アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IBMのノートパソコン ThinkPad380XのOSをWin98にしたらあまり具合がよくありません。もともとWin98には対応していないようです。
そこでノートの2.5インチハードデイスクを別のデスクトップパソコンに取り付けて直接インストールし直そうとしたところ起動デイスクが見つからずインストールできません。Win95用の起動デイスク作成方法を教えてください。(ノートパソコンはCDROMを認識しないので別のパソコンから直接インストールしようと思ってます。IBMの製品はCDから直接起動する方法をとっていると聞いたこともありますが良くわかりませんので、この方法で行いたいと思ってます。)

A 回答 (4件)

次の方法で試してみてください。

直接インストールせずに、デスクトップにWin95のCD-ROMをセットし、繋いだノートPCのハードディスクにフォルダーを作って丸ごとコピーし、HDをノートに戻します。
起動ディスクに変わるものはデスクトップPCからシステムディスクを作成します。dosプロンプトから(若しくはdosモードで立ち上げて)sys:aで良かったと思います。
そのフロッピーからノートPCを立ち上げ、Cドライブの前段で作ったフォルダーをカレントにしSETUPプログラムを実行してインストールします。
但し、各種ドライバ等との関係が出て来ると思われるので、それはメーカーサイトで確認して下さい。
長くなりますがWin98に対応していないと言うことですが、それは多分BIOS(バイオス)やドライバ類の関係だと思います。BIOSの書き換えやドライバ類の更新をしてやればいいと思います。
純正(購入したときに付属されてきたCD-ROM)以外からのインストールでは今いったような状況が生じますので注意して下さい。
システムディスクの作成方法がうる覚えですみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>dosプロンプトから(若しくはdosモードで立ち上げて)sys:aで良かったと思います。
「sys:a」ですね? 試してみます。

>別のデスクトップパソコンに取り付けて直接インストールし直そうとしたところ

fdiskとフォーマットは、本来使うPCで行った方がいいと思います。この段階まではCD-ROMは必要ありません。それが済んだらHDを他のPCに移し、セットアップに必要なファイルをHDにコピーします。WIN95のセットアップCDのなかのwin95というディレクトリの中の全ファイルをHDの中に同じくwin95というディレクトリ(フォルダ)を作りその中にコピーします。

win95のセットアップ用のフロッピーがどうしても用意できなければwin98用のものでも良いと思います。HDを本来のノートPCに戻したら、フロッピーで立ち上げ、カレントをHDのwin95に移しそこからセットアップを実行すればよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
質問に肝心なことを書くのを忘れてました。ノートパソコンはHDD内蔵タイプでありません。PCカードを介して外部HDDを使用するので、ドライバをデイスクに入れないとカードを認識できないので別のパソコンからインストールしようと思ったのです。

起動ディスクを作成する方法は、コントロールパネルから「アプリケーションの追加と削除」-「起動ディスク」でできると思います。

CDから起動する方法は、起動時に出てくるIBMの画面でF12(画面に出てると思います)を押すとBIOS画面になって、CDから起動するという選択肢を選ぶとできます。

答えになっているかどうか不安ですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね!ファーストBOOTをCDにすれば読込めるかもしれません。早速試してみます。

こんにちわ。

メーカー製PCならリカバリCDが同梱されてませんでしたか?

○起動ディスクの作成は
WIN95がインストールされてるPCで
"コントロールパネル"→"アプリケーションの追加と削除"
を開いて"起動ディスク"タブをクリックすると作成画面になるので
フロッピーをドライブに挿入し"ディスク作成"ボタンをクリックしてください。
あとは画面の指示通りに行えばOKです。

リカバリCDでインストールする場合はドライブがフォーマットされて
インストールされると思いますので消されたくないデータやファイルは
予めバックアップを取る必要があります。
(起動ディスクでインストールさせる場合もバックアップは取っておいた方がいいと思います)
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
デイスクをFdiskとフォーマットをしたのでリカバリCDも認識できません。