簡単なようで簡単ではないような構造ですね。フイルムが止まっている瞬間だけシャッターを開き、フイルムが移動中に閉じる仕組みが良く理解できません。説明図面付きのサイトを教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

これでわかりますかね。


カムの部分が分かりにくいですが。
ピンがフイルムの穴に対して楕円(長方形)に近い運動をしてフイルムを引き下げます。
ピンの描く面とフイルムは直角です。
昔映写機を扱っていた頃の淡い記憶ですが。

参考URL:http://www.narishi.com/~nari-hrt/syumi/teresine/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解できました。お礼申し上げます。

お礼日時:2006/02/27 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPC内部から映写機のような異音がします・・・

こんばんは、いつもお世話になります。

ついさきほどなのですが、テレビを見ようとデスクトップPCを起動すると、映写機のような異音がするようになっていました。
音が止むことはなくずっとです。

このPCは、PC9821Cu13で、約10年くらい前に購入しました。
2年以上前にカラーが出なくなったのですが、それでもめげずに使っていました(笑)

母に買っていただいた大事なPCなので、できれば直る方法をお聞きしてこれからも使っていきたいのです。

カラーが出ないのはもう諦めているのですが、異音はなんとかしたいです・・・。
なんとか直る方法はございませんか??

おわかりになる方、ご教授くださいませ。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

軽い音であれば、多分CPUに付いているファンの劣化だと思われます。又は、電源部のファンからの異音かもしれません。
音だけの問題ではなく、最悪は部品が熱で破損するして使用不可能になる恐れもあります。

同じ規格のファンに交換すれば直ると思います。手に入らないことは無いと思いますが、PCの自作ができるスキルが有る方が身近に居られれば良いのですが……。

Qシャッタースピードとフイルムの関係は?

ISO100のフイルムはISO400のフイルムに比べて4倍速いシャッタースピードになると聞いたのですが、たとえば開放F値5.6のレンズとISO400のフイルムを使うとシャッタースピードが1/120になるなら、開放F値8のレンズを使って1/120のシャッタースピードを確保しようと思えばISO500のフイルム(こんなフイルムは市販されていませんが)を使えば良いということになるのでしょうか?

Aベストアンサー

再補足です
 ISOのほうは 100を基準に
2倍刻みで 一段階かわるごとに
IV値が1上がります
 なので 100から400にすると
IV値で 2変わります
 その分シャッター速度を早くすることが
でき シャッター速度で IV値2
に相当する分 変化させると
もとが 1/250だった場合 1/1000
になりますから 4倍の速度の
シャッターが切れるということです
(もとが1/125であれば 1/500)

 絞りの方は 面積ですので
√2 倍ごとに IV値が1変わり
f5.6と f8の違いは IV値1です
ので 同じシャッター速度で
ISO値をかえて同じ露出とする場合だと
ISOが IV値で1違う ISO800
となります

Q映写機ってもう使ってないんですか。

こないだ鋼の錬金術師の映画を見に行ったのですが
映写機がありませんでした。
映写機ってもう使ってないんですか?

Aベストアンサー

映画館での映写機のことですよね?
まだまだ映写機を使っているところも多いですよ。

ですが、最近はデジタルデータで記録している映画も出始めましたので
それに合わせて映画館のデジタル化も進んでいます。

簡単にいうと、映画のデジタルデータが入っている
ハードディスクやDVDだけを映画館に持ってきて
そのディスクを映画館にあるPCにセットして、
あとはプロジェクタで上映するということです。

鋼の錬金術師は分からないですが、
最近ではスターウォーズのエピソード3が
この方式を取っていると記憶しています。

Qレンズシャッターの仕組みについて

レンズシャッターの開閉の様子を見ていると、中心部から開いて周辺部から閉じていているように見えるのですが。それでは中心部と周辺部でシャッター羽根の開閉スピード分の露出の差が生じることになると思うのですが、出来あがつた写真を見ても中心部と周辺部の明るさの違いがありません。
これはどういう仕組みになっているのでしょうか。
フォーカルプレーンシャッターの場合はフイルム面をスリットが縦や横に走るので分りやすいのですが、レンズシャッターだけは良く分りません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

その名の通り、「フォーカルプレーンシャッター」はフォーカルプレーン=焦点面、すなわち被写体の像ができている結像面(通常フィルム面に密着した直前)に置かれています。そのため、シャッター膜の開口部が走っている位置はフィルム上のある位置と厳密に対応しています。

ところで、昔、小学校の頃に虫眼鏡で被写体の像をスクリーン上に作る実験をしませんでしたか?

この時、スクリーンの位置をうまく合わせればスクリーン上に像が結びますね。でもその位置からスクリーンをどんどんレンズの方に近づけていくとどうなりますか?

像がだんだんとボケていきますよね。もっと近づけてレンズの直後にくっつけるように置くとどうなるでしょう?

そこではもはや像は全く結ばず、レンズからの光が通過するボンヤリ明るい円盤状の領域が見られるだけですね。

そして図を書いてみると簡単に分かるのですが、物体上の1点から出た光はレンズ全面に広がって行き、そしてまた像上の対応する1点に結びますね。このとき逆にレンズ上の1点に着目すると、レンズ上の1点には物体上のあらゆる点からの光線が来ていますから、その1点を通る(色んな角度の)光線は、再び像上のあらゆる点に散らばっていきます。

簡単に言うと(必ずしもこの位置ではないのですが)、レンズシャッターはこのように最も結像から外れた関係の位置に置かれているのです。なので、シャッター上の1点は像面上(=フィルム上)のどの特定の1点とも対応しておらず、シャッター上の1点を通った光はフィルム上では全面に広がって行き、シャッター上の他の位置を通った光線と一緒になって像を造ります。

このため、「レンズシャッターの開閉に伴ってフィルム上の特定の位置の明るさだけが影響を受ける」ということは起こらないのです。

その名の通り、「フォーカルプレーンシャッター」はフォーカルプレーン=焦点面、すなわち被写体の像ができている結像面(通常フィルム面に密着した直前)に置かれています。そのため、シャッター膜の開口部が走っている位置はフィルム上のある位置と厳密に対応しています。

ところで、昔、小学校の頃に虫眼鏡で被写体の像をスクリーン上に作る実験をしませんでしたか?

この時、スクリーンの位置をうまく合わせればスクリーン上に像が結びますね。でもその位置からスクリーンをどんどんレンズの方に近づけ...続きを読む

Q映写機を使うと何インチ?

8mmの映写機が欲しいんですけど、映写機で映写すると
何インチくらいまで大きくなるんですか?

あと、映像はどうなんでしょうか?
(キレイですか?)

どなたかもっている方いましたらお願いします。

Aベストアンサー

映写機の性能や明るさによってもずいぶん違います。
まぁ、普通は50インチくらいが良いと思いますよ。
なにしろ小さなフィルムですから、大きく伸ばせば、それだけ画質が荒れるし、明るさが足りなくなって見にくくなります。
自宅にも8ミリ映写機がありますが、もう、20年近く使っていませんね。

Qモデルガンの簡単な仕組み構造について

モデルガンの購入を考えています。以前ガスガンを持っていましたが、モデルガンの知識が乏しいので質問の回答お願いします。
1.内部の構造は実銃と似ているか?実銃と似たようなら、組み立てキットを買い、内部の構造を知りたいです。今のところ、マルシンのモデルガン組立キットM9・HWの購入を考えています。
2.プラグファイアーキヤップ火薬を使い、ブローバック等、銃の動作を行っているが、火薬の力を使わず、手動でコッキング等を行ない使用できないか?
わかる範囲でかまわないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

モデルガンの内部構造は実銃に似せてあります。が、材質の制限や不正改造防止のため異なる部分もあります。またオートマチックのショートリコイルなどはモデルガンでは理論的に動作不可能なので、実際にはロックが噛み合わない構造になっているなど、細かい動作が異なっています。

火薬を使ってブローバックが可能と言うことは、手でスライドなどを動かしても同様に作動すると言うことです。

Qスライド映写機について

スライド映写機について教えてください。
円になっているスライド映写機のことですが、丸いスライドを入れる部分(名前がわかりません。スライドホルダーとでも言うのでしょうか)これは、同サイズでしたら、すべての機種でつかえますか。規格等があるのでしょうか。発表の時、自前のホルダーに入れていけば、大丈夫でしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんな感じの物でしょうか?(参考URL)サイズが同じならば、問題ないと思います。(>自前のホルダーに入れていけば・・・?、ちょっと、意味が解らないのですが。)

 あくまで、私の想像なので、実際にスライド映写機を作っている会社に聞いてみては如何でしょうか?メーカーが違っても、ご質問の様な事なら、教えてくれると思います。
http://www.cabin-kogyo.co.jp/info/index.htm 
このURLの採用情報に電話番号があります。

参考URL:http://www.ikouiki.or.jp/iavc/topics/kizai-itiran/newpage2.htm

QF2.8、シャッタースピード1/500秒というような表示はどこへ?

昔のカメラには必ずF2.8、シャッタースピード1/500秒などという表示があり、レンズの明るさとシャッタースピードがカメラの基本的な性能を現していたと思うのですが、今のデジカメにはそのような表示を見ることがありません。何故でしょうか。

Aベストアンサー

高級機や、一眼レフモデルなどにはパンフなどに書いてありますよ。
また、メーカーによって違いますがカメラのレンズに付近にF1,6などの表記はありますよ。

最近のデジカメの表記でレンズの性能やシャッタースピードなどが中心に書かれていないのは、一般的に画素数が高ければ画像がきれい、ISO数値が高ければ夜でもきれいに取れるなど、宣伝しているためレンズ性能を重視しない用になってきたためです。

パソコン雑誌やカタログには、シャッタースピードなどが書かれていることもありますが、最近のユーザー層は、使い捨てカメラ層なので、カメラの知識があまりないことと、メーカー側も画素数やISO数値などをアピールして販売しているので、流れによって表示が少なくなっているのです。

Q8ミリ映写機 SD AUTO の スピード調整

フジフイルム製の8ミリ映写機SD-AUTOですが、映写スピードが少し速いので、遅くするにはどうすれば良いか、ご存知の方ご指導願います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 富士フイルムには問い合わせてみましたか?
http://fujifilm.jp/contact/others/index.html

Qピアノのふたが閉じないようにするには?

いたずら好きの幼いこどもがいるため、ピアノを弾く時、ふたを閉めないか、ハラハラしています。ふたを開けた状態を保つストッパーみたいなものを探していますが、そういうものはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ずばりこれの事ですね。
http://kakaku.journal.mycom.co.jp/item_info/20998622402038.html
自作するならば、ゴムの滑り止めマットを板に貼り付けて、そこから斜めに棒を出してトップにゴムキャップをかぶせればそこそこ使えますよ。


人気Q&Aランキング