プロバイダの乗り替え時にアドレス変更が行き届きませんでした。解約したプロバイダに届いた?メールは見れないでしょうか。それは、送信ができないとも思うのですが?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。

mitoizumiです。
解約したプロバイダーはどこですか?
プロバイダーにもよると思います。

が、ほとんどのプロバイダーでは、契約が完全に終わっている状態だとアドレス自体がなくなっていることが多いです。
解約後もメールを預かったり、転送期間などがある場合はまれです。
ちなみに、もし「BIGLOBE」「OCN」のどちらかなら、解約後は送受信両方ともできなくなります。

それから、アドレスが無くなる ということは、郵便にたとえるとあて先の住所がこの世から消えてしまうことと同じです。
あて先不明 で送り主に戻るので、「解約したプロバイダにメールが届く」ということはありえません。

というわけで、もしbiwakoさんのお知り合いの方が、解約したアドレスにメールを送ってしまった場合ですが、あて先不明で送り主に戻っています。
なので、その人は少なくともbiwakoさんのアドレスがもう使えないことがわかると思います。
biwakoさんが新しいアドレスをその人に教えて、送りなおしてもらいましょう。

余談ですが、メールを送信することはできる場合があります。これもプロバイダーによります。
ですが、この世にもう存在しないアドレスを使ってメールを送信するなんてことは、何か特別な目的が無い限り、必要ないことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解約してもしばらく使えていたのでおかしいなと思って。ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/17 01:59

メールというのは、プロバイダー(レンタルサーバーも含めて)のサーバーの一部を借りて、そこで受信したものを保存しています。



契約を解除した場合は、その一部を借りているサーバーも使用出来なくなります。
プロバイダーの場合は、ドメインがそのプロバイダーのものですから、他のプロバイダーやレンタルサーバーに移す事が出来ませんので、メールアドレスも契約を解除してからプロバイダーが処理を完了した時点で消滅します。
当然、そうなった時点でそのメルアドでは受信が出来なくなり、送信者の元に不達のお知らせメールが届きます。
なお、ホームページを運営して独自ドメインを使っていた場合はメールアドレスを他のサーバーに移すことが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/17 01:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの署名設定

メールの署名設定がリッチテキスト形式のなっていて、テキスト形式に代えると青字のアドレスが黒字になってしまします。
返信の場合は変えても大丈夫なのですが、どうすればテキスト形式に変更できますか?

Aベストアンサー

オプションでテキスト形式で作成するようにしていますよね?
それでもリッチテキストになってしまうのですか?
返信するときに元のメールと同じ形式にする、とかしてます?

それ以外に設定はありません。
これでもおかしいなら、IEを再インストールしてみましょう。

Q プロバイダを変更するとメールのアドレスも変更になりますか?

 プロバイダを変更するとメールのアドレスも変更になりますか?
 一ヶ月ほど前、KDDIの委託している営業所の営業の方がお出でになりました。
 プロバイダを今のOCNから(Biglobeに)変更してもメールのアドレスが変更になりません。そして回線業者のNTTとプロバイダのOCNに支払っている料金が7千数百円から、5千数百円になります。という勧誘を受けました。
 単純にそれなら変更しますと契約してしまい、後で置いていってくださった細かい字の資料を見ると、プロバイダを変更するとメールアドレスは変更になると書いてある、と家内が確認しました。
 不安になり、もっと勉強してから契約するかどうかを判断するの契約はなかったことにしたいと、三日後にKDDIの委託しているその営業所に電話をして了承を頂きました。
 勉強は途中ですが、プロバイダを変更してもメール・アドレスの変更をしなくてもいい場合があるのでしょうか?
 営業の方が虚偽をおっしゃったとは思えませんので、どうかお教えください。
 よろしくお願い申しあげます。

Aベストアンサー

>>勉強は途中ですが、プロバイダを変更してもメール・アドレスの変更をしなくてもいい場合があるのでしょうか?

●月額500円とかを前のプロバイダに払うと
プロバイダを変更してもメールアドレスだけ継続できますよ

QOutlook 2003 メール返信時の署名のずれについて

よろしくお願いします。
現在の設定
【OS】 Windows XP
【メール】 OutLook 2003
【形式】  HTML
【フォント】MS P明朝 新規・返信すべて
【署名】 返信時、新規作成時に設定

メールを返信する際に、署名を設定しているのですが、
相手のフォントが自分のフォントと違っている
場合、署名がずれておかしな形になります。
どんなフォントでも署名がずれないやり方って
ありますでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にありません。

もともとメールは単なるテキストです。
質問者さんは、HTML形式でメールを送られているようですが、
メールを受け取った方が、HTMLメールに対応していなければ、
文字サイズやフォントはすべて無効になり、
相手の環境に依存します。

また、HTMLメールで同じフォントを指定している場合でも、
Windows XPとVistaでは、見え方が異なるようです。

メールの署名を凝ったものにするのも結構ですが、
ちょっとでもずれると表示が激しく乱れるようなものは
避けた方が無難と思います。

QYahooメールアドレスを変更した場合、前のアドレス宛に届いたメールはどうなるの?

Yahoo!メールをweb上だけで使っています。
今使っているYahoo! Japan IDを仮に2000として、2000@yahoo.co.jpのメールアドレスを使用していました。
9/13からプレミアム会員は無料でメールアドレスの変更が出来るようなので、迷惑メールも届くし、変更してみたいのですが、以下の3点について疑問があります。

変更後のアカウントを2005として、(ニックネームとしてあらかじめ取得しておく必要があることは了解済み)新しいメールアドレスが2005@yahoo.co.jpになるとします。

メールアドレス変更後に

(1)変更前に受信してフォルダ分けした2000@yahoo.co.jp宛に届いたメールは全て消えてしまうんでしょうか?

(2)2005@yahoo.co.jpのメールを今まで通りweb上で見るには、Yahoo Japan ID「2000」でログインすれば良いのですか?

(3)いつか元に戻したくなったときは、2000@yahoo.co.jpのアドレスを再度使用することは出来ますか?

前に同じ質問があるのかどうか見当たらなかったのですが、同じ質問がありましたらそちらのURLも教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Yahoo!メールをweb上だけで使っています。
今使っているYahoo! Japan IDを仮に2000として、2000@yahoo.co.jpのメールアドレスを使用していました。
9/13からプレミアム会員は無料でメールアドレスの変更が出来るようなので、迷惑メールも届くし、変更してみたいのですが、以下の3点について疑問があります。

変更後のアカウントを2005として、(ニックネームとしてあらかじめ取得しておく必要があることは了解済み)新しいメールアドレスが2005@yahoo.co.jpになるとします。

メールアドレス変更後に

...続きを読む

Aベストアンサー

6番目の予備アドレスですのでためしに変更してみました。
1)そのまま残ります。
2)そのままのIDでいいです。単にメールアドレスが変更になるだけのことです。ID2000のアドレスが2005@になるだけ。
3)24時間以上たてばできます。

参考URL:http://purchase.yahoo.co.jp/mail/accountchange_promo

Qアウトルックのメール送信時に手動で署名を入れたいのですが

アウトルック200のメール送信時に、通常は署名を入れない状態にしておいて、必要な時にだけ手動で入れるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
メール本文作成画面で、挿入から定型句の中の署名を選んで入れることはできるのですが、それだと、ツールのオプションののメール形式の中の署名で作成された署名が入力されずに、ただ単純に名前だけ入力されます。
アウトルックのヘルプを見たら、メール作成のエディタをワードにした時とアウトルックにした時とでは違うらしく、ワードをエディタとして選んだ場合、手動で入力される署名は、ワード起動時に入力した使用者名が挿入されるとのこと。
ならば、アウトルック上で作った署名を手動で入力するには、エディタをアウトルックにしないと不可能なのでしょうか?
それと、エディタをワードにした場合とアウトルックにした場合とでは何が違うのでしょうか?どちらの方が便利でしょうか?

Aベストアンサー

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、たくさん作った署名にタイトルを付けてありますので数ある署名から適宜を選びます。


ワードなどのオフィスドキュメントのメールについての事。

ワードエディターでの署名はワードのツールメニューの中のオプションの全般タブに電子メールオプションがあります。
その中で電子メール用の署名を作ります。そこでも色々な署名が出来ます。
そこで各種作るとワードメールを使った場合、挿入から署名を選ぶとワード起動時の使用者名の他にも、先ほど作った署名を任意に選ぶ事が出来ます。

余談ですが、動画のイラスト入り署名も出来ますよ。


説明が下手で申しわけありません。
わからなかったら補足します。

間違いなく出来ますよ。
色々署名で楽しんでいます。

(奥が深いです)

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、...続きを読む

Qプロバイダを変更しても元のメールアドレスは使えるものですか?

1、yahoo.co.jpと
2、ybb.ne.jp
という2つのメールアドレスを2台のパソコンで使っていましたが、今回ヤフーからプララに変更しました。
ne.jpは使えないようですがco.jpの方は使えるようです。
ヤフーをやめても使えるのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

#4です。 追加
フリーメールとなるため、メールをoutlookexpressなどのメーラーで使用している場合は、メールサーバが変わります。
1.Yahoo!デリバーへ登録してください
  yahoo JapanのHPからメール画面に入り、右上オプションをクリック
  Yahoo!デリバー登録してください
2.outlookexpressのアカウント変更で
メール受信サーバー(POP3サーバー) pop.mail.yahoo.co.jp
メール送信サーバー(SMTPサーバー) smtp.mail.yahoo.co.jp
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-01.html

QMicrosoft Office Outlookメール文に署名貼付で

Microsoft Office Outlookメールを利用しております。
Outlook expressの時は、メール文中に署名の貼付が、メニュー[挿入]、[署名]から署名を挿入できましたが、Microsoft Office Outlookでは、どのようにすれば良いのでしょうか、よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

Microsoft Office : Office Outlook 2003 コミュニケーション テクニック - 署名を作成してメールを使い分けたい!
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/experience/workstyle/tips/outlook/tips3.mspx

Outlook 2007 で電子メールの署名を作成する方法
http://support.microsoft.com/kb/931825/ja

Qプロバイダを変更してから送信できなくなった

本日Yahoo!BBからBフレッツに変更しました。メールの受信はできるようですが、送信できません。問い合わせの電話が込み合っていてなかなかつながらないものですから。

Aベストアンサー

具体的な条件が示されていませんが、一般的に書きます。

受信は出来る訳ですので一寸した見直しで解決するとと思います。
『ツール』から『アカウント』に進んで、設定した内容を順次見直してください。送信側についてです。文字の大きさ、ドット、バー、文字抜け(mail等も)など確認してはと考えます。

Qヤフーメールで署名がつけられない

ヤフーのメールを使っています。昨日あたりに突然仕様変更がありました。

そして、メール作成画面の下にあった、「メールに署名を入れる」とかいうボタンが見当たらなくなりました。この仕様で署名を入れるにはどうすればいいのでしょうか?

設定画面の「全てのメールに署名を入れる」だと、個人的には都合が悪いです。あと、これにチェックを入れて自分にテスト送信してみても、署名がありませんでした。

勝手に仕様変えるのって不便極まりないですね。

Aベストアンサー

#1です。

私は、YahooBB会員ですが、署名の入り具合を確認しました。

Yahooの契約IDのybb.ne.jpでの送信では、メールオプションの「メールアドレスの追加・編集・削除」の編集で作成した署名が、

yahoo.co.jpでの送信では、メールオプションの「署名」の項目で作成した署名が、「すべての送信メールに署名を付ける」を有効にすると、そのまま本文にそれぞれの署名が自動的に入るようです。

従って、作成画面での「利用する」のチェック入れは無くなって、不要であれば、本文から削除する必要があります。

追加アドレスでも使う署名はそれぞれ会員IDと同じですが、「署名を利用する」のチェックを入れる項目は作成画面にあって、チェックを入れてそのまま送信するとそのメールに自動的に入るようです。

まだ、完全にすべてのIDに行き渡っていない仕様のようですが、確認した状況はそのようになっていました。

QOutlookExpressで送信アドレスに返信するとfailure noticeガ届く

いつも、助かっています。
友人のパソコンです。WinXP、OutlookExpress6です。プロバイダを変えたので、新しいメールアドレスの連絡が来たのですが、届いたメールのプロパティの送信者のアドレスと、変更した新しいメールアドレスは、@から後ろの文字が違うのです。メール本文の中で、新しいメールのアドレスに送信すると、友人に届くのですが、届いたメールから返信をすると、サーバーが見つかりませんとfailure noticeが届きます。OutlookExpressのツールからアカウントで調べてもらうと、メール本文にある新しいアドレスが入力されている、というのです。どうして、送信アドレスが、アカウントで設定しているアドレスと違うのか、分かりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アカウントの電子メールが微妙に違っているか、返信アドレスが設定されていると思われます。
友人に以下の作業をお願いしては?

1)本文にある、ちゃんと届くアドレス(署名に書いているアドレス?)をコピーします。
2)ツール-アカウントでインターネットアカウントダイアログを開き、メールタブで該当のメールアカウントのプロパティを開きます。
3)全般タブの「電子メールアドレス」に貼り付けます。
4)その下の「返信アドレス」が設定されているようならば消します。


人気Q&Aランキング