電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ADSLからBフレッツマンションタイプへの変更を考えています。
プロバイダも変更する予定ですが、その場合いつ変更(ADSLのプロバイダ廃止)すればよいのでしょうか?
Bフレッツの工事がある日に切り替わるようにすべきなのでしょうか?
それとも数日程度は重なるようにすべきなのでしょうか?
そしてそれは可能ですか?ADSLとBフレッツは同時にはできないという噂をきいたので心配になって質問しています。

A 回答 (2件)

はじめまして。

今現在のプロバイダが、どうゆう解約条件なのか分かりませんので確認して下さい。
以前、ヤフーADSLの例では普通の解約であれば、1日~月末まで会員として利用出来ます。仮に月の半ば頃、脱会手続きをしたとしても、月末まで利用出来ます。(厳密には、脱会しても撤去工事が終る1~3日位は出来ます)

もし、月末まで利用可能でしたら、Bフレッツマンションタイプの工事をする月に脱会手続きを出せば良いと思いますよ。
Bフレッツマンションタイプを申し込む時、私の場合NTT経由で一括申し込みしていますので、支払いも電話料金と一緒で(プロバイダ料も)一括になります。

ですが、一ヶ月(何日か)は、ADSLと光回線とダブルと思いますが、光が新規ですので無料期間が当然有ります。Plalaを例にしますと、
光回線⇒1ヶ月・Plala⇒5ヶ月 無料に成りますので、新規でダブってもお金は掛かりませんよ。

所で、yoshinobu_09さの接続方法は何でしょう?
LAN方式? VDSL方式?
VDSL方式で光回線(VDSLモデム)を使っている以上、同時(他のPCでも)ADSLを使う事は出来ませんよ。
(電話回線を使用してVDSLモデムと繋ぎますので)今のADSL見たいに。

参考にして下さい。
    • 0

私もADSLからB-FLET'Sに切り替えました。

ADSLの時のプロバイダーとB-FLET'Sの時のプロバイダーが違うところの場合には、B-FLET'S開通後ならいつでも良いのですが、私の場合、B-FLET'Sの工事が万が一遅れたり不通だったりすると困るので、新しいプロバイダーでB-FLET'Sが開通したのを確認してから、前のプロバイダーに解約の電話を入れました。
重なる期間があったので、プロバイダー料金等を無駄に支払ったことになります。
なお、ADSLとB-FLET'Sを1台のコンピューターで同時には使えません(厳密にはできるのですが、意味がありません)。しかし、別々のコンピューターに接続するのであれば同時に使用できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。