プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外挙式では、どのこらいの費用がかかるものなのでしょうか??

ハワイか、オーストラリアで、お式だけでもしたいなって思っています。
招待客(家族のみ)の旅費などについても、
どなたか、ご経験がある方は教えて下さい。宜しくお願い致します。

また、体験談なども頂けると嬉しいです!! (*^0^*)

A 回答 (4件)

ご結婚おめでとうございます!



私達は去年、マウイ島で挙式しました。
双方の両親、私の妹の計5人が参加しました。
費用はオプションをつけまくってしまったのでかなりの金額になったため、参考にならないかと思います。
セットプランで安いものもありました。
そこに、いろいろオプションをつけたら高くなってしまったんです。
つけたのは写真のグレードアップや家族用のリムジンなどでした。
必要なものはすべてプランに含まれてますので。

しかし、利用したプロデュース会社がとてもよかったのでご紹介したいと思います。
スタイルカンパニーという会社です。
URL貼っておきました。
ハワイのマウイ島専門の会社なので、提携している教会や宿泊先はすべてマウイ島です。
芸能人も多数利用した会社みたいです。
(今井美樹&布袋、ヒロミ&松本伊代、飯島直子&前田などなど・・・)

今、確認したら、最近オアフ島もやってるみたいです。
人気の教会も扱ってます。
が、個人的には、マウイ島はとてもきれいで、日本人も少なくて、ゆったりした気持ちでよかったので、オススメします!

旅行会社はきっと旅行に強いのだと思います。
プロデュース会社の場合は挙式やパーティー(私はパーティーといっても家族で海辺のレストランで食事でした)などのほうにより力を入れている感じがします。
なので単純に比較はできませんが、スタイルカンパニーはパンフレットだけ見てもとてもセンスがよかったし、扱っている教会も数は少ないけれど、独占提携のために1日1組、または2組、という感じで、落ち着いて挙式できました。
ハワイ挙式はわりと、日本人が多いため、流れ作業のように、次から次へと、一日に何組も挙式する教会が多いようです。
それが嫌だったので、それを基準に選びました。
もし同じようなお考えでしたら、この会社はオススメです。
(旅行が弱いわけではなく、様々なオプションもあります)

HPを見ると感じがわかりますので、ぜひ一度見てみてくださいね!

もう一つ、ドレスのことですが、この会社では、日本で試着したものと同じものがマウイ島にあるので、持っていかなくていいんですね。
でもこちらでサイズあわせとかまでちゃんとできるので、安心です。
最近そういうサロンが多いみたいですけど、中には行ってから選んだり、日本から自分で持っていったりする場合もあるみたいなので、そんなところもポイントになるかもしれません。

よいお式にしてくださいね!

参考URL:http://www.stylecompany.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談をありがとうございました。
早速、家で教えて頂いたHPを参照してみます!!

大きな旅行会社も、良さそうですが、流れ作業でなんて、ちょっと嫌だなぁっとも
思っていたので、教えて頂いた会社はとっても、参考になりそうです。
ありがとうございました。

それに、挙式の先輩からの推薦であれば、なおさら、心強くて、頼りになります。
それに、細かい情報までも、ご説明頂き、本当に嬉しかったです。

ありがとうございました。(*^v^*)

お礼日時:2002/01/16 16:44

私たちの旅行費は新郎側が新郎の分を、新婦側が新婦の分を負担しました。


私たちの場合、私が大阪へ転職後すぐに知り合いトントン拍子で結婚という
形をとりましたので貯金とか全くゼロの状態からのスタートでした。

両親の分に関してはちょっとわかりません。私たちの場合、上記の理由と
私たちじたいは式もふたりだけでという話を両親も参列ということに変更
しましたので「来るなら自腹で」という約束だったんですよ。

たいていの旅費・当分の生活必需品購入代は親類等からいただく祝い金内で
かなり間に合いますので大丈夫でしょう。

お幸せにね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはり、人の実体験を教えて頂けると本当に勉強になります。

私の周りは、ほとんどが、独身のため、実体験も聞けずにいましたので、
とても、参考になります。

つくづく、色々な挙式方法があるのだなっと思いました。

ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/17 10:17

JTBツアーで2人だけの西海岸での挙式でしたので、直接お役に立つかは分かりませんが。

。。
補足のアドバイスです。
新婚旅行用のパックツアーは時期により金額が結構変動します。代理店数社のパンフを比較してみると良いと思います。同行人の料金もしっかりと提示してあります。だいたいがpoflyさんの言われるようなもので、挙式、ディナー、リムジン送迎など、内容は似たり寄ったりですが、各社ともどこかにオリジナリティを出していますので、気に入ったものを選択されるのがよいかと思います。私は8日間の旅行で、オプションにたくさんのものを付けましたが、行く先々で、他の会社のツアーで来た新婚カップルに何度も何度も会って興ざめしたりもしました。(笑)
挙式に関して。
オプションでいくつかの中から選択しました。私たちはラスベガスの教会で挙式を頼んだのですが、JTBの紹介で、現地の会社から通訳兼立会人の日本人女性が来ました。とてもいい方で、気持ちよく挙式できました。
 ただし、挙式前に事務所に行き、打ち合わせをする際に気になることがありました。この会社との契約で挙式するのですが、料金は円換算で約10万、ドレス等の衣装も数万円と格安でした。しかし、事前に知らされていたこういったもの以外に、メイクアップのオプション(1万)、ビデオ撮影(2万)、美容師と立会人、リムジン運転手へのチップ(計2万)、教会の中での撮影は教会側がするのでその際のビデオ、写真(4万)...こういった感じで思った以上に金額がかさんだことを覚えています。
 旅行代理店と現地の斡旋会社、衣装会社、そして教会と対応窓口が多かったのもつらかったです。
 式をする直前、牧師さんが窓の外に向かって、聖書を読んで知るので何かと思うと、車に乗ったままのカップルがドライブスルーの結婚式を挙げていました。
 金額にして数千円だとのこと(笑)。海外にはこういう思いもよらないものまでありますので、代理店の人と仲良くなって、パンフ以外のネタも色々聞きだしてみるのも良いかと思います。
 JTBにして良かったと思うのは、クレーム処理を迅速にしてくれました。オプションツアー途中で通訳が離脱してしまい、取り残されたことがありましたが、他社の対応に比べ、非常に早く気持ちよい対応をしてくれました。
 JTBに限らず、大きな代理店は、それだけ値段も高かったりしますが、その分サービスや体制はきちんとできていますので、安心できるところを選ばれるのが特に新婚旅行関連ではよいのではないでしょうか。旅慣れた方でしたら、仲介会社の世話人の人と仲良くなって、個別に色々聞いたりお願いするというのも一案です。

いずれにしても、二人が楽しむのか、招待客に楽しんでもらうのか、式をメインにするのか、それとも披露宴、パーティーをメインにするのかで、金額も変動します。その点をよく考えられた上で、メリハリのある計画を立てることをお勧めします。
すてきな思い出を作ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足のアドバイスでも、とっても嬉しいです。ありがとうございました。
ご経験者のアドバイスは、どんなことでも、説得力があってとっても参考になりました。

しかし、ドライブするーの挙式なんて!
海外には色々な挙式があるんですね。ほんとビックリです。

これからの旅行会社も、まずは、大きなところから攻めてみようと思います。
そして、比較検討。比較検討。を繰り返して、自分流な挙式を目指したいと思います。

本当にありがとうございました!! (*^0^*)

お礼日時:2002/01/16 16:38

ハワイでの場合です。



いろいろな旅行代理店に問い合わせるといいですよ。各店でオリジナルの挙
式プランというのがありますのでそれを利用すると便利です。
私が利用したのはHISでした。(お薦めしません!)

この場合、新郎新婦(25万x2)で飛行機・ホテル・挙式・リムジン代・
新郎の燕尾服と靴・新婦のウエディングドレスと靴とブーケと着付けが含ま
れます。家族についてですが、ひとり20万でした。現地での食事・挙式後
のパーティー・オプション等は別途かかります。また、現地での観光旅行等
は現地で申し込みもできるので余計にお金を持って行っていれば大丈夫です。

私たちは挙式をワイオリ教会で挙げ、その後日本から予約しておいたレスト
ランでケーキカットしました。私たちがオプションで日本から予約しておい
たのはこのレストランでの食事と両親送迎用のリムジンと記念のアルバムで
す。たしかレストランが6万、リムジンが2万、アルバムが2万だったと思
います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な実体験を交えた説明をありがとうございました。
これから、旅行会社等を回るのに、良いアドバイスになりました。

両親等の費用は各家族が負担するものなのでしょうか??
新郎新婦は、負担する必要がないか、もし、ご存知でしたら、是非教えて下さい。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/16 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!