【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

友人が「そういった考えは存分に見受けられます。」か「そういった考えが存分にあります。」といっていたのですが、「存分にある」という言い方はあるのでしょうか?なんか多分にあると間違えているような木がするのですが・・・

A 回答 (3件)

存分=思うがまま、思い通りに、ですね。

存分に楽しんだ、とか、存分に食べた、など、自分の意図するものならば、
結果的に「大量」の意味になるので、そこから来た誤解でしょう。

例文では「多分に」「随所に」「各所に」あたりが正解と思われます。
    • 0

私も質問者さまのお考えのとおりだと思います。

• 0

この場合の【存分】とは、理に叶わない様に思います。

おもう【存分】と勘違いされているのでは…? 【存分にある】という使い方は、あなたのおっしゃる通りだと思いますよ。
このサイトの投稿をみていても結構この様な使い方や面白い誤字が多いですね…(笑) 私にも言える事ですがね…(汗) それぞれに味があって、よろしいのでは…?
投稿前に確認画面で一応、読みかえすんですが、それでもありますよ…やっぱ年なんでしょうかね~(笑) 気を付けましょう!

最後に【間違えているような(木)がする】ではなく、この場合の(き)は【気】です。
悪しからず…。
    • 0