プロが教えるわが家の防犯対策術!

非常に簡単に浅くで良いので、哲学の歴史、分野について体系的に知りたいです。
良いサイトや、本などありましたらお教えください。

ちなみに存在哲学と言うのは非常に広い概念になるのでしょうか?

お詳しい方がいらっしゃれば、非常に簡単にで構いませんので教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

古い本ですが。

二十年ほど前の本です。

『面白いほどよくわかる“図解”世界の哲学・思想』小須田 健著(日本文芸社)

古代はタレスから始まって、中世はイエス・キリスト、近代はフランシス・ベーコン、そして現代はニーチェという流れになってます。

一人、二ページですが、ソクラテスは四ページ、プラトンやアリストテレスは六ページで解説されてます。

※ この本は、ここ哲学カテの住人である私にとっての“あんちょこ”ですね。
    • good
    • 0

ナイジェル・ウォーバートン『若い読者のための哲学史 【イェール大学出版局 リトル・ヒストリー】』



この本に限らず、若い読者のためのシリーズ良いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!