電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。こちらのサイトにはいつもお世話になっています。非常に参考になるのでパソコンの知識を増やすには最適な「教室」だと思います。

ほんの数日前カテゴリーのウイルスで質問させていただいたのですが、一点疑問がわきましたので再度投稿致しました。

私のパソコンはWin98でavast、ZoneAlarmでセキュリティー対策をしています。そのZoneAlarmで5分に一回ぐらいの割合で「インバウンドまたはアウトバウンド ネットワーク通信をブロックしました」という警告が出ます。前回の親切な回答者のおかげでyahooBBでは直接ネットに繋がっているからポートスキャンされて当たり前、外部からの遮断の為パソコン一台でもルーター導入するべしとの回答を得ました。

そこで下記の疑問が浮かびました。

(1)友人のXP(標準ファイアーウォール)も同じYahooですが「警告など出たこと無い」と言います。という事は私のZoneAlarmでは警告をONにしてログに記録されるから気になるだけで、友人のXPも私のようにポートスキャンされているが勝手に遮断してログや警告も出ないので気にならないという認識でよろしいのでしょうか?

(2)Win98でフリーのセキュリティーをしているから外部からのアクセスを受ける→WinXPでノートンなどの場合はポートスキャンなどされない。

上記の二点についてご指導宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

#3です。

>ルーターとファイアーウォールで二重に遮断する事は常識で皆さんそうなさっているのでしょうか?

今でもアンチウィルスソフトをインストールしていない人もいますからね。
ファイアウォールすら入れていない人も多いのでは。
ども導入した方が好ましいです。

>ルーターのみ、ファイアーウォールのみというのは危険なのでしょうか?

ルータは外からのアタックをある程度防いでくれますが、アウトバウンドに対して全然対応できません。マルウェアが侵入してパソコンからネットにデータを送信しようとしたとき、それをくい止めてくれるのはファイアウォールです。リーク(洩れ)の少ないファイアオールを選れぶようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>ルータは外からのアタックをある程度防いでくれますが、アウトバウンドに対して全然対応できません。マルウェアが侵入してパソコンからネットにデータを送信しようとしたとき、それをくい止めてくれるのはファイアウォールです。

非常に分かりやすいです。ルーターとファイアーウォールの違い、必要性がやっと分かりました。

貴重なご意見ありがとうございました。

こんにちは。

(1) ZoneAlarmでは警告をONにしてログに記録されるから気になるだけ

その通りです。
XPの標準FWはおまけみたいなものですから。
リークテストはボロクソです。

(2)WinXPでノートンなどの場合はポートスキャンなどされない

ネットに接続すればどのような環境でも不正アクセスを受けています。

参照:
http://plusd.itmedia.co.jp/broadband/0302/24/lp2 …
    • 0
この回答へのお礼

参考URL大変勉強になりました。

やはりルーター接続は必要ですね。

回答ありがとうございました。

>1)友人のXP(標準ファイアーウォール)も同じYahooですが「警告など出たこと無い」と言います。

という事は私のZoneAlarmでは警告をON にしてログに記録されるから気になるだけで、友人のXPも私のようにポートスキャンされているが勝手に遮断してログや警告も出ないので気にならないという認識でよろしいのでしょうか?
そうだと思います。

(2)Win98でフリーのセキュリティーをしているから外部からのアクセスを受ける→WinXPでノートンなどの場合はポートスキャンなどされない。
そんなことはあり得ません。

今思い立って、職場のルータのアタックログを見ましたが、1分間に10回以上の攻撃を受けています。
ウィルスによる物も多いようです。
Bフレッツでの接続です。ファイヤウォールは市販のハードファイヤーウォールを使っています。

ということでご安心を。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>今思い立って、職場のルータのアタックログを見ましたが、1分間に10回以上の攻撃を受けています。ウィルスによる物も多いようです。

やはり不正アタックは当たり前なんですね。セキュリティーに関してルーターとファイアーウォールで二重に遮断する事は常識で皆さんそうなさっているのでしょうか?ルーターのみ、ファイアーウォールのみというのは危険なのでしょうか?

まず本件はPCやOSの問題ではないと考えられます。

MSメッセンジャーやYahooメッセンジャーおよび長時間のネットゲームをしているユーザを悪意のある人やプログラムがサーチしているからにほかなりません。

ものは考えようで、警告が出ている間は安全とおもうほうがいいとおもいますよ。

ちなみにスキャンしているIPは台湾か中国のIPを頻繁に変えています。
(たぶん漢字をよめる中国人が日本人のPCをハッキングという構図ですね)
(現状)自分のプロバイダーにいろいろクレームを
つけても、追いきれていないようです。

私はメッセンジャーをとめたらスキャンされる回数はかなり減りました。
参考まで
    • 0
この回答へのお礼

>ものは考えようで、警告が出ている間は安全とおもうほうがいいとおもいますよ。

以前はルーター内臓でファイアーウォールが警告を出したことなどなかったので本当に動いてるのか疑問でしたが、今回一応がんばって動いているみたいなんで一応は安心しています。しかし、不正アクセス多すぎ・・・。

回答ありがとうございました。