アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

光回線、プロバイダーについて

今ドコモ光を使っていてプロバイダーはドコモネットです。自宅の電話もひかり電話です。
今年の10月が更新月なのですが、ドコモの携帯もその際に解約するので、ドコモ携帯番号がなくなる状態になります。

この際に光回線や自宅電話・プロバイダーも変更を考えています。

ネットや通信環境には全く疎いため難しい事は全然わかりませんのでアドバイスをお願いします。

・自宅電話番号をできたらそのまま使いたい
・今までの通信環境と同じ位の光回線が良い
・出費をできるだけ押さえたい
・携帯が楽天モバイルなので、プロバイダーは楽天を考えている

優先順位は
①費用
②通信環境
③自宅電話番号
④プロバイダー

です。

オススメの乗り換え方がありましたら御指南お願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

光コラボでIP電話を利用していると、電話番号が変わる場合があります。

光コラボから、NTT東西のフレッツについては、新規契約となります。
あと、NTT東地域なら、光コラボの方が安価になります。NTT西地域なら、携帯電話を含めて計算すると、NTT西がよい場合もあれば、光コラボの方がよい場合もあります。

ドコモ光のIP電話って、一部は、NTT東西がIP電話を提供している場合もあれば、NTTドコモがIP電話を提供している場合もあり非常にややこしい
IP電話をどこが提供しているかについては、NTTドコモに問い合わせるのがよいかもしれません。

NTT一般固定電話で取得した電話番号なら、同番移行を行うことによりIP電話でも電話番号が変わらない可能性があります。
IP電話で取得した番号については、同番移行は出来ませんので、IP電話の番号が変わる可能性があります。

同番移行は、同番移行の手数料が発生する可能性がありますから、番号にこだわらないなら、新規にIP電話の番号を取得している方が安価な場合もあります。
ただし、あなたがお住まいの地域のNTT一般固定電話の電話番号とは異なるIP電話の番号ですから、番号にこだわるなら注意が必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

凄く詳しくご回答頂きありがとうございます❗
ご意見を参考にしていきたいと思います。

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

ドコモ光など通信業者がNTTから光回線を借りて提供しているサービスですと、解約時に回線が撤去されます。

後に使用するのがNTTのフレッツ光であってもです。
ですので、、、

> ・自宅電話番号をできたらそのまま使いたい

これは難しい可能性があります。
ドコモ光の解約前に後に契約したい回線業者に連絡して電話番号について相談されるとよいです。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました❗
参考にさせて頂きますね。

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。