プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

KompoZer07を使ってホームページを作ろうとしたのですが、フレームに対応していないことが判明。他の作成支援ソフトに乗り換えることにしました。

不要になったKompoZerを削除したいのですが、フォルダの中にアンインストール用のアプリはなく、コントロールパネルの「プログラムの変更と削除」にもリストアップされていません。ということは、レジストリを汚していないということでしょうか。

Program FilesとApplication Data中のKompoZerフォルダを手動で削除すれば、完全アンインストールになりますか。

A 回答 (2件)

補足ですが。

>レジストリの書き換えは行われていないのではないかと考えています。
インストーラーを使わなくても、ソフトからでも、レジストリには書き込むことはできます。
実際、レジストリの中身をみると、いくつかkompozer.exeが書かれていますし。
ただ、これらがアンインストーラーで、削除される保証はありませんし。
kompozerは、さすがにないと思いますが、フリーソフトの中には、「レジストリは気になる人は自分で削除してね。」って場合もありますし、アンインストールしても、故意にデータを残す場合もある。

なので、レジストリを汚していないかと聞かれれば、汚しています。
ただ、これがシステムのじゃまになっているか?と聞かれれば、そうでないかもしれません。

「じゃー、どうすればいいのよ。」は、完璧な保証を求めるのなら、過去のバージョンから、新しいバージョンへのアップデート方法をしる。
過去のバージョンは、一度消すのか?それとも、フォルダを指定して上書きしてもいいのか?とか。
それに伴うバグとか。(上書きインストールだと、仕様が違う場合、バグになることはある。
そして、正規の手順で、アンインストールする。

のが、私の公式な考えかなー。
もちろん、各作業は、個人の判断でお願いします。

個人的には、無責任ですが、質問に書かれている方法で削除する方法でも、問題ないかな・・・?とは、思いますが、私なら新しいバージョンをインストールするかなー。
インストーラーだからといって、レジストリに書き込む訳でもありませんし。

レジストリは、”ファイル名を指定して実行”を起動させて、regeditと入力すると、レジストリが出るはずです。
下手に削除すると、関連づけが変になったり、システムが動かなくなったり、するので、気をつけてくださいねー。w
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございました。バージョンの書き方に不備があったことをお詫びしなくてはなりませんが、私がインストールしたのは最新版のv0.7.10です。v0.7.7の上書きインストールは、おそらく無理だと思われます。

ともあれ、手動で削除したのち不具合が出れば、さいわいバックアップ・ソフトをインストールしてありますので、アーカイヴからシステムを書き戻そうと思っております。

確認した訳ではないので、確かな事は言えませんが。

フォルダのにunins000.exeがあるとおもうので、それを実行すれば。
exe版と、zip版があるので、exe版だと、追加と削除に項目ができるので、一度同じ保存場所にインストールして、削除するのも手かもしれません。

レジストリは、きちんとアンインストールすれば、全部消える・・・って訳でもないので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ただ、私のインストールしたv710はzip版しかなく(v77まではexe版がある)、またフォルダ内にunins000.exeがありません。

インストールそのものも解凍するだけで終わり、通常のセットアップ・ウィザードは現れなかったので、レジストリの書き換えは行われていないのではないかと考えています。