プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふたつ質問します。
1.プロバイダーを変更すると、それまでに入っていた旧プロバイダーのアドレスで入信したメールは読めなくなるのでしょうか? それとも一度開いたメールはPCに保存されいて、プロバイダー変更後も見ることが可能でしょうか? 見られる場合は、今までのOEの画面で見られるのでしょうか?

2.プロバイダーの変更に当たって、メールアドレス変更通知が周知徹底するまで旧プロバイダーの契約も残しておく(即ちふたつのプロバイダーを並行利用する)ということは可能でしょうか?(費用が二重にかかるのは承知の上です)

現在のプロバイダー: Yahoo(Yahoo.BB)
今後のプロバイダー: So-net

以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

メールはプロバイダを解約するまでは、変更後も送受信は可能だと思います。


ですのでSo-netに変更しても、Yahooで契約している限りは送受信は可能だと思います。
また、Yahooで受信したメールはプロバイダ変更後もOEには残るので、読むことは可能です。

費用が二重になるのが承知ならいいですが、個人的にはもったいないと思うので、
やはり「アドレス変えました」と周知させて、なるべく早めにYahooは解約したほうがいいと思います。
    • good
    • 5

1.あなたが保存していれば見れます、保存していなければ見れません。


サーバーに残す設定がしてあれば見れます、サーバーから削除する設定がしてあれば、サーバーにも残りませんから見られません。

2.可能です、普通は最低で1月ぐらい残します、半年、1年残すのも自由です
    • good
    • 0

1.アウトルックなどで一回PCに保存していれば見れます


ヤフーのほむぺなどでログインしてから読むタイプ(webメールは)はだめです

2.費用負担がかまわないなら両方利用可能です。

この回答への補足

ありがとうございました。出張で不在でしたので皆様へのお礼が遅くなりました。

両方利用が可能かどうかなんですが、So-netから「YahooのADSL回線が撤去されないとNTTの工事が出来ない(「乗換えが必要」)との通知が来ていました。

どうも、小生の場合は複数のプロバイダーと同時契約はできないみたいですヨ。(?)

補足日時:2008/04/27 21:50
    • good
    • 1

> 1.プロバイダーを変更すると、それまでに入っていた旧プロバイダーのアドレスで入信したメールは読めなくなるのでしょうか? それとも一度開いたメールはPCに保存されいて、プロバイダー変更後も見ることが可能でしょうか? 見られる場合は、今までのOEの画面で見られるのでしょうか?



2通り有ります。
1)1つは前のプロバイダを解約した場合。
この場合は書かれている様にOE等を起動して、過去に送受信したメールのみ参照できます。
2)前のプロバイダを解約しなかった場合。
今まで通りです。ただし、送信するためにはサーバの設定を変更しなければならない場合があります。

> 2.プロバイダーの変更に当たって、メールアドレス変更通知が周知徹底するまで旧プロバイダーの契約も残しておく(即ちふたつのプロバイダーを並行利用する)ということは可能でしょうか?(費用が二重にかかるのは承知の上です)

可能です。それはユーザの自由です。
私は複数のプロバイダと契約してますよ。ただし、料金プランは安くなる様に変更してあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています