みなさんこんばんは☆
初めての”教えて!goo”で少し緊張・・・。。
うまい事質問できるかな・・・?!

今年の彼女の誕生日に思い切ってプロポーズしようと思ってるねんけど、女性の方はどんなプロポーズをされると一番嬉しいですか??
(まぁ好きな人からされたらどんなんでも一番嬉しいのはわかってるねんけど・・・)

ちなみに今僕が考えてるのは・・・少し恥ずかしいけど、
教会内にあるフランスレストランで食事した後に、教会に行ってプロポーズ・・・そして婚約指輪を渡そうかなぁ?!
って・・・どう思います??

だけど、やっぱり婚約指輪は彼女と二人で買いに行くのがいいのかな?いきなり貰えるのと、二人で買いに行くのと・・・どっちがいいのかな?

なにか良いアドバイス等有れば教えてくださいね☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ごきげんいかがですか?neterukun41歳♂です。


このこのっ!がんばれよ!

シチュエーションは良いですね。
ロマンチックだし・・・でも・・・

注意して欲しいことがいくつかありました。
1)婚約指輪。2人で買いに行きましょう。
サイズのこともある。万が一断わられたらどうする。
2)教会。今行くと式の時に感動が薄れるかも?
レストランは良いと思います。
3)バラの花束、バラにも種類があります。色があります。
それによって花言葉が変わって来ます。いい意味も悪い意味もあります。
トゲおとしとかないとケガもするでしょう。
またトゲにもトゲ言葉っていうのがあって「不幸中の幸い」って
いうんですが、前もって花言葉調べといたほうがいいです。
4)形はできているんですがキメゼリフきまってますか?
ばっちりきめよう!落ち着いて!!

まぁこれは単なる補足にしかならないけど
参考にして下さい。ふぁいと!⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0

こんにちわ。



お相手の女性が若くて、ロマンチックな人なら、あなたのそのおっしゃる通り、されたらいいのかな?とも思いますけど。
なんかちょっとマニュアルに書いてあるような内容なので・・私ならちょっと引いちゃいます。

自然がね、一番なんすよ。
フランスレストランは、いいとして、教会は、結婚式のときでいいのでは?
夜景をみながら、プロポーズはいいと思うな

花束は・・どうだろう・・・
一人暮らしの女性なら、ちょっと花瓶もあるかどうかわかんないし。。。

婚約指輪は一緒に買いましょう。
だって、好みがあるしね(もらえるのなら、なんでもいいか)

ちなみに、私の場合は、彼の部屋でしたね。
しかも平日。
お泊りしちゃいましたよ。
で、一緒に朝出勤・・・

なんかムードなかったけど、でも、嬉しかったなあ。
そうそう、デートを土曜日にして、お泊りするっていうのもいいかも・・・朝、感動っすよ。

お幸せに
    • good
    • 0

どもです、プロポーズされたくてしょうがない29歳女性です。



私的には、こんなシチュエーションで、こんなすごいプロポーズは照れくさいし、ちょっと嫌です。
女性って皆ロマンチックで、そのときくらいは素敵なお姫様になりたいーって思ってたらそれは違うと思います。
私は言葉すくなでもいいから、誠実に、目を見てきちっと結婚していくことの第一声目を聞きたいって、それだけで十分です。

かえって日常と違うようなことをされるとコソバユイし、演出されているようで恥ずかしくなってプロポーズに没頭できないようなきがします。

同じような理由で、結婚披露宴もちょっと嫌です。綺麗になった私を見て!みたいなところがちょっと辛いです。
でも私の様な意見は少数派ですからね、ただそうじゃない人も居るってことで回答しました。

プロポーズ頑張って、お幸せにね!!
    • good
    • 0

皆さんプロポーズについてはお話されてないので、迷ってしまったんですが、思い切って言います。


私の場合はプロポーズの時は何もいただきませんでした。
場所は・・・あえて彼が選んだのか、たまたまかは分かりませんが、池のほとりの芝生で座りながらでした。
「一緒になろうか」その一言でした。色々な言葉がある中、ありきたりな言葉だけど、私はとてもうれしかったです。
指輪は2人で買いに行ったのですが、プロポーズの時はその言葉だけでもうれしいものです(←私だけかもですが)。
その時でも後でもどっちでも心がこもってればよいと思います。
お幸せにね♪
    • good
    • 0

こんにちは~。

婚約指輪いいですね~
でもやっぱりデザインって一生の物だし自分も選びたいかも・・・
家の場合ご主人様は婚姻届けを自分の記入するところに書いて誕生日プレゼントにくれました。
とっても嬉しかったですよ~。他のプレゼントといっしょに渡してみてはどうでしょうか??
    • good
    • 0

う、うらやましいな~。


うちはプロポーズ、あったような無かったような・・・。

そんな私が夢見ていたのは、やはりおしゃれなレストランでのプロポーズ。見たこともない大きな花束に「婚約指輪を一緒に買いに行こう。」のメッセージが・・・。あぁ、ロマンチックゥ~。

私は、個人的に男の人からアクセサリーを貰うのがあまり好きではなかったからなのですが、「これなら好みにこだわる人にも良いかな~。」なんて思い書いてみました。

あまり参考にはならないかも知れませんが、なんだかとてもHappyな質問に嬉しくなってしまい回答しました。
どうぞ、お幸せに・・・☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり女性の立場からみると花束は欠かせないみたいですね。。
すんごい参考になりました。
本当にありがとうございます。
少しでも彼女に喜んでもらえるように頑張りまぁ~す♪

お礼日時:2002/01/16 22:46

私の思春期からの夢で、赤いバラの花束(大きいの。

)を持ってプロポーズされること。これが第一でした。

婚約指輪を渡されるのもサプライズでうれしいんですが、値が張るだけに自分でも好きなデザインや石がいいです。お金に余裕があるのであれば、プロポーズするときにあまり高くないけどセンスのある指輪を贈って、その時に「ちゃんとした指輪は一緒に探しに行こうね」とか言われたら最高かも。(←欲張り?)

フランスレストラン・・・いいんじゃないですか?ロマンチック~!

ちなみに私は結婚していますが、赤いバラの花束無し(要求したにもかかわらず!)、プロポーズの言葉すら無しでした。挙式も無しで、結婚指輪と婚約指輪を結婚後半年くらい経ってからやっと買ってもらえました。貧乏だったとはいえ、いつ考えてもいまいましい!!あなたの彼女がうらやましいです。うまくいくといいですね!フレー、フレー♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薔薇の花束・・・それも大きいヤツかぁ?!
それ使わせてもらいまぁす☆

でも、指輪二つはさすがにキツイですね。。なんせお金ないっすからねぇ。
だからなかなかプロポーズできずにいてんけど・・・

でもすごく参考になりました。ありがとうございます。。

お礼日時:2002/01/16 22:43

こんばんは。


婚約指輪の件についてアドバイスさせてください。

彼女がアクセサリーなどが好きで凝っているタイプの女性であれば
お二人で選ばれたほうがいいと思います。
思い描いているリングがあるかもしれないですから。

プロポーズ頑張ってください。末永くお幸せに・・・σ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。一度彼女の友達にそれとなぁ~く聞いてもらおうと思います。どっちがいいのか・・・。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/01/16 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高くなってしまうのですがブランド物の結婚指輪が欲しいです。

高くなってしまうのですがブランド物の結婚指輪が欲しいです。
彼と私の手取りを合わせると40万ほどになります。
これまでの貯金は使用せず、一緒になってから式費用などは貯める事を決めました。
結納はなし。婚約指輪は30万円のものを頂きました。
ですがその後、彼の言動で婚約指輪を見るたび悲しい気持ちになり
その事から、ことさらとあるブランドのマリッジリング(ペアで35万ほど)が
欲しい気持ちが強くなりました。
ですが、彼はあまり乗り気ではなくこれからの生活もあるし無駄遣いはできないと言います。
そんな感じでしぶしぶ買う結婚指輪を予定しました。
私も婚約指輪を買ってもらった事実だけを喜ぶべきなのに
情けない事ながら悲しい気持ちになる自分に自己嫌悪すら感じます。
それに、彼の言うことも分かります。
今は仕事をしていても、もし今の職を失ったらパートやアルバイトしかできないかもしれない
稼ぐことができない自分が、一時の感情で我侭を通していいものか不安もあります。
やはり、彼の妥協できるもので我慢するべきでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私は欲しい指輪を買う事をオススメします。
何故なら『貴女』が指輪に拘りがある方だからです。
私もアクセサリーには拘りがありました。
(今はある程度満足したから買っていませんが…)
だから貴女の気持ちが判ります。

私には子供が居るので指輪は最近外出の時につける
位になりました。
でも指輪を見ると特別な気持ちになります。
新鮮な気持ちを思い出します。
時には意味なく婚約指輪を出してみたりします。
指にはめ、眺めています。
そして満足して片付けます。
なんというか今の生活は日常で当たり前ではなく、
とても大切な物だという再確認の為の行動という感じですね。

簡単に買うものではなく、一生に一度の誓いの物で。
見る度に愛情の再確認が出来るなら35万って高くないって
思うんですよね~。
そのように彼に伝えてみたらどうでしょうか?

Q婚約指輪ではない指輪を婚約指輪にした方~(笑)

ややこしいタイトルで申し訳ございません。

指輪が好きで、たいていどの指かには嵌めています。
そんな私なので婚約指輪は欲しいと思っておりますが、いわゆる「エンゲージメントリング★」と銘打たれているものはちょっと華奢でダイヤが引っかかりそうな普段使いしにくそうなデザイン。あまり女性らし~いデザインに興味が無いのでなんかピンとこないのです。かといってシンプルすぎるのもつまらない。指輪好きとはいっても、普段は1~3万程度の気に入ったものをよくしています。なので、7~8万くらいのものでも全然OK。そんなの付けたことないからとても嬉しいのです。
だから、婚約指輪用の指輪じゃなくても、好きなデザインのものを選んでそれを婚約指輪として頂ければ…と思ってて、それは彼も了承していたのですが、希望金額を伝えたら「安すぎる!(笑)」といわれました。最低でも20~30万くらいのものを…と考えてたみたいです。
でも指輪なし、という方もいらっしゃるくらいだから、私のような考えの方も…と思って過去問検索したら出てこなかった…こういう考えはヘンなのでしょうか?まあ、ヘンといわれてもやると思いますが。参考までに伺ってみたいです。
ダイヤにもあんまり興味がなくて…でもブラックダイヤはめちゃくちゃカッコイイと思います。ちなみに普段つけているのはUZU、フォリフォリ、スタージュエリーなどです。

ややこしいタイトルで申し訳ございません。

指輪が好きで、たいていどの指かには嵌めています。
そんな私なので婚約指輪は欲しいと思っておりますが、いわゆる「エンゲージメントリング★」と銘打たれているものはちょっと華奢でダイヤが引っかかりそうな普段使いしにくそうなデザイン。あまり女性らし~いデザインに興味が無いのでなんかピンとこないのです。かといってシンプルすぎるのもつまらない。指輪好きとはいっても、普段は1~3万程度の気に入ったものをよくしています。なので、7~8万くらいのも...続きを読む

Aベストアンサー

♂です。
去年の夏に彼女と婚約指輪を見に行きました。僕も婚約指輪に安いものは贈れないと
気合を入れていましたが、最終的には海外ブランドの18万ほどの指輪に落ち着きました。
小粒でもいいからダイヤの入ったモノという僕の希望と高すぎて普段付けられないモノ
はNGという彼女の希望を踏まえて、この価格で購入しました。
質問者様はあまり高いのを貰うのは申し訳ないと思われているかもしれませんが、彼氏
さんもあまりに安すぎては申し訳ないと、ベクトルは正反対でも同じように思ってらっしゃる
ことでしょう。彼氏さんの提示されている金額は質問者様への決意の表れでもあると思い
ます。質問者様の希望を彼氏さんには正直に伝えると共に、金額の裏にある彼氏さんの
気持ちも汲み取ってあげてもらえると同じ男として嬉しく思います。
お互いに相手を思いやれるいいお二人だと思いますので、両方の希望に適う素敵な指輪
を見つけ出して下さい!

Q婚約指輪・結婚指輪で素敵なブランド

婚約・結婚指輪でオススメの素敵なブランドを教えて下さい。
お値段はそんなに高価でなくとも、よいものをつくっているブランドを探しています。ティファニーなどもいいなぁとは思うのですが
なんだかありきたりのような気がして・・・^^;
宜しくお願い致します。
ダミアーニ(高いですが)なども気になってます。

Aベストアンサー

初めまして。ブライダルMCとジュエリーデザイナーをしております。
ブランド物は品質が優れている半面、どうしても高くなってしまいますよね。
ティファニーも、日本ではシルバーのイメージが強いですが、もとはダイヤモンドジュエリーからスタートしています。
#1の方がご紹介になっている「トレセンテ」もなかなか素敵ですよ。指の内側がとても滑らかに仕上げられていて、着け心地がとてもよいです。婚約指輪よりは、ご夫婦で長く愛用出来る結婚指輪の方がいいと思います。もう一つの俄は、本店所在地が地元ですので、今ほど大手になる前から存じております。個性的ではありますが、お値段の割に石が小さいなと思うことが多いです。(石の質・地金の量などを考えても、ちょっと割高かも知れません)

婚約指輪を、婚約期間中だけ着けるのか、フォーマルなファッションリングとして結婚後も時々着けるのかによって、選び方も変わってくると思います。
ダイヤの質で選ぶのでしたら、やはり何と言っても

・ハリーウィンストン
・ティファニー
・カルティエ
・デビアスLVジャパン
・ギメル(国内ブランドですが、海外での評価が高く、ハリーウィンストン以上の石のこだわりを持っています。高いです。でも一生モノです)
・ブシュロン
・ブルガリ
・マリナB
・ピアジェ
・ショーメ
・ヴァンクリーフ&アーペル

などがお勧めです。その他のブランドでしたら、

・フレッド
・カプアーノ
・ダミアーニ
・ショパール
・ミキモト(国内ではおそらく最高レベル。真珠だけじゃないんですよ)

など、枚挙にいとまがありません。俄クラスであれば、4℃だって負けてはいません。
ダイヤの質もよく、かつファッション性も…と仰るのであれば、カルティエの「メリメロ」シリーズが良いですね。(ただ、ダイヤは500万ぐらいしていました^^;)

余談ですが、私自身はブランド品というだけで高いお金を払う余裕はなかったので(原価も分かってますし)、買いたいリングの1/3以下の値段でほぼ同品質のものをフルオーダーで作ってもらいました。文字通り「世界に一つだけの指輪」です。石も最高のもの(DカラーのFクラス)を使い、土台も完全にオリジナルデザインです。プラチナも通常の倍以上使ってしっかりとしたアームにしました。

ブライダルジュエリーのムック本や、ダイヤモンドだけを掲載した本もありますので、まずは本屋さんで立ち読みしてみてはいかがでしょう?

25ansウエディングジュエリー (2005) FG mook 1,300円
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4573911243/ref=pd_bxgy_text_1/250-5482506-8783465

ダイヤモンド2005 Tokuma mook deluxe  2,800円
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4198619646/ref=pd_bxgy_text_1/250-5482506-8783465

世界のブランドジュエリー (2005spring) 双葉社スーパームック 1,680円
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4575477095/ref=pd_bxgy_text_2/250-5482506-8783465

初めまして。ブライダルMCとジュエリーデザイナーをしております。
ブランド物は品質が優れている半面、どうしても高くなってしまいますよね。
ティファニーも、日本ではシルバーのイメージが強いですが、もとはダイヤモンドジュエリーからスタートしています。
#1の方がご紹介になっている「トレセンテ」もなかなか素敵ですよ。指の内側がとても滑らかに仕上げられていて、着け心地がとてもよいです。婚約指輪よりは、ご夫婦で長く愛用出来る結婚指輪の方がいいと思います。もう一つの俄は、本店所在地が地元...続きを読む

Q婚約指輪と結婚指輪について

私は近々結婚を考えているものなのですが、指輪について全く無知の為投稿しました。指輪購入にあたって指輪というものはペア(2個)で購入しなければいけないものなのでしょうか。こう考えると婚約指輪と結婚指輪合わせて4個購入という事になるのですが普通一般的に皆さんはどうされるものなのでしょうか。また婚約指輪を結婚指輪として考えている方もいるという話を聞いた話があるのですが、なにぶん貧乏サラリーマンのためできる事ならばそういう形で彼女にプレゼントしたいとも考えているのですがこういうのは非常識な事なんでしょうか。ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

おめでとうございます。
婚約指輪は結納とかの両家顔合わせのときに結納金と一緒に新郎が新婦に渡し新婦は新郎に結納金の何割かの額を品物で渡します。
結婚指輪は結婚式に新郎が新婦に新婦が新郎に末永くよろしくの意味を込めて交わすものと思います。結婚指輪の内側には互いのイニシャルFROM toで入れてかつ式の日付を刻印します。宝石店へ行って結婚指輪と言えばわかります。
婚約指輪は女性(新婦)のみ
結婚指輪は男性(新郎)女性(新婦)ですね
末永くお幸せに

Qブランド物の結婚指輪って値切ったりできるものですか?

こんにちは。
この度、結婚指輪を購入します。

彼女の欲しいというものが
カルティエの(-)←こんな模様が付いてるやつで
自分のが17万、彼女のが23万で合計40万くらいします。

ちょ~っと予算オーバーなのですが
こういったブランド物の指輪って値切ったりできるものではないですよね?
ていうかそもそも値切ったりする人なんていないですよね。。。

別に買えない金額ではないのですが、少しでも安く買えるならそうしたいな~と思い質問しました。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

ブランドは基本的に定価売りです
なので、デパートに出ているブランドですと
商品券で購入したり(出来ないところもあります)
デパートのカードで購入してポイントをためて
その分値引きしたことになりますよね

ご参考までに

Q離婚後の結婚指輪と婚約指輪どうすれば?

皆さん、こんにちは(^^)
先日、今年に入って離婚した友達に相談されたのですが、私には良く解らなくて困っています。
経験者等のアドバイスお願いしますm(__)m

質問の内容というのは、タイトル通りなんですが、
結婚指輪と婚約指輪というのはどこに持っていけば売れるのか・・・ということです。
話し合いの結果、結婚指輪(ペア)と婚約指輪は彼女が引き取ったそうなのですが、
「持っているとあまり良くない」という話しを聞いたらしく早々に売ってしまいたい!ということでした。
私が思いつくのは、リサイクルショップか質屋なのですが、質屋は行った事がないので、どういう質屋がいいのか解りません。
リサイクルは若い店員さんが買い取りしたりしてますよね?
そういうとこで、それなりの鑑定してもらえるのでしょうか?
田崎真珠で買った、ノーブランドのダイヤモンドリング(よくあるエンゲージの)なので、買取額は期待してませんが、できればより高く売れる所の方が嬉しいみたいです(誰でもそうですよねf(^-^;)

みなさんのアドバイス宜しくお願い致しますm(__)m

皆さん、こんにちは(^^)
先日、今年に入って離婚した友達に相談されたのですが、私には良く解らなくて困っています。
経験者等のアドバイスお願いしますm(__)m

質問の内容というのは、タイトル通りなんですが、
結婚指輪と婚約指輪というのはどこに持っていけば売れるのか・・・ということです。
話し合いの結果、結婚指輪(ペア)と婚約指輪は彼女が引き取ったそうなのですが、
「持っているとあまり良くない」という話しを聞いたらしく早々に売ってしまいたい!ということでした。
私が思いつくのは、...続きを読む

Aベストアンサー

婚約指輪は、台からダイヤを外してペンダントなどにリフォーム。
その際、結婚指輪も婚約指輪の台もリフォームする店で
下取りしてもらえば良いですよ。

婚約/結婚指輪は、「その人のためのモノ」ですから、
よっぽど立派な石がついていない限り、高値はつきません。
街中のリサイクルショップでも、質屋でも二束三文ですよ。
(質屋では、振袖なども良い値がつきません)

ただ、離婚ということですから、石さえ残したくないかも知れませんね。

Q結婚指輪で迷ってます(ブランド&材質)

12月に挙式を控えてるのでそろそろ指輪を買わないといけません。

私は学生時代からカルティエのリングに憧れがあり、今まで頂く機会もなく、彼にも当初「婚約指輪はいらない。でも結婚指輪は一生つけるものだし、カルティエのプラチナがいい」と言ってました。

しかし準備をしていく中で、私が体調を崩してる為、彼の勧めで仕事を中断することにしました。それに伴い、生活費などで予想以上の支払い(本来は私がしないといけないもの)を支払ってもらい、このままでは指輪の予算を大幅に削らないと貯金でまかなうのは無理なようです。

私はバツイチでギリギリな生活だったので貯金は全くありません。少しあった貯金も体調を崩したときに使い果たしてしまいました。
なのでいくつか折衷案を出してみました。

・彼の親からの援助金に手をつけて希望通りの指輪を購入(本来援助金は手をつけない予定でした)
・ブランドは変えず材質を変える
・ブランドを変えて材質は変えない(プラチナのまま)
・ブランドも変えて材質を変える

ちなみに彼も私も日常常につけてる予定で、シルバーは傷がつくので嫌だと彼は言っています。

二人で見に行く時間があと半日程度しかないので、そこで決めないといけません。皆さんならどの方法を取りますか?アフターケアのことも考えて、信頼できるお店で買いたいとも思ってます。

付き合いが短く、彼からプレゼントをしてもらったことはなく、婚約指輪も貰わないので、せめて結婚指輪くらい…と思ったのですが、私のためにお金を使わせてるので、ここは私が我慢すべきでしょうか。ご意見をお聞かせください。

12月に挙式を控えてるのでそろそろ指輪を買わないといけません。

私は学生時代からカルティエのリングに憧れがあり、今まで頂く機会もなく、彼にも当初「婚約指輪はいらない。でも結婚指輪は一生つけるものだし、カルティエのプラチナがいい」と言ってました。

しかし準備をしていく中で、私が体調を崩してる為、彼の勧めで仕事を中断することにしました。それに伴い、生活費などで予想以上の支払い(本来は私がしないといけないもの)を支払ってもらい、このままでは指輪の予算を大幅に削らないと貯金でま...続きを読む

Aベストアンサー

わたしはゴールドがいいなあと思っていたのですが、結局プラチナにしました。

身内が宝飾品メーカー勤務なので、購入前にカタログを見せてもらって相談をしました。そのときの説明によると、プラチナ以外の素材はキズのこともあるけど、指輪のかたちも長期使用で変形しやすいそうです。
キズは磨くことができても変形は直すのが、けっこう大変とのこと。

みなさんがおっしゃるように使用度によっては問題ないとは思います。でも、あとで買いなおしできないことも考えて、ここは彼に甘えてしまってもいいのでは・・・

わたしの場合、身内経由で社員価格の指輪購入だったのですが、デザインにもこだわってしまったため、結局金額は結構なものになりました(汗)。
でも、夫は喜んで買ってくれましたよ。

だんな様になる方が、質問者様に喜んでもらいたいから今買える一番いいものを買いたい!と思ってくれているなら素直に甘えてもいいような気がいたします。
ぜんぜん甘えてもらえないのも男の人は切ないみたいですし、お子さんがおありとのことなので質問者様が甘える機会もなかなか少ないのでは?

「指輪」ささいなもののようですが、忙しい時とかきつい時に手元を見ると癒されたりもします・・・お体を治して、それからがんばって貯金するとか、日常でだんな様を大事にするとかでもとりもどせると思います。

わたしはゴールドがいいなあと思っていたのですが、結局プラチナにしました。

身内が宝飾品メーカー勤務なので、購入前にカタログを見せてもらって相談をしました。そのときの説明によると、プラチナ以外の素材はキズのこともあるけど、指輪のかたちも長期使用で変形しやすいそうです。
キズは磨くことができても変形は直すのが、けっこう大変とのこと。

みなさんがおっしゃるように使用度によっては問題ないとは思います。でも、あとで買いなおしできないことも考えて、ここは彼に甘えてしまってもいいの...続きを読む

Q婚約中、婚約指輪は会社にしていってもいい?

婚約して結婚(入籍・挙式)まで約3ヶ月ぐらいあるのですが、婚約指輪って会社にしていってもいいのでしょうか?
せっかくなのでしていきたいのですが、かなり目立つ感じはします。
会社は都銀ですがお客様の前に出る仕事ではありません。
業界がら?やっぱり派手にみえてダメな感じでしょうか。寿退職をするのですが(年齢は30歳越えてます)、約1カラットの指輪です。やっぱりいやらしいでしょうか。
20歳代であまりキラキラしてるとなんか言われそうですが、30歳も越えれば多少キラキラしていても年の功でいいかなと思ってしまいます。あまり振り返っても、婚約指輪をしていた人を思い出せないので(もらってない人も今は多いと聞きました、マリッジにお金をかけるんですね!)もしかしたらみんなしてなかったのかなと。
もし金融機関にお勤めの方いらっしゃったらご意見ください。
私個人的には今まで婚約指輪をもらった友達がしていたら「見せて~~!」と飛びついて綺麗だな~といいながら眺めていたほうなのですが、いざ自分となると、世間体を気にしてしまうものですね。
婚約指輪をしていて実際に何か言われたことがあるとか、評判よかったとか、金融機関の女性の方ご意見お願いします。

婚約して結婚(入籍・挙式)まで約3ヶ月ぐらいあるのですが、婚約指輪って会社にしていってもいいのでしょうか?
せっかくなのでしていきたいのですが、かなり目立つ感じはします。
会社は都銀ですがお客様の前に出る仕事ではありません。
業界がら?やっぱり派手にみえてダメな感じでしょうか。寿退職をするのですが(年齢は30歳越えてます)、約1カラットの指輪です。やっぱりいやらしいでしょうか。
20歳代であまりキラキラしてるとなんか言われそうですが、30歳も越えれば多少キラキラしていても年の功でい...続きを読む

Aベストアンサー

すみません、金融関係ではありません。
私の職場は指輪があると邪魔で仕事ができないのでとてもうらやましいです。(今は働いてないです)フォーマルとか問わず婚約指輪はタンスの肥やしではないのでどんどん使っていいと思います。

ずっとつけていれば愛着もわきますし無くしたりはしないと思います(うっかり手を洗うときに忘れたりしなければ)私は普段から指輪が好きなので1カラットの指輪なんてとても憧れます。指輪すきなのに夫に「指輪なんているか?」と言われた時は泣きそうでした。

お金もないだろうと思い「10年後に100万円くらいのルビー買ってくれたらいいや」と強がり言ったら本気にされあやうく買ってもらえなくなりそうでしたがこれが欲しいとダイヤを買ってもらいました。0.4と小さいですが買う気のなかった夫からすれば上出来かもしれません。結婚指輪もいらないとか言い出したのでそれは最初から譲りませんでしたけどね。

そういう意味でもやっぱり婚約指輪は使った方がいいと思います。痛んでも新品仕上げにしてもらったらプラチナ部分もすごくきれいになるそうですし。

本来は婚約指輪というものは結婚指輪をした上に重ねて使うものなんだそうです。たしか永遠の証を婚約指輪で鍵をかけるという意味合いになるそうです。実は私もここで婚約指輪の相談をしたことがありました。リフォームして重ね着けはできなくなりましたがちょっとスーパーに行くとかそんな時でさえ使っています。右手に結婚指輪、左手に婚約指輪をしています。たまに逆にもなりますが左手に婚約指輪をしているのは右手に比べて手を使わないからです。少しでもやっぱり傷めたくないからです。

最初は違和感があると思いますが使ううちにダイヤの大きさも気にならなくなります。それよりももっと大きなものが欲しくなると思います。婚約指輪は婚約の時しかできないと思っている方もいらっしゃるようです。でも本当はどんな席にもあわせやすいようにダイヤが選ばれるという側面もあるのでいつでも使うものなんです。

昔はサファイヤやルビーなども婚約指輪だったのですから^^それからいうとダイヤはまだ大人しいかも??婚約・結婚おめでとうございました。

すみません、金融関係ではありません。
私の職場は指輪があると邪魔で仕事ができないのでとてもうらやましいです。(今は働いてないです)フォーマルとか問わず婚約指輪はタンスの肥やしではないのでどんどん使っていいと思います。

ずっとつけていれば愛着もわきますし無くしたりはしないと思います(うっかり手を洗うときに忘れたりしなければ)私は普段から指輪が好きなので1カラットの指輪なんてとても憧れます。指輪すきなのに夫に「指輪なんているか?」と言われた時は泣きそうでした。

お金もない...続きを読む

Q結婚指輪の2人のブランド違い

9月に結婚するので、今結婚指輪を選んでいます。
私のは少し高価なのですが、私が1番気に入ったのでハリーウィンストンで決め購入したのですが、彼はショーメを気に入っています。
本人の好きなものをと思う気持ちと、やはり同じブランドのものをという思いで迷っています。
最終的に違うブランドになったとしても、同じ文字を彫ってもらうのですが、、縁起が悪いとかあるのでしょうか?
もう既にデザインも違うし、、あまり関係ないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

おめでとうございます
十数年前はおそろいを購入するのは基本だったのですが
現在はお好きなものを選ばれる方は多いですよ
当店ですと
女性はブランドのもの
男性はペアリングを選ばれることが多いですね
似たようなデザインを選ばれる方もいますし
まったく違うデザインを選ばれる方もいます
ただ並べてみないと結婚指輪って違いが判らない物も多いですよね
なので気に入ったので良いと思います

長く使うものですので
自分の指にあったデザインと肌さわりのものが良いと思います

文字は同じ文字は彫れると思います
ただ使っている板によって多少フォントが違うように見えるかもしれませんが
同じ言葉は彫れます

気にしなくても大丈夫ですよ

ご参考までに

Q指輪と悟られない婚約指輪の箱を探しています

レストランで食事をして食べ終わった後に

お店の人にあらかじめ用意してもらった指輪が入っている容器?を載せた皿を

デザートです。 っとかって言って出してもらって

開けてみたら婚約指輪♪ってな感じでプロポーズを考えているのですが(照)

この指輪が入っている容器 を何にしようか考えているのですがいい案が思いつきません。

あけるまでは指輪と悟られたくないので普通の指輪の箱じゃダメだし、
ネットで色々探してみたのですがよいものが見つかりませんでした。

中をデコレーションすれば料理に使うミニココット等を使ったものでもよいと思うのですが
いかんせん自分のセンスが・・・

なにか良い案ありましたらアドバイスいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

ちょうどクリスマスが近づいてきてますし、
クリスマスにちなんだこんな宝石箱なんかいかがですか?
http://item.rakuten.co.jp/piearth-annex/389/
http://item.rakuten.co.jp/piearth-annex/274/
http://item.rakuten.co.jp/piearth-annex/ex390/
一見すると、普通のクリスマスの飾りに見えますよね。
今の時期なら、こんな飾りが置いてあっても不自然じゃないですし、
質問者様が考えているみたいにデザートと一緒に持って来てもらってもいいでしょうし、
お店にお願いして、テーブルに飾っておいてもらうとかいうのもアリだと思います。
「そのクリスマスツリー、開けてごらん」みたいに♪

これ以外にも、動物やフルーツの形の宝石箱もありますし、
質問者様のアイディアとセンスで選んでみてはいかがでしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/piearth-annex/c/0000000256/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報