アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

回線速度の実効速度について、スピード計測サイトで、例えば、10Mbpsと出ても、実際にダウンロードする時に、そのスピードが出ることはほぼないと思います。逆に、もし、その速度が出たら、ダウンロード中は、HPの閲覧とか何もできなくなるので、それも問題なのでしょうね。

私の場合、YBB、ADSL12Mの契約で、計測サイトでは、10Mと計測されますが、実際にダウンロードすると、ウィンドウズの小窓が出て、100~200KB/秒(=0.8~1.6Mbps)と表示されることが多いです。最高で、600KB/秒(=6.4Mbps)、悪いと20KB/秒です。こういうのは、相手方の回線環境に影響を受けるので、こんなものかなと思っていますが、光回線とかで、50Mbps、100Mbpsの契約をしてて、計測サイトでも、40Mとか80Mとか出ているような環境の人ではどうなのでしょうか?本当にダウンロードするとき、どのくらいのスピードが出ますか?

A 回答 (3件)

速度測定サイトでは60Mbps前後出ますが、実際に726MBのファイルをダウンロードしてみたところ、受信速度のMaxは253KB/s(2,024kbps)、平均受信速度は100KB/s(800kbps)弱とさほど早くないです、サイトによっては500KB/sが出ることもありますし相手サイトの環境条件に左右されるので仕方ないでしょう。



測定条件 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線 速度:57.65Mbps (7.206MByte/sec)
上り回線 速度:68.42Mbps (8.553MByte/sec)
測定時刻:2010/8/24(Tue) 12:47
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。まさに私の知りたかった情報です。
kazuof23さんの回線では、60Mbps程度の能力はあるものの、実際にDLしてみると1~2Mbpsが多いということなので、私と大体同じですね。結局、提供元の回線環境で、その程度になるということのようですね。

お礼日時:2010/08/24 23:28

プロバイダーとの契約速度とダウンロード時の速度は、「プロバイダーとの契約速度>ダウンロード時の速度」という関係です。



光などで100Mbpsで契約しているユーザは、ダウンロード先のサイトが100Mbpsまで開放していれば100Mbpsになる可能性はありますが・・・現実的にはありえないです。
しかし、、ダウンロード先のサイトが20~30Mbps程度は開放している可能性はあるので、その時プロバイダーとの契約が10Mbpsだと、どんなにPCを高性能にしても10Mbpsしかでないです。

その辺を考えて良く利用するサイトとバランスの取れた契約速度を選択すると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
私が12M契約で、計測サイトでは10Mと表示され、実際のDLで、0.8~1.6M程度なので、光を使っている人とかは、どうなのかな、100M契約で80Mと計測される人の、実際のDL速度が10Mとかになるのかな、と疑問に思ったので、質問しました。

計測サイトでのスピードと、実際にファイルをDLしてるときの大体のスピードを教えてもらえるとうれしいです。

お礼日時:2010/08/23 22:57

相手の回線に影響を受けますので光でもそこまで早くなりません。

他にもDL先のサーバーが高負荷状態だったり、意図的に帯域を制限したりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
計測サイトでのスピードと、実際にファイルをDLしてるときの大体のスピードを教えてもらえるとうれしいです。

お礼日時:2010/08/23 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!