プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年結婚予定です。
彼が婚約指輪を買ってくれるとのことで、予算を聞いたのですが、「4、5万くらいが限度かな」と言っていました。
彼は婚約指輪の相場を知らないと言っていました、正直に答えたのだと思います。
私も宝石類にあまり興味が無いので相場を知らなかったのですが、調べてみると30万前後が多いとのことで、そのあたりを漠然と考えていたので正直彼の答えを聞いて言葉を失いました。

もちろん値段がすべてとは言いません、けれど思っていた額よりあまりに少なかったので驚きを隠せませんでした・・なんか最低ですね、私。
ダイヤの大きさにこだわらなければ5万くらいで買えますか?
ちなみに彼はケチではありません、ただ堅実だなとは普段思います。
彼は30代前半の会社員です。
もし5万くらいで探せるならそれでも私はいいと思っています。
その値段では厳しいなら、彼に相談しようと思いますが・・

A 回答 (7件)

私が以前に彼からもらった指輪は、4℃で2万円くらいのダイヤがついたものでした。


エンゲージではないですが、石が大きければエンゲージとして使用出来るデザインで、もう少し石が大きいものもあったと思います。
それをエンゲージとしてもらえば、不可能では有りません。
また、ペアリングで若い人に人気のある The kiss にも6万円程度のエンゲージは置いていました。
ご参考まで。

個人的な話をさせて頂くと、私は「婚約指輪は10万くらい、結婚指輪とセットで30万くらい」と考えて、とにかく安くて可愛いものを当初探していました。
でも、やっぱり色々見ているうちに、素敵なダイヤが欲しくなり、彼と初めて一緒に入ったセミオーダーのお店で即決してしまいました。
http://www.virgindiamond.jp/
ルース(裸石)から選んで、土台も自分で選びますので、安価に済ませることもできます。
私が選んだのは、カラット:0.39(誕生日に合わせました)、カラー:E、カット:3エクセレント、クラリティ:VVS1で、石が17万、それに合わせた台が、小さなダイヤが2粒ついたもので13万くらい。計30万をちょっとオマケしてもらいました。
マリッジもここで購入する予定で、二人で23万くらいのものを予約しました。
0.1カラットくらいからありますので、金額を抑えることは出来ると思います。

彼は経済力もある方のようですから、まずは一度、一緒に見に行ってみてはいかがでしょうか。
おそらく、彼を否定すると、逆に二人の関係を傷つけかねませんので、彼にエンゲージリングの相場を知ってもらった上で、彼の判断を仰げばいいと思います。

今後の生活のことも大切ですが、一生に一度のことですので、安くても素敵な指輪を見つけてください!
結婚指輪を埋め込みダイヤ付きのゴージャスなものにしてもらい、婚約指輪なし、という方法もあると思いますよ。

お幸せに^^
    • good
    • 0

既婚の男です。



自分もそうでしたが、指輪にまったく関心がない人には相場というか
いくらで売っているのかピンときません。
彼も多分同じじゃないかと・・・

指輪は上を見たらキリがありませんが5万円だって立派な婚約指輪
が買えると思います。

気に入った指輪が5万円だったらどう思いますか?
2人で気に入ったものは値段じゃないと思います。
    • good
    • 4

結果は買えますよ


私も給料3か月分というのが頭にあったけど、当時、主人は婚約指輪を買ってくれるとも言っていなくて私の方から「指輪欲しいなぁ~」と言ったくらいです
まぁ主人があまりお金を持っていないのも知っていましたし、気持ちの問題でもあったので仕事にも差し支えない程度のシンプルな指輪(2万だったかな)を買いました
ダイヤにこだわる必要もないし、逆に私の指輪は結婚指輪のほうが高くて毎日はめていても気にならないデザイン(ダイヤ入り)にしました
宝石があまり興味がないのであれば、他に身につけるものという方法もありますし、絶対に指輪ってものでもないようですね
彼のほうから正直に予算を言ってくれるなんて嬉しいし、これからの結婚準備でもっとお金が必要になりますよ 親に結婚費用を甘える彼ではないと思いたいな
一緒に気に入ったものを探してくださいね
    • good
    • 6

ダイヤで大きさ、クオリティーにこだわらなければ、五万円でかえます。


ダイヤと言ってもピンキリですので。普通にファッションリングとして売っているので良ければあると思います。

結婚指輪は考えていますか?
もし、結婚指輪も考えられているなら、婚約指輪と結婚指輪が一緒にセットで重ねづけ出来るデザインのものもごさいますので、婚約指輪、結婚指輪別々ではなく、セットでの予算組をしてみても良いと思いますよ。。
    • good
    • 2

こんばんは



ありますよ
http://www.takara-kiho.co.jp/
タカラさんとかですと
石だけなら
58000円ぐらい、これに枠を入れると
8万円ぐらいになりますけど

こちらのサイトですと
石だけで
http://www.angelo.ne.jp/fs/diamond/c/0000000135? …
25,800円ぐらいですね

こちらに2万円台の枠に入れれば
http://www.angelo.ne.jp/fs/diamond/c/0000000140? …
ちょっとオーバしますができます

石だけ頂いて置いて
後で余裕が出来た時に枠に入れるという方法もありですよ
なので宝石店で裸石(ルース)を見せてください、と言ってください
5万円ぐらいまでのなのですが。と
ルースというのは婚約指輪ばかりに使われるわけではなくて
ピアスやネックレスに作るかたもいますので
値段がピンきりあります
ただお店の中でのルースのウエイトは婚約指輪としてと言うのが大きいですので
丁寧なお店ですとルースを取り寄せてくれます

これは話が長くなりますが
ダイヤモンドの場合輸入されてきますので
為替相場で値段が変わってきます
なのでお急ぎでないのであれば
5万円ぐらいの予算までで、出来るだけ綺麗で重い(キャラットは重さです)ルースを見てみたいのですが
取り寄せとか出来ますか?と聞いていただくといいです

その都度情報が入ってきていますので
いい石があれば取り寄せることも出来ます
(出来るお店も多いと思います)
まずはお店で相談してみてください

先にも書きましたが
重さでいろいろあります
ピアスとかで使う場合は0.1キャラットぐらいのものもありますので
http://item.rakuten.co.jp/bene/pierce_046-a/
こういう感じです
指輪の場合枠の地金の重さが必要ですし
地金がプラチナになりますので
金額が上がりますが

まずはいろいろ見てみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

結論から言うと「買えます」ね。


5万円の指輪を買って貰い、それを「婚約指輪」として受け取れば良いわけです。
“婚約指輪向け”みたいなものはあっても、“婚約指輪専用”なんて指輪は無い訳です。
値段に関しては、両人がその指輪を「婚約の証」としてどれだけ重みを置いているかの問題でしょう。
世の中には100円の玩具指輪でも婚約指輪として喜んで受け取る女性は居るでしょうし、
逆に100万円の指輪でも「私達の婚約ってそんな安っぽいものなの!?」と断る女性も居るでしょう。

happyyyyyyさんは5万円の婚約指輪でも受け取る気があるようですし、
相応の指輪はいくらでも売ってると思います。
彼と一緒に選んで買ってもらうと良いでしょう。
お幸せに~!


(まぁ、彼の経済状況等が全く分からないので何ですが…、
 私(男)からすると5万円はあり得ませんけどね…。
 私なら少なくとも給料3ヵ月分くらいの指輪を贈ります。。。)
    • good
    • 4

初めに断っておきます。

私は業界人ではありません。以前にこの業界の人とお話をしたことがあるだけです。

婚約指輪というものは、非常に利益率の高い商品です。裏を返すと仕入れ値はめちゃめちゃ安く、5~10%だそうです。
有名ブランドで100万の指輪の原価はせいぜい10万ということです。では何故売れるのか?皆が高くても買ってくれるからなんです。
有名ブランドは、デザインで売ってるのであって決して石の値段ではありません。安くても良いダイヤがほしければ、石で買うべきで、デザインで買うべきではないと思います。
きれいな店舗を構えている店は当然高いです。店構えがきれいでない店のほうが同じ品質でも安く買えます。
安くても間違いないダイヤを買いたければ、たくさんのお店にいってみることです。有名ブランドの指輪がいかに高いかがわかると思いますよ。
ということで、自分の目で見て気に入れば場末の店や通販もしているような店にいって買えばブランド店の1/5くらいで買えるでしょう。
頑張ってそういう店を探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
為になる話ですね、確かに有名ブランド店はネームバリューのせいで高いから石は小さいというのは聞いたことあります。

良い店見つけられるよう、たくさん回って頑張ります!

お礼日時:2009/09/11 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!