電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
Folder Lockというソフトを、http://www.altech-ads.com/index.htmからダウンロードして、僕のパソコンにインストールしました。
ですが気に入らなかったんで、アンインストールしようと思ったんですが、アンインストールできなくて、手動で削除しました。
ですが、どうしても「Folder Lock」というフォルダと「Locker」というフォルダが消せません。
削除しようとしても「Lockerを削除できません。指定されたパスがありません。パスを確認してください。」とでてきます。
どうすれば削除できますか?

A 回答 (2件)

Safe Mode Command Prompt Only (セーフモードとコマンドプロンプト) で起動し、コマンドプロンプトから削除してみてください。

この場合Safe Modeでの起動はマニュアルを見て下さい。
削除の場合、MS-DOSの知識が必要ですが、例えばFolder Lockというソフトが"C:\Program Files\Folder Lock"というフォルダに入っているとすれば"Del C:\Program Files\Folder Lock\*.*"で良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
でも僕にはまだ難しいようで、もうちょっとパソコンについて勉強をしようと思います。
ありがとうございました。

Folder Lockがシェアウェアであり自分でインストールして確認した訳ではありませんが、私の経験上でのアドバイスをしたいと思います。

ソフトの性質上常に裏で立ち上がっている必要があると思うのでWindows上ではサービスとして動作していると思います。
削除が出来ないのはそのフォルダの中のファイルが使用中の為です。
スタート→ファイル名を指定して実行→”msconfig”→OKでサービスからそれらしい名前(例えばFolderとかLockとか付く名前)のチェックを外して再起動してフォルダを削除してやれば大丈夫かと思います。
もしかするとここのスタートアップに登録されているのかも知れません。その場合も同じ様にします。

或いはレジストリに登録されている可能性もあります。
スタート→ファイル名を指定して実行→”regedit”→
OKでFolder Lock等の名前で検索して削除しないといけないかも知れません。この場合は気を付けてやらないと最悪Windowsが立ち上がらなくなる可能性もあるので注意して下さい。

コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除にFolder Lockの名前が出て来る時は”窓の手”等のツールを使えば削除出来ます。間違えていたらすいません。

この回答への補足

お返事遅れてすいません。
”msconfig”はやってみましたがありませんでした。
”regedit”には、それらしいものはあって削除したんですが、同じく「Lockerを削除できません。指定されたパスがありません。パスを確認してください。」と出てきます。
どうすれば削除できますか?

• 0