電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトル通りなのですが、先日よりPCの動きが
急に悪くなり、昨日は仮想メモリの残が少ないと
警告が出ました。念の為スパイウェアとウィルス
検査はしましたがOKと出ました。
それにしてもソフトの切り替えも恐ろしい程時間
がかかる状態です。(消したソフトの画面の画像が
ずっと残って結局残しているソフトが触れないとか)

考えられるのは使用しているブラウザがOPERAで
タブを常時20以上開いている事やWindows Update
を先日行って推奨パッチをインストールした事
そしてGoogle Earthをインストールした事です。
ただ、それらをしてからすぐ起こった事ではない
し、OPERAはかなり以前からそういう使い方をして
いるので不思議でなりません。

CPUの使用率をタスクマネージャーで見てみると
時々何も触っていないのに80%とか90%に跳ね上がる
事もありました。また、プロセスの中のそれぞれの
ソフトのメモリ使用率は昨日一時的でしたがOPERA
が250,000k食っていた事もありました。
基本的に常時開いているのはOPERA、OUTLOOK
EXPRESSなのですが、時々Excelや英単語ソフト、
Internet Exploreも立ち上げる事もあります。
それも以前から同じです。
Photoshopを立ち上げたりしたらメモリを食うと
判っているのでその時はそれを含め常時開いている
上記2つを含め3つ位しか開けておかないのですが
それにしても今迄も軽いでしょうが電卓やメモとか
含めて6個~7個立ち上げていてそこまで酷くなかった
のですが…。
ちなみにウィルス対応ソフトを市販のものを使って
いた時に異常にExcelの反応が鈍かった事がありました
が、Avastに変えて少しはよくなりました。ですから
何かソフトが影響を与えているのだろうとは思うの
ですけれど、想像が付かなくて困っています。

何かヒントでも良いので、教えて戴ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

仮想メモリの変更は



画面左下のスタート->コントロール->パフォーマンスとメンテナンス->システム->詳細設定->パフォーマンスの設定->詳細設定->仮想メモリ->変更

そもそも何が原因で遅くなっているのか調べる必要があります。

下記のHPで、Processes & Threads->Filemon v7.02->ページ下の以下をクリックしてダウンロードして下さい。

Download Filemon (x86 - 200 KB) - you plan on using Filemon on 32-bit versions of NT/2K/XP/Server 2003

これを立ち上げて、optionのAuto Scrollの選択でリアルタイム表示と確認が出来ます。

これでどのプログラムが時間を占有しているのかがわかります。

そこからシステムに必要なものか、無くても良いものなのか判断してストップまたは削除します。

参考URL:http://www.sysinternals.com/Utilities.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
詳しくありがとうございました。
教えて戴いたものをダウンロードしてみてみたの
ですが、今三つ位見方がわからなくて(汗)
ただ、仮想メモリを大きくしたら(最大1450位のを
714だったので1200にしました)少し早くなった気
がするので助かりました。
常駐ソフトは削除は出来るのかもしれないのですが
今調べたらいつもしている終了という方法か、
msconfigで全部止めるかしかなかったので、地道に
一度一度終了するようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/26 20:32

>念の為スパイウェアとウィルス検査はしましたがOKと出ました。



なんのソフトを使って調べたか、全部のソフト名を補足してみてください。
いまどきのスパイウェアはスパイウェア対策ソフトひとつで検索と駆除があっさりできるほど甘くないです。

ウイルス対策ソフトをavastにしたら少しよくなったそうですけど、それまで使っていたソフトとそのバージョン。
使っているPCのOS及びスペックも補足を。
もしかしてスペックがあまり高くないPCで、インストール、常駐ソフトが多いとそういう状態になってもおかしくないので。

この回答への補足

こんにちは。
書き込みありがとうございました。
チェックしたソフトはシマンテックのWebで上の
チェック
http://security.symantec.com/sscv6/sc_scan.asp?l …セキュリティスキャン)

http://security.symantec.com/sscv6/vc_scan.asp?l …ウィルス検出)
です。
普段使っているのはAvastのオンアクセススキャナ
でバージョンは自動更新ですので最新です。
(4.6Home edition)
以前使っていたのはノートンインターネットセキュリ
ティで2004年版をUpdateしながら1年間フルで使い
ました。
スパイウェアはSpybot - Search & Destroyです。
これも最新版にUpdateしました。

スペックは下にも書きましたが、メモリ500Mで
Windows XP、CPUは1.3G(Celeron)です。
2004年の7月に買った東芝Dynabookです。

常駐ソフトというのは右下のタスクバー(?)に表示
されているアイコンのあるソフトですよね?
これを減らしたいと私も思うのですが、削除の
仕方とどれを削除したら効果があってシステムや
安全に影響がないのかよく判らないのです。
何かこれで判ればありがたいのですが…。

宜しくお願い致します。

補足日時:2006/02/26 12:10
    • good
    • 0

長々と書かれていますが、肝心なことが何一つ書かれていないので補足してください。



使用しているOS及びバージョン(ServicePack含む)
搭載メモリ容量

この回答への補足

すみませんでした。
書き込みをUpした後に気付きました…。下にも
書きましたが、XPでService Pack2です。
メモリは500Mです。

補足日時:2006/02/26 12:08
    • good
    • 0

質問の文面から考えて、メモリの増設もしくは仮想メモリの量を増やす事ですね。


あとCPU使用率は僕もしょっちゅう80~100%に
なります。

この回答への補足

こんにちは。
書き込みありがとうございました。
CPUの使用率はそういうものなのですね。
メモリ増設はわかるのですが、仮想メモリを増やす
のはどうすれば良いのかがよく判りません。
もし良ければ教えて戴けますでしょうか?

補足日時:2006/02/26 12:07
    • good
    • 0

OSの種類とバージョン


ハードウェア構成を教えてください

この回答への補足

すみません。書き込むのを忘れていました。
MS Windows XP(home edition Version 2002)
Service Pack2
東芝Dynabook
Celeron(R) M
プロセッサ1300MHz
1.3GHz 496MB RAM
常時接続しているのは光ファイバモデムです。
繋いではいるけれど使う時以外は電源を切っている
プリンタもあります。時々USB充電とかデータ
入替の為にMP3プレーヤーを接続しますが、この時
はしていませんでした。このプレーヤーの付属
ソフトもそう言えばな数ヶ月前に入れました。

宜しくお願い致します<(_ _)>

補足日時:2006/02/26 12:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!