アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを起動直後、稀にファイアーウォールが無効になります。
Windowsのファイアーウォールは無効にしており、
カスペルスキーのファイアーウォールのみを有効にしているのですが、
本当に稀にですが、無効になっています。
ウイルスバスター使用時は頻繁に無効なっていました。
気になって過去の質問を調べてみた所、
ウイルスバスターやノートンはファイアーウォール同士の競合を防ぐためどちらかを無効にする場合があるという回答があったのですが、
ウイルスバスターでもノートンでもありませんし、ファイアーウォールを競合させてもいません。
いったい何が原因なのでしょうか?
ファイアーウォールを無効にするウイルスなんて言うものはあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

アンチウイルスソフトを複数インストールはしていないんですよね?

# 複数インストールしている場合は、競合問題によりこういった現象が発生します。

それ以外で考えるとなると、パソコンを起動した際に読み込むアプリケーションが多過ぎて、処理が追いつかず全てのアプリケーションプログラムを読み込みきれずに起動が完了した結果、今回のような状況が発生しているのかも知れません。

ちなみにファイアウォールを無効にするウイルスの存在は分かりませんが、アンチウイルスソフト自体を無効にするウイルスはあります。
(ファイアウォールだけを無効にしてもあまり意味がないと思います)

パソコンをサーバマシンとして利用していないのであれば、アンチウイルスソフトのファイアウォールは使わずにWindowsに搭載されているファイアウォールだけで十分ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、最近複数のソフトをインストールしたので、
それが原因でしょうか…。
とりあえず不要なソフトをアンインストールして様子を見てみたいと思います。
回答ありがとうございました。