電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現代において、哲学と数学の関係はどうなのですか?
つながりはあるのでしょうか?
それともほとんど無関係ですか??

A 回答 (3件)

哲学は掘り下げようとする思索全般。


その中で対象を自然としたときに
物理まで到達した先の最深部の分野が数学、
ということになるんだと思います。
    • good
    • 0

〇学だけに、ガクガク・・の関係でしょう?


どちらも、考え方の学問ですから、近い所にはいると思います。
    • good
    • 0

学問としての関係性ほとんどありません。



まぁ、哲学に限らず、全ての学問において「数字」を利用した方が説得力が増すという意味で数学と関係あると言えば、そうなりますが、
学術的な関係性ではありませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!