プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンがよく急に暗くなる現象が起こり、ドライバがおかしいんじゃないかと疑っているのですが、レジストリが壊れないように何か対策のツールが欲しいです。何かいいソフトありますか?

A 回答 (3件)

スリープ(設定)でもないのに画面が暗くなるなら、ドライバ(ソフト)の問題ではなくハードウェアの不具合です。

PCの詳細な情報が全く載ってないのでこれ以上言いようがないですが、基本的に修理に出す(修理する)しかないです。
    • 1

個人的にはドライバだ何だっていうことじゃなくて、液晶を閉じたことを感知するスイッチの故障だと思いますけど。

その場合はメーカー修理になります。
    • 1

液晶モニタのバックライトが切れかかってるのでは?

ソフトとかツールでは確認や改善出来ないです。

しばらく放置してると画面が暗くなるとかなら、省電力の設定では?
暗くなった後、操作を行うと元に戻る?どうやったら元に戻るんでしょう?

自分ノートPCだと、照度センサーが付いていて、暗い部屋では暗めの画面に、明るい場所では画面を明るくって機能があります。
そういうセンサーが汚れて暗い部屋だって認識されてるとか。

> レジストリが壊れないように何か対策のツールが欲しいです。何かいいソフトありますか?

フツー、画面とレジストリは直接関係ないです。
余計な事してレジストリ壊すより、まずは正確な原因の特定と適切な対策でしょう。
    • 1