これ何て呼びますか

Windows11
Canon EOS 5D mark4
Canon EOS MOVIE Utility 1.7

Canonのカメラで4K撮影した拡張子MOVの動画を、ZEUS Edit や FFmpeg などのソフトで編集(トリミングなど)すると、MOVIE Utility では読み込めなくなります。

MOVIE Utility の説明書には「Canon のカメラで撮影したファイルが対象」となっています。恐らく、ソフトで編集したファイルは、対象外になるのだと思います。

ソフトで編集したMOVファイルを、再び MOVIE Utility で読み込む方法がありましたら教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

回答が気になってウォッチしていましたが、回答が無いですね。


私の知識では、カメラに動画を戻すのは不可能です。
キヤノンに限らず、デジカメ/ビデオカメラ/携帯(ガラケー・スマホ)などは、
編集した動画はカメラ本体に戻せません。
 スマホなどは視聴だけなら可能ですが、撮影した動画にはなりません。
理由は、動画本体と管理ファイル(複数の場合あり)が密接に繋がっていて、
編集してしまうと管理ファイルと動画の繋がりが切れてしまうからです。

この切れた繋がりを修復してやれば良いと思うのですが、
それらの情報が全く見つかりません。
ですので、私の知識では不可能。
そして、情報が欲しいから、この質問(の回答)をウォッチしていた。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yucco_chan さん、ご回答ありがとうございます。

 再生の対象となるのは、カメラで撮影した動画に限定で、しかも、そのファイルは他のソフトで編集すると、対象外になる、ということでしょうね。

 EMU が、ファイルのどの部分を見て「対象ファイル」と判断しているのかがわかれば糸口になるのでしょうが、公開されているかどうかは不明です。

 EMUは、マシンパワーのないPCでも、スムースに4K動画を再生できるので、個人的に再生環境としては必須です。

お礼日時:2022/02/25 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!