プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は大好きな人と婚約しました。両親に婚約したことを言いました。しかし、お父さんはテレビに目をやり無言、母はボソボソっと「まだ相手見てないし」というようなことを言っていました。喜んでいるようにも見えるし、でも、何か・・・違うような気もするし・・・。娘が結婚するとき、両親ってどんな気持ちになるのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

kawaigatteさん、こんにちは。

おめでとうございます。お父さんの年齢はわかりませんが、口べたで。kawaigatteさんは何人兄妹ですかね。男親としてはその日はそんな気分では。ご両親と何か楽しくなるような一時を迎えてください。
    • good
    • 0

既婚男です。



想像ですが、ご両親が思い描いているのは、相手の男性が実家に挨拶⇒両親の了解⇒婚約 という図式なんじゃないでしょうか。つまりあなたが言った婚約宣言は「挨拶」「了解」をすっ飛ばしたもので、両親はへそを曲げてるのでは?

相手の紹介もしていないんでしょう?
大事な娘が顔も知らない男と婚約したと報告されても、(もちろん娘の判断は信頼しているとしても)何となく不安だし素直に喜べないんじゃないかなぁ・・

両性の合意で結婚は成立するわけですから、法的にあなたが問題になることなど全くありませんが(だから不平は言わない)、慣習としてきちんとした手順を踏んで欲しかったんでしょうね、ご両親は。

後先になっちゃいましたが、今から彼をきちんと紹介して「許しを請う」というポーズをとったほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

この度はおめでとうございます。



まず確認なんですが、
ご質問者様と彼はご両家のご両親に
「結婚」の了承をもらったのでしょうか?
それがすんでいなければ
質問者様のご両親のその態度は
なんだか納得できますね。

だって結婚の承諾もしていないのに
婚約した・・・って娘から言われたら
親はびっくりしてどういう態度をとっていいか
わからないと思うんですよ。

とりあえず彼から正式に「結婚」の挨拶があれば
またご両親の態度も変わると思いますよ。

通常は両家の両親に結婚の承諾をもらい
結納(しなければ、両家顔合わせ)が
終わった後で初めて婚約になりますよ。

これから大変だと思いますが
がんばってくださいね。
    • good
    • 0

ご婚約おめでとうございます。



ちょっと待ってください。
婚約したのに、親に会わせていないということ?
婚約って、プロポーズされて、はいって言った
だけじゃないですよね。

確かに、それでも婚約といいますが、まずは
少しでも早くご両親に挨拶が必要なのではと
思います。
    • good
    • 1

おめでとうございます



質問者サンはまだお若いですか?もしかして10代??
若さと幸せ感が伝わってきます^^

一般論いいますね

カレシさんは一度もご両親にあってないですね
ちょっと その彼氏さん常識ないですね・・と親は思ってますよ(心の)

普通 結婚しようと思うなら・・じゃあ両親にあいさつ行かなきゃ・・とか話しにならなかったですか?
それがイキナリ結婚しますって決まりました・・みたいな感じになったから
>お父さんはテレビに目をやり無言、母はボソボソっと「まだ相手見てないし」というようなことを言っていました。喜んでいるようにも見えるし、でも、何か・・・違うような気もするし・

上記になったんじゃないでしょうか・・

普通は 段取り的に
一回は親に挨拶にいったあと婚約すると思います(今度 カレシ連れて行くねとか)

もしくは 結婚したいひとがいるんだけど連れて行くねって
二人そろって 親と会って 私たち結婚しようと思いますとか 挨拶とかあってもいいのではないでしょうか?

いきなり婚約しましたじゃ・・ 親も 「婚約する前に1回くらい紹介しろよっ」って心境じゃないでしょうか?
    • good
    • 0

私も他の回答者の方と同様の考えです。


今の時点ではあくまでも将来結婚しようというお互いの意思確認がされた状態なのであって、普通はその意思確認の後にお互いの親に
結婚の承諾に行き、結納または顔合わせなどが行われた時点で婚約が成立したということになります。
なのでご両親に対して「婚約した」というのはちょっと言い方が違うような気がします。
「彼と結婚したいと思っている、ついては彼が結婚の挨拶に来るので」と言ってご両親の都合を聞くのが通常では?
(当然質問者様も彼のご両親のところに挨拶に行く)
交際自体に親が反対していなくても結婚となると想像もしてなかったような意外なことを言い出したりするのでできれば挨拶とかはきちんと順番を守って準備を進めたほうがいいと思います。
そのほうが後々自分たちがラクですよ。
頑張ってください。
    • good
    • 0

ちょっと、フライングではないでしょうか?



一般的には、
1)あなたの親へ彼氏が挨拶
2)了承を得たら、婚約

ところが、あなたの場合、
1)彼氏を親に会わせず、婚約
2)婚約の報告
    • good
    • 0

みなさんが言うとおり怒ってるんですよ。


結婚って個人対個人じゃないんですよ。
家対家なんです。だから結婚式でも○○家
XX家ご両家様っていうじゃないですか。
両親をないがしろにして勝手に婚約するな
ってバカですよ。
    • good
    • 0

昨年10月に結婚した20代前半の主婦です。



質問者さんの質問を見る限りでは、彼を一度も御両親に会わせていらっしゃらないのにいきなり婚約しましたから。と事後報告だけでは御両親が納得いかないのも無理はないと思います。

彼と貴方だけの問題ではないんですよ?
他の回答者の方々も言っておられるように、家と家の問題でもあるんですよ。
それを貴方は筋を通さずにいきなりですから、御両親はお喜びにはならないでしょう。

今回の事で貴方の御両親から見た彼の印象は『最悪』ですよ。
その印象を更に悪くしない為にも早いうちに彼と御両親を対面させてあげてください。

話はそれからです。

両家に結婚の意思を報告し、了承を得たところで正式な婚約という形になると思いますし、筋の通っていない報告の仕方では御両親がお怒りになるのはごもっともです。

私達もある意味、順番が逆でしたが(彼を紹介する前に私が家出最中に旦那と同棲を始めたので)同棲始めて3ヶ月後に私の両親に会わせて、『いずれ結婚しようと思ってますので』と挨拶をしてくれましたし、昨年5月に彼の実家の近所に引っ越す際には旦那がきちんと『落ち着いたら籍を入れようと思ってますので、うちの両親とお会いして頂きたいのですが』と挨拶もしてもらいました。

順番が逆でも、娘の幸せを願わない親なんていませんので、今回の件については質問者さんが御両親に一言、『いきなり婚約しましたと言ってごめんなさい。お父さん・お母さんに1度も会わせていなかったけれど、結婚したい人がいるので会ってもらえませんか』と報告をしたらいいのではないでしょうか?

彼にも今回の事をきちんと話をして、御両親に一言謝りの言葉と承諾を頂けるように努力して頂いてください。

彼と貴方の今後の身の振り方で御両親に祝福して頂けるか、反対されるかが決まるかもしれませんよ。
慎重に物事を考えて、筋をきちんと行動できる事と上手くいく事を願っています。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

え?いきなり「婚約しました」って言ったんですか?


それは、両親も「何言ってるんだ!?」って面食らったと思います。
そして、彼に対して不快感を持ったとも思います。

(1)彼氏にプロポーズされる→貴女がOK。
(2)お互いが自分の親に「結婚したい人がいる」と報告。
(3)彼氏が貴女の親に挨拶。貴女が彼氏の親に挨拶

ここまでやって、やっと「婚約した」って言うんじゃないでしょうか?
貴女の場合は、(2)と(3)をすっとばしてます。

ついでに言うと、古いタイプの家だと
(4)両家の両親との顔合わせ
(5)結納
をすまさないと、正式に「婚約」したとは言わない・・なんて考えの親も多いです。

私は、(2)の時に両親共にとても喜んでくれました。
(もっと前から、彼と付き合っている事は報告してあったので心待ちにしていた模様)
もちろん、(3)で彼が挨拶に来た時も大歓迎ムードでした。

御両親の微妙な反応は、貴女の下準備不足のせいですね・・
もしくは彼氏さんが御両親に嫌われているとか?
心当たりはありませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!