富士通BIBLOに内蔵されたCD-R/RW(WinXP)を使用しています。
市販音楽CDから音楽をコピーしようとしましたが、エラーが出て、正常に完了できません。
Sony製のCD-R(650MB)を使用しました。

PCにプレインストールの「Drag'n Drop」というソフトを使用していますが、マニュアルでは「複数の音楽CDからコピーする方法・・・」などの記載があるので、ソフトは問題ないようです。

コピーしたい音楽をソフトで選択し、いざ空のCD-Rを入れ替えて書き込みを始めると、「デバイスでエラーが発生」とエラーが出ます。
とりあえず取り出し、再度CD-Rを入れなおすと、エクスプローラなどでは「AudioCD」と認識されて、トラックのデータアイコンはできています。
が、実際それを再生しても、まったく音が聞こえません。

音楽CDの再生や、同じ種類のCD-Rへデータファイルを書き込むことはできます。
ほかの音楽CDで試しても、CD-Rを変えても同じです。

メディアが650MBなのがいけないのでしょうか?
それとも音楽CDにコピー防止機能があるのでしょうか?
ちなみに音楽CD内のトラックファイルをPCのHDDにコピーしてみましたが、音楽は聞こえませんでした・・・

アドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 私もSonyのVAIOで同じソフトを使用して、音楽CDを焼いたことがありますが、その時の順序としては、


 1.音楽CDをCD-RWに入れ、音楽CD焼き付け用のアイコンのところにドラ   ックアンドドロップで音楽CDのアイコンを持っていく。
 2.5分なり10分なり、データーを焼き付ける作業(HDのtemmpファイル   なりにデーターを一旦落とし込んで、空のCD-Rに焼き込む準備をしてい   る)をしている。
 3.赤いインジケ-タ-(だったと記憶します)が満度いっぱい走ると、    CD-RWが自動でイジェクトされ、カチャッと音楽CDが飛び出してきま   す。
 4.これが空のCD-Rに入れ替える次の操作への促しですので、ここで空の
   CD-RをCD-RWに入れてください。カチャッとふたが閉まるまで
   押し込めば、空のCD-Rにデータ-を書き込み始めます。
 5.最後に、書き込みが終わると、再び、CD-Rが飛び出してきます。
 6.これで、作業が完了となります。(時間にして10分程度でしょうか、   これはCD-RWの焼き付け速度によって違います)

 もう一度この方法で試してみてはいかがでしょうか。

 音楽CDを単にドラックアンドドロップでHDに貼り付けても、音楽はなりません。
 私は、WAVEファイルを作るときは、WinCDRとか、B’sRecorderなどのソフトで音楽ファイルを作る、という命令を活用しています。
 また、エクスプロ-ラ-ライクな操作でCDを焼くなら、上にあげたソフトの方が、それに近いかも知れません。
 ただし、私は、1台のPCに一つのCD-R焼き付けソフトしか入れないようにしています。何かの本で、競合する可能性がある、とのことなので、危険を避けています。
 それから、650MBの容量で足りないのかどうかは、プロパティを開いて
容量を確認すればよいか、と思います。もしくは最初から、650MBも700MBも金額的にはそんなに変わりがないので最初から700MBにしておくかでしょう。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sokuraさんと同じ操作方法だったので、やり方は問題なかったようです。
ソフトを再インストールしたら、直りました。

WEVEに変換する所までは上手くいっていましたが、それを焼く時に不具合が出ていたようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/21 13:02

音楽CDを一度、WAVEファイルに変換しないと駄目ですよ。


WAVEファイルならコピーできます。

参考URL:http://sumomo.sakura.ne.jp/~fly/mp3/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q900MBある音楽CDを700MBのCD-Rにコピーしたい

タイトルのまんまなのですが、900MBある音楽CDをWav形式
(つまり家庭用CDプレイヤー等で再生したい)
でコピーしたいのですがいま、700MBのCD-Rしかありません。
圧縮するような方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

99分とか100分とかの、特殊なCD-Rは、ごく一部のお店で、販売されてることはされてます。
しかし、基本的に規格外なので、焼くのもドライブとソフトが限定されるし、家庭用CDプレーヤーでうまく再生できるのかどうか、保証されません。
無理するよりは、普通のCD-R2枚に分けた方が良いかと思います。

http://homepage2.nifty.com/yss/puchi/100min.htm
http://www.akibang.com/

参考URL:http://homepage2.nifty.com/yss/puchi/100min.htm

Q73.7MBある あるCD1枚を 700MBのCD-Rに焼く方法

73.7MBある あるCD1枚を 700MBのCD-Rに焼く方法教えてください。
itunesで AACに変換し少しだけ容量が少なくなったんですが まだ少し削らないといけないため、ソフトなどありましたら教えてください!

Aベストアンサー

>73.7MBある
のは音楽ファイルですね。
>AACに変換し少しだけ容量が少なくなったんですが 
削っても容量がオーバーするということはAUDIO CD形式で書き込もうとしていませんか。(CDプレーヤーで再生できる形式)
これでは圧縮してファイル容量を小さくしてもディスクに書き込む際にCD-DAに変換されるため、74分を超えると容量オーバーになってしまいます。どうしてもAUDIO CD形式で焼きたかったら音声編集ソフトなどでCUT編集して74分に収まるようにして下さい。
また、単にデータとして焼きたい場合はデータCD形式に変更して焼けば700MBに収まりますので余裕を持って焼く事ができます。もしAACに変換する前のデータが残っているのであればそれをデータ形式で焼いたほうが音質はいいと思います。

QCDの650MBと700MBの違い

音楽CDというのは、みんな650MBなのでしょうか?
また、両者のピックアップに与える影響に違いはあるのでしょうか?
なるべくなら650MBのほうがいいとかありますか?
安物はピックアップに悪影響だと聞いたことがありますが本当でしょうか?

Aベストアンサー

正規の規格としては650MB(75分)です。この容量になったのは、元になった音楽用CDの規格が「ベートーベンの交響曲第9番が1枚に収まる大きさ」にするためで、当時ソニーの会長だった盛田氏に指揮者のフェルベルト・フォン・カラヤンが要望した、と言われています。700MB(80分)は、技術上の余裕(いわゆる冗長性)を利用したもので、本来は規格外なのですが、CDの規格ができた当時よりはるかに技術が進歩しているために問題なく製造されるようになりました。
ですから、音楽用CDを自作されるときは、音質にこだわるのならば650MBの方が良いでしょう。ドライブのピックアップへの負担はまったく問題ありません。

QCD-R or 音楽用CD-R

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2180442
の質問の続きになるんですが、

Atrac形式からWMA形式にするため、
SonicStageを使って、モーラから曲をダウンロードした後、音楽CDの作成でCDを作って、それをMedia playerで録音して、MP3プレーヤーへWMA形式で転送します。

このときに使うCDを買いにいったのですが、音楽用CD-R(80分)とCD-R(700MB)のどちらを買えばいいか、わかりませんでした。
音楽CDを作るので音楽用CD-Rでしょうか?それともパソコンで操作するのでCD-Rでしょうか?

Aベストアンサー

どちらのタイプを買っても問題なく使えます。
音楽用には私的録画保証金という、著作権料が上乗せされているので、値段が少し高いかも知れません。
それだけの違いで、中身はまったく同じものです。
ただCD-Rには容量の種類があります。
   650MB  74分     
   700MB  80分     
用途に合わせて選んでくださいね。

QMP3形式に変換した音楽CDが、CDプレーヤーから聞こえません。CDプ

MP3形式に変換した音楽CDが、CDプレーヤーから聞こえません。CDプレーヤーはうんともすんともいいません。じつは今回、はじめて自分でMP3形式に変換してみたのです。これまでは人からもらっていましたが、それはMP3形式となっていて、今回、自分でやってみるときに、ビット数、形式などすべて同じくなるように、わざわざプロパティなどでチェックしながらやってみたのにもかかわらず、私が今回変換したものは、聞こえません。不思議なことに、3台CDプレーヤーがあって、全部で聞こえないというわけではなく、聞こえるものもあるのです。ですが、メインでつかうCDプレーヤーで、私がつくったものが音が出ないので、困っています。どなたか、有効なアドバイスをお願いいたします。私は初心者ですので、あまりむつかしいとわかりませんが、理解につとめます。

Aベストアンサー

こんちくは。

1.本当にMP3形式か確認。
2.CDプレイヤーがMP3再生に対応してるか確認。
3.CDプレイヤーがCD-R再生に対応してるか確認。


んなとこですかねぇ。

1.本当にMP3形式か

作成したCDを開いて本当にMP3形式になってますか?
書き出すツールにもよりますが、パソコン内保存がMP3でも、大体は、書き出し時に形式変えて書き出してますよ。
また、MP3形式なら、CD内に100曲前後入ると思いますが、入ってますか?
普通のアルバムCD並の曲数なら、MP3から変換して書き出してるんでしょうね。多分。


2.MP3再生対応か

たとえMP3形式でCDを作成していても、CDプレイヤーがそれを再生可能でなければ無意味です。
MP3形式を容易に使えるようになってきたとかここ十年とかそんなもんです。
即対応できるわけでもないので、結構古いCDプレイヤーとかの場合は再生なんぞ出来ません。
説明書を読んで「MP3再生対応」とか書いてあるかどうか確認しましょう。


3.CD-R再生対応か

2とほぼ同等。
CD-Rにデータ焼き付けてCD作成できるなんぞもここ十年とかそんなもんです。
CD-Rにデータをくっつけることと、市販の音楽CDのデータの読み取り方法が若干違いますので、CD-R再生対応でないCDプレイヤーでは個人作成のCDが読み込めないことは多々あります。
説明書を確認してみてください。


ざっくりと考えられるのはんなとこですかね。

こんちくは。

1.本当にMP3形式か確認。
2.CDプレイヤーがMP3再生に対応してるか確認。
3.CDプレイヤーがCD-R再生に対応してるか確認。


んなとこですかねぇ。

1.本当にMP3形式か

作成したCDを開いて本当にMP3形式になってますか?
書き出すツールにもよりますが、パソコン内保存がMP3でも、大体は、書き出し時に形式変えて書き出してますよ。
また、MP3形式なら、CD内に100曲前後入ると思いますが、入ってますか?
普通のアルバムCD並の曲数なら、MP3から変換して書き出してるんでしょうね。多分。


2.MP3再...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報