電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すみません。タイトル通りですが、

光ネット通信ですが、「上りアップロード速度がメガBPS」出るような光回線はありますか?

プロバイダやプランによるかも知れませんが、よろしくお願いいたします。

あと、「ASAHIネット」というプロバイダは大丈夫ですか?かなり安い光のプロバイダらしいですが、クチコミ等は大丈夫ですか?

A 回答 (2件)

理論値が100Mbpsとか1Gbpsとかでしょうから実測がKbpsというのはまず無いかと。

。。(^^;
普通は遅くても数Mbpsは得られるはずですが。。。

アクセス速度の実測値は以下で決まります。

(1) 同じ回線業者(東西NTTとかKDDIとか)の同じ光回線を使うご近所さんの数とそれらの方が今(自分と同じ時間)に使っているかどうか
(2) 自宅の終端装置からアクセス先サーバまでの間に存在する回線業者や契約しいるプロバイダーの各種機器の性能(多重度を含む)と混雑度
(3) アクセス先のサーバの性能(多重度を含む)と混雑度

速度計測をインターネット上の速度計測サイトで行ったのでしたら(3)はその計測サーバの性能と混雑度です。

あと、ご自宅内にWi-Fiルーターを設置して自宅専用のWi-Fi環境を用意されているのでしたらその無線環境の良否もあります。
無線はちょっとしたことで接続が不安定になったり速度が落ちたりしますからWi-Fiを利用されている場合は低速の原因はこちらにあることも考えられます。その場合はパソコンをお持ちであれば有線LAN接続で同じ速度計測をされてみるとよいです。

最後にASAHIネットの評判をお知りになりたい場合はGoogleなどで「ASAHIネット 評判」とか「ASAHIネット クチコミ」といった簡単なキーワードで検索されると情報を得られるでしょう。なお、出来るだけ最新の情報に絞り込む場合はキーワードに2018といった西暦を示す語を追加すると効果が得られる場合があります。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

あと、ASAHIネットのクチコミ見ましたが、玉石混淆なので、自分で判断しますね!ありがとうございます(笑)

(´・ω・`)...。

>がメガBPS」
この「BPS」が「bps」なのか「Bps」なのかでも話が大きく変わるんだなあ。
 bpsは、bit per sec
 Bpsは、Byte pre sec
なので、8倍も違うことになります。
(たぶん「bps」なんだろうとは思いますけど、曖昧な判断をしてはいけないと思うんだ)

・・・本題・・・

ダウンロードの速度はどんなもんなんでしょうか。
ダウンロードもkbps程度なら、他に問題があると考えるのが適切な気がするんです。

全てのサイトではなく、「教えて!goo」ではMbpsまで出るということなら、
アクセスしているサイト側の問題になりますね。

そんなわけで、プロバイダの乗り換えより先に問題の切り分けをすることをお勧めします。
プロバイダの問題ではなく、自宅設備や共有回線部分の問題だった場合はプロバイダを乗り換えても改善は見込めませんからね。

・・・余談・・・
>「上りアップロード速度~
「上向き上り坂」って言葉が脳裏をかすめたよ。
    • 0