アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文学と哲学は関係が深いといえますか?

A 回答 (5件)

哲学的な文学は、よくありそうですが、文学的な哲学は、あまり存在しないように思います。


まぁ、人間同士の関係で言えば、片思い・・・と言ったところかと思います。
    • good
    • 1

両方やる人はすごく少ない。



だからニーチェは人気があると思う。

哲学の先生って、全く文学的ではない人が多い。

たまたま、ドイツ語だとかフランス語に強い必要があるので、ドイツ文学の人とかフランス文学の人との共通点として高度な言語能力が挙げられるが、人間に対する向かい方とか、全然違う様な気がする。

ニーチェはphilosopherでありながら、Mitleid(共苦)などを説いた、極めて特異なphilosopherだと思うな。
    • good
    • 0

哲学に文学は必要ありませんが、文学は哲学無しでは存在できません。


学問としての哲学は、人類の思想や行動を論理的に展開して説明するもので、論理的な文章力が必要とされる程度です。

文学がヒトを感動させるためには、「生と死」「聖と邪」「殺人衝動や自殺衝動」「愛と憎しみ」「勝ち組と負け組」など重軽深浅様々な哲学的なテーマが必要です。文学にはどのようなものであれ哲学は欠かせません。
    • good
    • 1

哲学のない文学はありません


哲学に芸術性を持たせれば文学です
    • good
    • 0

非常に高いです。

むしろ、哲学のない文学など文学とは言えません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!