プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在win2000(製品版)を使用していますが、今度PCを買い換えるのでそろそろwinXPを使ってみたいと思っています。winXPを購入するには、PCと同時にOEM版を購入したり、win2000があるのでアップグレード版を購入したり、いろいろな方法があると思います。そんな中に、オークションでかなり安く(500円から1500円くらい)winXPのOEM版等が、たくさん出品されているのを見つけました。WGA回避(?)とかいろいろな特典も付いています。これを購入するのは、特に問題は無いのでしょうか?
もともとOSはwin2000のままで良いと思っていたので、そんなに予算がありません。どんな方法でwinXPを購入するのが良いのが、教えて頂きたいです。
また、あるBTOショップのカスタマイズで、「137GB以上のHDDはwinXPを使用してください」とありました。なぜでしょう?win2000ではダメなのでしょうか?

A 回答 (4件)

それは、多分違法コピーだと思われます。

違法コピーとわからず買ってしまって使っても、著作権法違反になりますので”絶対に”買わないようにしてください。
(WGA回避とはWindowsXPのコピー回避技術を回避するという違反行為です。)

Windows2000が設計されたころはそんな大容量のHDDが登場するということは想定されていませんでした。
なので、137GB以上のHDDはOS上から137GBと強制的に認識されてしまいます。
(1パーティーションが137Gという制限があります。)
いろいろな設定によって回避することはできるのですが、どうしても一つのドライブとして使えません。
また、強制的に137G以上を認識させたとしてもそのパーティーションは破損しやすいためにあまりやらないほうがよいと思います。

詳しい説明は下記URLをみていただければわかると思います。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fpc/experiments/009ove …
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございました。PCと一緒にOEM版を購入します。

あぁわかって買うとはんじゃいです。

ちなみに、、、わたしは発見しだいそれをMsに通報しています(笑
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。犯罪者にはなりたくありません。

追記で

WinXPを一番安く買うのはOEM版(PCショップでパートとセットで買わなければならない)を買うことだと思います。
これなら正規版が2万円以内で購入が可能になります。
    • 0

WIN2000は、120GBが実効最大HDDです。

それ以上、もっと言えば137GBどころか160GBも、過去の32GB超えと同じように、乗り越えられますが、ウインドウズ自動アップデートなど、いろいろな要因で、少なくとも、OSが入っているドライブは、見えなくなり、復旧に、かなり手間取り、それなりのスキルが、必要です。
無難なのは、HDDの一般製品である120GBで、止めるのが、ベストと思われます。画像なりで容量をとるなら、そういうものは、データー専用HDDで、保存すべきと考えます。また、NT5の2000、XPも終息しますし、そうなれば、PCハードの互換性もなくなります。いまから、2000をOSとして、120GB超えた状況を作り出す手間が、なぜ、必要なんでしょうか?

メール、インターネットやオフィス用なら120GBで充分なはず。3Dゲームとか3DCADの世界なら次期OSをねらう法が、ベストです。なお、アクティベーショんを外したXPは、ウインドウズアップデートなど、出来なくなる可能性があります。理由は、ボリュームライセンス用CDは、サーバー配下で使うもので、だんだん、サーバーOSもアクティベーションが必要になってきましたし、ウイルスバスターでも、サーバー用、クライアント用ともに、SSLサーバーをかませてきていますし。。。で、不正品は、著作権法違反ばかりか、正常動作すら危うい状況にありますよ。彼ら、販売者はインストールできた=実用できるという販売なのです。ですから、とてもXPが実用OSではないノートパソコンなどに、XPインストール正常動作確認済みとか、で、営業しますが、実用でXPなど、動作するはずもありません。まあ、インストール後、キータッチの練習しかしないとかは、別ですが。。。
で、安物、不正品は、買っても、ごみですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。OEM版を購入します。