人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

CATIA V5 の使い方を教えてくれるURLを教えてください。

A 回答 (3件)

無いと思います。


CATIA を教える権利はダッソー社と契約している会社や、さらにそこと契約している会社などにあります。
もちろん社内で独自の教育資料を作成して社員に対して教育するのは自由です。

私の周りですと、アルゴグラフィックスや山王テックが教育を行ってます。
結構な値段しますけど、それなりの内容ですしね。
    • good
    • 0

本当に入門編ですが、


http://www-06.ibm.com/jp/manufacturing/prod/cati …
なんてのもあります。
知りたい ってことなら十分かもしれません。

参考URL:http://www-06.ibm.com/jp/manufacturing/prod/cati …
    • good
    • 0

CATIAの使い方を無償で教えているURLは無いと思います。


有償だといろいろな会社がやってます。
一番間違えないのは、IBMのCATIA販売代理店でやっているものではないでしょうか。
以下にIBMのCATIA代理店の一覧がわかるURLを添付します。

参考URL:http://www-06.ibm.com/jp/manufacturing/prod/cati …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCATIAは独学ではマスターできませんか?

CATIAに興味があり会社でも導入を考えてるようです。ただしAutoCAD3Dは使用できますが、CATIAは何せ初めてで使用した人もいません。周りにもいないです。こんな環境でCATIAを購入した場合大丈夫でしょうか?ちなみにCATIAを使用し機械設計をする予定なのですが・・

Aベストアンサー

はじめまして。
「amazon」で検索すると、「自分で学べるCATIA V5 **」というテキストがあります。実物を見ましたが、私としては難しかったです。
CATIAと同じ「ダッソ-システム(開発元)」に
SolidWorksがありますが、こちらはユーザー数も多く
ライセンス料も安いので一度考えてみてはいかがでしょう。
ハイエンドCADにすれば、設計効率が上がり何でも出来るとは行きませんので、CADの導入は、皆さんで「かなり慎重に」検討してください。
私の会社でも、今まで使っていた2D・3DCADを一新して、ソリッドワークスを導入しようと試みましたが、
今までのやり方を根本から変更するのは大きな「賭け」にもなり、断念しました。
しかし、代理店から貸し出されたソリッドワークスVer.2006は使いやすかったです。

QCATIA V5R16について

はじめまして。
今仕事でI-DEASを使用しておりますが、今後CATIA V5R16を使って
行こうとしております者です。

そこで質問なんですが、I-DEASで参照面(作業平面)を
移動させたりして作業しますが、
CATIAではそのような機能はありますでしょうか?

回答よろしくお願い足します。

Aベストアンサー

あります。
というより、出来ない3DのCADってあるのでしょうか?

QCATIA V5 が知りたい。

CATIA V5 の使い方を教えてくれるURLを教えてください。

Aベストアンサー

無いと思います。
CATIA を教える権利はダッソー社と契約している会社や、さらにそこと契約している会社などにあります。
もちろん社内で独自の教育資料を作成して社員に対して教育するのは自由です。

私の周りですと、アルゴグラフィックスや山王テックが教育を行ってます。
結構な値段しますけど、それなりの内容ですしね。

QCATIA V5をモバイルで使いたい。

ノートの性能も上がり、A4クラスはストレス無く3Dデザインが出来ると聞いてます。

しかしB5となると如何なのでしょうか?
現在考えている機種はDellの3種

1.Latitude X1
インテル® Pentium M プロセッサ超低電圧版733(2MB, L2キャッシュ, 1.10GHz, 400MHz FSB)
インテル(R)915GMS Express チップセット

2.Latitude D410
インテル Pentium M プロセッサ 730(2MB L2キャッシュ, 1.60GHz, 533MHz FSB)
インテル 915GM Express チップセット

3.Inspiron 700m
インテル Pentium M プロセッサ 745(2MB L2キャッシュ、1.80GHz、400MHz FSB)
インテル 855GME チップセット

やはりサクサクは厳しいでしょうか、また他のB5機種で可能な機種は有るのでしょうか?

よろしくご指導願います。

Aベストアンサー

CPUとMEMの量当然多い方が良いのですが、3dを扱うには高性能なビデオRAMが必須です。

ビデオRAMが選べるノートと言うと、それなりに選択肢が狭くなると思いますから、後はご予算にあわせて。

しかしやはりノートでは、CATIAを快適に動かすことはきつく、いくつかass'yを作るとあっという間に限界が来るでしょう。

参考までに、DELL XPSB933(PENIII933MHz,RDRAM128M,VRAM64M,Win2k)でAutodeskInventor6を使ったとき、部品点数3でギブアップされました。

CATIAでは尚のこと,サクサクは厳しいでしょう。

最近のCPUは高速ですから,解析は結構使えるでしょう。

QOEからNotesへの移行

OE(社外)とNotes(社内)を利用しているのですが、今後、Notesに統合されることになりました。
OEのメールメッセージをNotesに移行することは出来ないでしょうか。

Aベストアンサー

こんなとか。
http://www1.pos.to/~chocora/notes/087.html

QCATIA-V5って?

こんばんは、当方CATIA-V5購入検討中のものなのですが、ハード(パソコン)のスペック(CPUやメモリ)はどれくらい必要なのでしょうか? お解かりになる方、お願いします。

Aベストアンサー

本日確認したら、メモリは4GB積んでました。でもV5自体は1GBくらいで十分ではなかろうか。というのが同僚の声でした。私たちは他のアプリケーションも同時に起動しているため、大きく積んでます。使用するファイルの大きさですが、いろいろ処理をしていくと1GB超えるサイズになります。曲面を多く扱うのですが、多いもので6000面位あります。

QCATIAで生活できますか?

ここ2年の間でトヨタ等でCATIAのモデラーが大勢解雇されましたが、もうCATIAでは生活していけないでしょうか?

Aベストアンサー

CATIAを扱っているダッソーシステムズに入社したら?
CATIAはトヨタだけでなく、色々なところで使用されているから、基本的に食いっぱぐれはないと思いますが。

QCATIA V5動作環境について

はじめまして。
CATIA V5の動作環境がわかる方、教えていただけますか。

CPU:AMD Athlon? 64 X2プロセッサ 4000+
OS:Windows? XP PRO
メモリ:2048MB
グラフィックカード:NVIDIA GeForce6100内蔵ビデオアクセラレータ(PCI Express)
以上のスペックで快適に操作は可能でしょうか?

初心者なもので申し訳ありませんが、ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

まずはどの程度のモデルサイズのものを扱うのかで変わると思いますので販売店に確認した方が良いと思います。
ちなみに、XP-64bitと32bitですが使用した感想ではあまり変わりませんでした(応答速度)。(モデルサイズは約50MB位です。)
しかし、大容量のモデルの場合は64bit版の方が良いと思います。

QCATIA V5について

はじめまして。
私は今、ビジネススクールでCATIA V5を受講中です。

そこで質問ですが、CATIA V5に代わる 同じような3Dソフトはないでしょうか?
CATIAは高価な為、購入して勉強や簡単な仕事をこなす事ができません。

経験者の方、ダッソーシステムに近い、CATIAに代わるソフトを教えて頂けますでしょうか?

あと、スクールでは習得に半年ほどかかると聞いていますが、実際のところどれくらいで一人前にこなせるようになれると思いますか?
(個人差もありますし、教科書の進み方もありますが・・・)
ちなみに毎日2時間ほど勉強に費やしています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.私は今、ビジネススクールでCATIA V5を受講中です。
 →ということは仕事で使用するという事ですね?
2.実際のところどれくらいで1人前にこなせるようになれる と思いますか?→1人前というのは規定が難しいですが、 毎日業務で使うのであれば、1ヶ月あればCADには慣れま す。
3.CATIAに代わるソフト→前の回答者の方も書かれています が、私がこれまで経験した中ではCATIA以外では CAELLUM2,IDEAS,CAD2,U.G.(UNIGRAPHICS)があてはまると思います。
NAMIOさんはどういった職種に就業中もしくは就業する予定ですか?ちなみに、わたしは自動車の設計をしております
もし自動車業界であればもう少し詳しくアドバイスできると思うのですが。

QCATIA V5でのワイヤーハーネス経路検討について

CATIA V5でのハーネス経路検討をする場合の
マニュアル等の販売、もしくは教えていただける所を
知っている方は教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

マニュアルは、インフォ・クリエイツ社へ注文するか、
各代理店へご相談ください。
http://www-06.ibm.com/jp/manufacturing/prod/catia/manual.html
講習は、各代理店へご相談ください。
http://www-06.ibm.com/jp/manufacturing/prod/catia/srlst.html
http://www-06.ibm.com/jp/manufacturing/prod/catia/bp_ep.html

参考URL:http://www-06.ibm.com/jp/manufacturing/prod/catia/manual.html


人気Q&Aランキング