電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年に入って、ネットの速度が急激に低下しました。
前までは1.9Mbps程出ていたのですが、80kbps程まで低下しました。

一度ルータの初期化で速度が回復したのですが、一週間でまた速度が低下しました。
サポートセンタに連絡し、一度500kbps程まで回復しましたが、まだ不満があったのでルータの交換を行ったところ、何とか今1.3Mbps程出ています。

早くなったのは良いことですが、正直疑問があります。
なぜ遅くなったんでしょう?サポートセンターの方には収容局までの環境が変わってしまったといわれましたが、一度初期化で回復したんです。
ルータの問題かとも思いましたが、ルータ交換直後は80kbpsのままでした。

そこでふと思ったのですが、やはりP2Pの使用で規制はされるのでしょうか?
去年くらいからブラウザのダウンローダの使用を避けBitCometを利用してきましたが、これは関係しているのでしょうか?

また、au one netの規制は、そのようなソフトを利用している時のみ規制を行うのと、ネット全体の規制を行うのとどちらなのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>>そのようなソフトを利用し~~~どちらなのでしょうか?

昔は、巻き添えでブラウザまで速度低下していましたが、今は、P2Pのプロトコルだけを、帯域制限しますので、ブラウザ等には影響は出ないはずです。ネットの通信速度自体を下げる事はして無いはずです。

ADSLは、回線条件が悪いと、自動的に速度をどんどん落として行きます。一度落ちた速度は再起動しない限り回復はしません。

あなたの家から局舎までの間に何か雑音源が出来たりしますと、何度再起動してもすぐ速度ダウンします。

またルーターの交換で速度アップしたとのことですのでルーターに問題があった可能性もあります。もう少し様子を見てみてください
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
P2Pソフトの使用時のみが低下しますか。
回線条件が悪いとすると、その場合は光にするしかありませんね・・・

とりあえず今月はインターネットを使わずにはいられない月なので、ブラウザのほうでダウンロードするようにして様子を見ます。
ありがとうございました。

光にしてもWinnyやSha系の違法ファイル交換でなく、合法系のP2Pプロトコルも一律速度規制しているプロパも多いので、光にしても変わらないどころか、まったく役に立たない状況も起きているようです。

事前に情報を集めておく必要があります。場合によっては、光をひいている友達の家にノートPCを持ち込んでためさせてもらう事も必要かも知れません。
    • 0