アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二人の友人がノートパソコンのSONYと富士通を使っていますが、インターネットやワードの画面をプリントスクリーン・キーを押して、Outlook2003の画面に直接、貼り付けることが出来ません。
1)デスクトップ型でないとその操作は出来ないと聞きましたが本当ですか?
2)もしそうだとすると、どんなノートパソコンでも出来ないのですか?
3)なぜですか?
4)それとも出来る機種もあるのですか?

A 回答 (4件)

1.大半のノートPCでできます、なので「ウソ」です。

2.キーの割り当てが違っている為です。
3.ノートPCはデスクのキーボードに比べて「面積が狭い=キーの数が限られる」ので「一つのキーに複数の機能を持たせている」からです。
4.1のとおり「できる機種の方が多い」かと。
大抵のノートPCは「Fnを抑えたままPrtScを押す」です。(機種によっては+Shiftとか+Ctrlとかもありますが)。
    • 0
この回答へのお礼

順番に回答を書いてくださり、ありがとうございました。友人のノートパソコンで試してみます。

1は、ノートでもできます。

ただし、ノートの場合はスペースの都合上、デスクトップのようにキーを109個全て装備出来ないことが多く、prtscrnキーに別のキーも割り当てられていることが多いため、Fnキーを押しながらでなければ機能しないなど若干デスクトップと操作が違う場合が多々あります。

よって、
PrtScrmを機能させるには、同じ色のFnキーやCtrlキーなどを押しながらPrtScrmキーを押した時に機能します。それを使わなければ、Scroll Lockなどのキーになることが多いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
次回、友人のノートで試してみます。
ありがとうございました。

Fnキーはありませんか?

あれば、それを押しながらプリントスクリーンを押してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

あると思います。試してみます。ありがとうございました。

Print Screenキーだけではコピーできない機種もあります。

「Ctrl」+Print Screenや「Alt」+Print Screenなどと組み合わせて使ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。