プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「彼の秘密を知っているので、彼に会うのはばつが悪い」
これは正しい使い方だと思うのですが、
「ばつが悪い様子の彼」「ばつが悪そうな様子の彼」「ばつが悪そうに喋りだす彼」
これらの使い方もすべて正しいのでしょうか。

A 回答 (5件)

ばつが悪いと言うのは「自分が場違いでいずらい」とか「恥ずかしい」と言う感じですから


最初の文が合わなくて後の3つが正しいかと。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%D0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/09/29 14:02

「ばつが悪い」は「ばつが」と「悪い」を単につなげた言葉ではなく、熟語として、「きまりが悪い」と言うときだけに使います。


No.1さんの紹介しているURLをよく見てください。

ですから、
「彼の秘密を知っているので、彼に会うのはばつが悪い」は、場合によっては成り立ちますが、一般的には、少し不自然です。

あとの例には、問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/09/29 14:04

2番目以外は正しいのではないかと思います。


最初の文は、「~、彼に会うのは【何となく】ばつが悪い」とすると、より自然になるとは思いますが。

2番目が不自然に感じられるのは、
「様子」という、本来、事態に対する曖昧な状況判断を表わす語と、
「(ばつが)悪い」という断定語を併用しているからのように思います。
他者の心象に関する記述ですから、
3、4番目のように「悪【そうな】」と推量形にすると自然になるということなのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/09/29 14:04

「自分が場違いである」と言う思いを指すのでしょうから、


最初の例でも(周囲は誰も知らない)彼の秘密を自分だけが知っているなら
「ばつが悪い」かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/09/29 14:03

#1の方が正しいです。



(例文)彼は今日も寝坊した。飯も食わずに家を出た。会社に着くと課長が眼鏡越しにじろっと見る。同僚もみんな白けた雰囲気。これで3日連続の遅刻だ。彼はバツが悪そうに席に着いた。

これが正しい使い方です。

「彼の秘密を知っているので、彼に会うのはばつが悪い」は、正しくない使い方だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/09/29 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!