プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドコモ光でプロバイダーが楽天ブロードバンドです。
朝は回線速度が600Mbpsぐらい出ます。
夕方から11時ぐらいまでは100Mbpsを下回ります。
下手すると10Mbpsの時もあります。プロバイダーを他に変えると改善されますか?
それとも他にいい方法はありますか?
詳しい方教えて下さい。

A 回答 (3件)

>ドコモ光でプロバイダーが楽天ブロードバンドです。

コラボで回線名義がドコモ光、ISPが楽天ブロードバンドってことですね。

>朝は回線速度が600Mbpsぐらい出ます。

ということからIPoE接続っぽいですね。つまりVNEはアルテリア、商品名がクロスパス、方式はDS-LITEということ。

実際には「アルテリアのクロスパスでIPoE接続してます」で十分。回線名義取次ぎ屋は性能に影響しないし、ISPもメアド発行ぐらいのもんで、あなたの通信を中継していない。

>夕方から11時ぐらいまでは100Mbpsを下回ります。

①同じ光ファイバをシェアしている加入者(最大32)の中にとてつもなく帯域を使う人がいるのであれば、遠くに転居しないと改善しません。

②VNEのAFTRが収容する加入者が多くて、夜になると実使用者が増えるというのであれば、MAP-E系統のVNEと契約するISPに変えてみるのも手です。

というわけで、どこで遅くなっているのか、一般加入者レベルで突き止めることは無理です。IPv4/IPv6がほぼネイティブなNURO/Au/eo光/BBIQ/コミュファ光でも、同じ状況での原因特定は難しいです。

>プロバイダーを他に変えると改善されますか?

ISPがどこのVNEと紐付いているか知っていないと、ISP(申し込み先やメアド)が変わるだけでVNEが同じ、つまり仕組みが一緒という羽目になることもあります。

ということで、確度が高い性能向上策は加入者が少ない網に変更することです。eo光やBBIQは経験上かなり良かったです。
    • 1
この回答へのお礼

すごく的確で為になりました。速度の遅い時は我慢するしかないかと思います。ありがとうございました。

プロバイダーよりも回線事業者でしょうね。

20:42現在、みん速で計測した値です。

私の環境は、NTT西日本、フレッツ隼ひかり(マンションタイプ)。
ISPは、@NIFTYです。

独り言:また、ルーターの設定を確認しなきゃ。IPv4をいじるか。
「ドコモ光でプロバイダーが楽天ブロードバン」の回答画像2
    • 1

集合住宅ならプロバイダ変えても無理かな。

戸建てならプロバイダのせいでは?

速度に差がありすぎよ。
    • 1