プロが教えるわが家の防犯対策術!

ぼくは、中ニなんですけどまだ成長期がきません。
いつ来るかな-と待ち望んでいるます。
それで、成長期の前ぶれってあるのかな?と思って聞いてみました。
もしあったら、前ぶれが来たら嬉しいので・・・

それと成長期には足のサイズも大きくなるんですか?
どうぞよろしくお願いします!!

A 回答 (5件)

男性の2次成長の発現順は、


 
 (1) 睾丸腫大 
    (要するに金○が大きくなること)   11~12歳ころ
 (2) 陰毛発生                12~13歳ころ
 (3) 陰茎発育                 同
 (4) Growth Spurt
    (身長がぐっと伸び始めること)    12~16歳ころ
 (5) 腋毛(わきげ)             15歳ころ~

となっています。
(1)・(2)・(3)が前ぶれと言えるでしょう。
ただし個人差がありますので、必ずしもこうなる
というわけではありません。         
    • good
    • 21

今まさに成長期の高2です


俺は中2で来ました 
俺の場合、ピーク時は朝起きてのびてる実感がありました
前触れは… ちょっと脚の後が痛かった気がします (軽い成長痛かな)
足もデカくなりますよ これは個人差大きいですけど
俺は身長170で足が26ですけど友達は165で足28です

知ってることかもしれませんけど、筋トレは身長に影響ありません
これは間違いないです。でも無茶はしないように!
 
    • good
    • 23
この回答へのお礼

朝起きてのびてる実感があったんですか。いいですね~
やっぱり成長痛って起きるんですか。
経験談が書いてあったのでより安心しました。。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/25 22:30

こんにちは私は30歳代の男性ですが 中二だったら成長期の真っ只中じゃないですか?前ぶれってのはあまり私は意識しなかったけど声変わり

とか身長が急激に伸びるとかです あっそうそう私は中学3年間で33センチも身長が伸びました入学した時は135センチで卒業する時は168センチだからすごかったです まあUREさんも一年前の身長と今を比較してみたらさど驚かれることとおもいます もしそんなにに伸びてなかったとしても17歳か18歳ぐらいまで身長は伸びるものだから安心してください
    • good
    • 20

はじめまして。

わたしは、40代の男性です。
実は、現在、中学校で働いていますが、体調を崩し休職中のものです。

>ぼくは、中ニなんですけどまだ成長期がきません。
いつ来るかな-と待ち望んでいるます。

成長期を待ち望んでいるureさん(^_^)。大丈夫ですよ!
心配はいりません。ureさんのように、中学校2年生になっても、なかなか成長期が来ない生徒はたくさんいます。特に、男子生徒に多いです。いわゆる「個人差」といわれるもので、遅いからといって、まったく心配はないですよ。

なぜなら、成人式などで、昔の生徒さんたちに会うと、そのころ身長の低かった人が、高かった人をはるかに上回っていたりすることをよく見るからです。むしろ、思春期を早く迎えた(ちなみに、私はそのパターンで、当時、身長はクラスで一番でしたが、今は、165センチほどで、止まってしまっています)

私の弟は、やっと高校1年生頃、身長が伸び始めました。声変わりも、遅かったのですが、現在、180センチもあり、声は低く、まさに子どものころの正反対になっています。おかしな話ですが、大学生の時以来、私が、弟の「おさがり」を着るようになりました。

>それと成長期には足のサイズも大きくなるんですか?

当然、大きくなりますよ。ちなみに、弟は今、27・5センチの靴も、きついくらいだそうです。中学生のころは、小さなサイズの靴を履いていました。

ただ、成長期に、栄養はしっかり摂っていた方がいいと思います。私は、コーラなど炭酸飲料が好きで、思えば、あれが骨(カルシウム)を溶かしてしまったのかなと、反省しています。弟は、牛乳が成長によいときいてから、牛乳が大好きになり、1日にたくさん飲んでいました。牛乳はカルシウムを作りますので、とてもいいと思います。

>それで、成長期の前ぶれってあるのかな?と思って聞い>てみました。
>もしあったら、前ぶれが来たら嬉しいので・・・

まえぶれも、たぶん個人差があると思います。おちんちんのひげが生えてきたり、のどぼとけが大きくなって声ががさがさになったり、身長や、足がサイズが急に大きくなったり、走ることが急に早くなってきたり等などです。

でも、一番、大切だと思うのは、それまで、親や、教師のいうことことを素直に受け入れてきた自分から、少しずつ、それらに疑問を持ったり、批判したり、もっといい考え方を考えついたり、自分自身を見つめてみたり…。そのような心の発達がしっかり伴ってくることだと思います。

心が未発達のまま、体の成長が早かった場合、よく、心と体のバランスを崩し、大人社会に対し、妙にいらいらしたり、ひねくれてしまったり、自分自身に閉じこもってしまい、無口になっていく人も多いです。心と体の発達のバランスを保つことが、一番大切だと思います。

最後に「ure」さんにひとつお願いがあります。どうぞ、成長期を迎えても、今まで通り(文面からお察ししたのですが)、優しい、他人を思いやることのできる人になってくださいね。中学校にはいろいろな問題点も多いと思いますが、ぜひ、前向きに、良い方向で物事を考えられる人になってほしいです。

私たち大人も、もちろん頑張りますね! 

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/mikiya/homepage/Index.htm
    • good
    • 45
この回答へのお礼

とても詳しくいろいろ書いていただいて、ありがとうございます。
答えていただいた文を読むとなんだか、ほっとするというか、なぜか和やかな気持ちになりました。(体験が書いてあったりするからかな?)
たしかに少し背が低い事がコンプレックスになっていた面もありました。
これからは、他人を思いやる事のできるようになり、人間としても成長していきたいです。
ありがとうございました。。

お礼日時:2002/01/16 17:46

僕の成長期は中1の終わり頃でしたが、


夜、寝るときに、関節、特に足の関節が痛みました。
成長痛とかいうらしいんですが、これが前兆かな?

ちなみに足のサイズは、大きくなると思います。
少なくとも僕は、24から25.5まで大きくなりました。
周りの人間も、大きくなっている気がします。

まぁ気長に待つのが一番かなぁとは思いますが。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

成長痛ですか・・・まだなったことないです。
足のサイズも大きくなるんですか。よかった。。。
それでは、気長に待ってみるとこにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/16 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!