プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させてください。日本で、テーマパークをもっている鉄道事業ってありますか?例えば、京阪電鉄がひらかたパークという遊園地をもっていることなど。

A 回答 (3件)

東武鉄道:東武動物公園、東武ワールドスクウェア等

西武鉄道:としまえん、西武園ゆうえんち等
名古屋鉄道:明治村

もっと狭義でいえば

東急電鉄:Bunkamura
京王電鉄:京王百草園

などもあります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。たくさんの情報ありがとうございました。

京成電鉄:東京ディズニーランド

近畿日本鉄道:志摩スペイン村
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。情報ありがとうございました。

京成電鉄は、TDRを運営しているOLCの筆頭株主(あと現在のCEOは京成電鉄の出身者)で、初期の本社(常勤従業員が現在のCEOとなる方と、ディズニーから「TDRのファウンダー」と認定されている方のみの時代)は京成電鉄の本社内にあったのですが・・・。

関西だと
近鉄が持っている、「志摩スペイン村」あたりが有名かなと思います。

あと、アミューズメントパークなら、
南海電鉄が持っている「みさき公園」も該当するのではないでしょうか。

そもそも、鉄道沿線に「遊園地」(どちらかというとテーマパークというよりアミューズメントパーク)などを持ってくるビジネスモデルは昔々、阪急電鉄の創始者、小林一三氏が考案したわけですが、最近では変化=遊園地事業が鉄道事業との相乗効果が見込めないようになりました。
阪急の「宝塚ファミリーパーク」や近鉄の「あやめ池遊園地」、阪神の「甲子園ファミリーパーク」などは軒並み閉鎖に追い込まれているわけです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。たくさんの情報ありがとうございました。