プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方大学生です。5ヶ月付き合っている彼氏がいます。ずっと彼が大好きで大好きでたまらなく、彼の欠点もあばたもえくぼみたいな感じで気にしませんでした。しかし、最近その欠点が鼻について仕方がなくなっているんです。
例えばけちなところが特に嫌になって、先日の5ヵ月記念日デートの時にご飯がいつものごとくマックだったときにマジギレして、デート中ずっと不機嫌になり、その後キスされたり抱きしめられても嫌悪感ばかりが残りました。
こういう些細なことで機嫌が悪くなるのことは今までなかったのに、どうしていきなり感情がむき出しにするようになっちゃったのでしょうか・・・?
彼のことは嫌いじゃないし別れたくないですが、いつもデートがこんな感じで雰囲気悪くなったらお互い楽しくないし、別れるきっかけになりかねないと思います。
こんな幼稚な自分が嫌でたまりません。どうしたら元の通りにおおらかでいられるようになるでしょうか?

A 回答 (5件)

私もそんな時期がありましたよ。

なのですごくわかります。子供のようですが、反抗期みたいになってしまったり(笑)。悪いところがたくさん見えてくるというか。。
 でも、それって良い意味に考えれば冷静に見れるようになったと言うこともできると思います。恋は最初ほんとに盲目なので。ちなみに私の場合は、時間がたつにつれて気にならなくなってきました。゛慣れ゛でしょうか(笑)?
そのような状況の中では、悲観的になったりしやすいと思うので、あまり深く考えすぎない方がよいと思いますよ。
 なぜか無性に腹が立ったら、今までの2人の中で嬉しかったことや楽しかったこと、付き合いだした当初のこと、とにかく良い思い出を思い出してみてください。けっこう効果あると思います!
    • 0

おはようございます。

付き合って5ヶ月で倦怠期とは言わないのでは・・・。
ただ単に付き合い始めの初々しい気持ちが無くなって来たんだと思います。付き合い始めは盲目です。何だって許せるもんです。その当時は欠点も欠点と思わす、相手を冷静に見ていなかったんだと思います。
5ヶ月経ってようやく関係にも慣れてきたとき相手をようやく客観的に見れるようになります。「好き」という内容が変わって来るんだと思います。そんな時フト冷静に相手を見つめてみると「ケチ」という彼の性質があなたにとって不愉快なものであり(「ケチな人大好き!!」なんて人たぶんあんまりいないでしょう?)それを客観的に見れる様になったんだと思います。
ただそれだけでケチと決め付けていませんか?人には価値観というものがあり、誕生日やクリスマスはイベントとして受け止められても、付き合って○○ヶ月記念というのは人によってイベントとして捉えない人もいると思います。もしかするとあなたにとっては5ヶ月記念という区切りは特別なものであっても彼氏方にとっては5ヶ月は5ヶ月だけれど、お祝いうんぬんという事は頭の中にはなかったのかも??
ちなみに私も付き合って5年目にさしかかろうとしている彼氏がいてますが、昔、一応話ではお互い「つきあって○○ヶ月だね」なんて言ってましたがそれ以上特別な場所に行ったりとかはしなかったです。私自身も特に記念日だからこうしなきゃいけないとかはなかったです。
それ以外で例えば全部割り勘だとか、よけいなお金は使わないとかいう気になる点があれば(本当のケチって絶対にいつか愛想つきますもんね)これからの為にも関係自体考えたほうが良いかもしれませんが・・。
    • 0

彼の欠点が鼻についてくるのは、あなた自身が

大人になったってことです。

たとえば、以前は
誕生日にマックでも腹がたたなかった
のが急にもっといいところに連れて行って?って
思うようになったのは成長した証拠です。
大学を出て、社会人になったとき、さすがに
誕生日の日マックにいったりはしませんから・・

私は大学のときつきあっていた彼がそうで、
あるときから急に欠点が見えてきて、
彼の幼稚な部分、に頭にくるようになりました。

彼の欠点を許せるかどうか、また改善できる
ことなら、「私はマックより誕生日くらい
もっと雰囲気のいいお店がいいなー」
って彼に気持ちをぶつけてみてはいかがでしょうか。
男は子供っぽいので、あまり深く考えずに
行動しているかもしれません。

それでもわかってくれないのなら、うまくやって
いくのは難しいですが、いやなことはいや、
こうしてほしい、みたいなことをもっとはっきり
言うとお互い成長できると思います。

そういう積み重ねが良い関係を作るポイント
だと思いますよ。
    • 0

http://homepage2.nifty.com/oda999/back/2006_2_3. …
これがあてはまるのかな~と勝手に推測してしまいました。

>>先日の5ヵ月記念日デートの時にご飯がいつものごとくマックだったときにマジギレして、
男は察することの出来ない生物なので希望は分かりやすく伝えた方がいいです。期待するだけ損です。

お互いお金がないのなら、それに見あった付き合い方でないと長くやっていけません。
ご飯とかで予算がどのくらいかちょっと話し合った方がいいですし意見が合わなければ、私の場合じゃんけんで買った方の希望にしますw

いくらケチでも記念日ぐらいは期待しているね、にっこり最高の笑顔で言えば大丈夫ですよ(ダメなら考えましょう)。

記念日って一年ごとかと思ってましたけど…そこも彼がどう思っているのか探った方がいいのでは?
あまり記念日にこだわる男性は多くないと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>お互いお金がないのなら、それに見あった付き合い方でないと長くやっていけません。

私がお金がないのは事実ですが(苦笑)、彼は家庭教師のバイトでめちゃくちゃ稼いでいます。
その記念日デートの日も、所持金は7万だと自慢してきたくせに、お昼はらーめん、夜はマックですよ!?
なんかもう、けちというよりみみっちいんです。
それに、ちゃんと事前に記念日デートだから奮発しようねとも言っておきました。その結果がこれです・・・(泣)
日頃けちるのは仕方ないとしても、決める時はちゃんと決めてほしいものです。

• 0

あなたが彼との交際を真剣に考え始めたから

彼の行為の一つ一つが気になるのでしょう。
自分が彼にどう見られているのかを考える時期が
過ぎたんですね。
自分が彼に対してどうなのか、彼のどこが好きなのか
じっくり考えてください。やっぱり好きなのか、違うのか。決めるのはあなたですし、彼もまた決めるのです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
上記のみみっちい部分以外はそれほど鼻に付くことはないです。改善の余地はありますし。
これからじっくり話し合っていこうと思います。

• 0