでしょう。
「先ほど挨拶させていただきました、新郎の姉、○子の夫の~です。」と挨拶して
「カメラに向けて新郎新婦に一言お祝いの言葉をいただけますか?」
と同時に二つのことを、やってしまうわけです。

あと、先の回答で
>今まで夫婦の一人だけが挨拶して、一人は料理を食べている光景を見かけたことはありません

と書きましたが、お子さんがいても親族の誰かに預けて挨拶回りをしている
ご夫婦が多いということで書きました。

ですが、同僚にも聞いて見たところ、子ども連れでも夫婦のどちらかが挨拶している場面もみたことがあるということでした。

同じ卓で、少しの間見てくれる方がいればいいでしょけれど、愚図りだしたら困りますから、そのあたり臨機応変でもいいですね^^

ここまで書きましたが、当日の判断でいいと思いますよ。
席辞表を見て、お子さんがいるから動けないだろうと思って、
新婦側の親族が動いてくれる場合だってありますから。

撮影、頑張ってくださいね。

No.6です。お礼ありがとうございます。

挨拶回りは、どこまでやるものと決まっていないです。
招待客の人数もありますし、演出の関係で回りきれない場合もありますね。

新郎の兄弟ということでおさえておいたほうがいいのは

1:新婦の両親
2:新婦の兄弟
3:新婦の親族 ですね。
3については、時間的に可能であれば・・です。

ちなみに、披露宴を撮影される方はあなただけでしょうか?
そのような場合は、奥様と二人で挨拶されていると肝心の撮影がとまってしまいますから、ペアで挨拶はや...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報