電子書籍の厳選無料作品が豊富!

26日にクリスマスに生まれた娘のお宮参り&初節句をしました。
私の実家で私の雛人形を飾り、義両親を呼んでお祝いをしてもらうはずでしたが、実家のリフォームで予定が狂い、一席設けてお祝いをすることにしました。

神社でご祈祷してもらい、写真館で記念撮影、料亭で会食と内祝まで用意して両親達を招きました。

義両親はお祝いなどは全く包んできませんでした。これが普通なのでしょうか?

息子の時は私の実家で初節句を祝ってもらっていましたが、料亭のケータリングなども支払も私の両親が負担してくれ、お祝いとして10万もらいました。
その時には、義両親にはこいのぼりを頂きました。

息子は義両親にとっても、初孫でしたので、主人の親類からも出産祝いを頂きましたが、娘に関しては、お付合いのあるご親戚でもお祝いは頂いていない家がほとんどです。
義兄が義両親と同居し、昨年の9月に男の子が生まれた時には、きちんとお祝いももらったらしいのです。

私は核家族で親類も現在は叔母しかいないので、一度のお祝いの金額も多く、主人は親類が多いので、お祝いは一律1万円になっているようなのですが、2人目の出産にはお祝いは出さないものなのでしょうか?

今まで色々なことがありましたが、同じ孫なのに、長男・次男で差をつけられ私ですら気分が悪いのに、これから子供が大きくなるにつれ、子供にも同じ孫でも差があることにショックを受けてほしくありません。
どのように接していけばよいのでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

親戚の中で お祝い金などの取り決めがあるのではないでしょうか?

親戚が多い場合には よくあることだと思います。
それにご主人の両親にしてみれば
そこの家系の子供なのですからお祝いされる側であって する側ではない という考えなのかもしれません。(婿養子さんならごめんなさい)

地域や一族で しきたりや取り決めがあったりもするので
ご主人に聞いてみてはいかがですか?
それから お祝いなどを戴くということは それなりに親戚付き合いをする といことですので
もらいたいばっかりで 後々 痛い思いをすることもあるので気をつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

親戚との付き合いはそうでも、実子の孫に対してもそうなのでしょうか?
長男とは同居していますが、生活費も取らずに出産費用まで出してあげたりしているのを目の当たりにしています。
長男の孫のお宮参りの費用も義両親が全て負担したようです。
これから長男の孫の初節句もあるだろうと思うと差をつけられる事は明白で嫌な気分になります。

義両親と食事に行けば、必ず私達が支払いをし、結婚して3年の間は携帯が主人名義であることから義母の携帯代まで私達が支払っていました。本当に納得のいかない事ばかりです。

ありがとうございました。

こんばんは。

私の妹も似たような経験しました。

私の妹は3年前に長男と結婚し、女の子を出産しました。そのとき旦那の親族からのお祝い金はありませんでした。そして今年男の子を出産しました。お祝い金は200万円でした。

長男の長男は跡継ぎ。
こんな考えがあるようです。

またあたしの父方の祖父は長男で、父も長男です。
父の父は田舎出身で、いまだに男尊女卑です。
私は長女、下に弟、妹、妹がいます。
父方の祖父母からの誕生日プレゼントは弟(長男)だけがもらい、お年玉もお祝いの金額も、弟とあたしたち女はぜんぜん金額が違いました。
また、祖父母の家にとまりに行くと、食事まで差別されていました。(長男はお膳、女類は残飯)

私はそんな祖父母が嫌いで12歳のときから1回もあっていません。

私の話が長くなってしまいましたね。。。

簡潔にまとめますと、仮に旦那さん方の親族が田舎の方なら、まだ少なからず長男制度みたいなのがあると思います。そのほかに考えられるのは、だんなさんのご両親が、だんなさんを溺愛しているため、あなたのことが気に食わないか・・・。

私も7ヶ月の息子がいるのですが、彼のご両親はまだ1回も息子にあいに来ていません。(歩いて30分程度の距離にすんでいるのに)
彼のご両親が大切に育てた彼をうばったあたしが嫌いだからだそうです。

私はこっちから子供をご両親には会わせません。
あたしが傷ついたように、子供に傷ついてほしくないから。

本当に長くなりましたが、差別はなくならない可能性のほうが高いと思います。出来ることは母の日にお花を贈ってみるとか、お母さんと仲良くなることだと思います。
万が一、子供がつらい目にあっても、祖父母とあわせないって事は出来ないと思います。でもそんな時お母さん(あなた)に子供が愛されてるって実感があれば、子供も大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

色々な家庭があるんですね。

結婚当初より、主人の両親には傷つけられてはきましたが、私のとりえは忘れっぽいところで今も仲良くしています。

結婚式も海外挙式を希望していたのですが、主人の親戚が多いという理由で義両親をたて、費用もかかる事から、結納も交わさずに義両親に結婚式の費用はかなり負担してもらうことになりましたが、祝金は1円ももらっていませんし、誰にいくら頂いたのかすら判りません。
実家同士の結婚でしたが、マンションの契約にかかるお金は主人が負担し、それ以外にかかる電化製品や家具、新婚旅行に至るまでは私の貯金はマンションを買うときの頭金にしなさいと私の両親が全て出してくれました。
本当は結婚祝いで新婚旅行に行くはずでしたし、これにも実は納得していません。

義両親にはいつでも私の両親と同じ様に接し、最近ではバレンタインデーでも義父にチョコをプレゼントしましたし、父母の日には必ず贈り物もします。
色々と心も配っているつもりなので、残念でなりません。

人によって、さまざまだと思います。

要するに、あなたの義両親がそういうものだと思えば、そうなのでしょう。

気に入らなかったら、その義両親とは付き合わなければいいと思いますが、なかなかそうもいかないでしょうから、それをまずは夫に相談されては如何ですか。
    • 0
この回答へのお礼

主人に義両親からお祝いをいくら頂いたかを聞かれました。
「お祝い金は頂かなかったけれど、別にお祝いをもらうために両親を招いたわけではないからいいじゃない」
と私はフォローしましたが、主人はそういう問題じゃないとムッとしていました。

義両親とは、車で30分と家も近く、頻繁に行き来しています。
初孫である息子が生まれた時は、週末には必ず会っていました。

今は、義兄と同居しているので外で会うことが多く、主人の実家には1ヶ月に1度顔を出すようにはしています。

今更、付き合い方を変えるわけにもいかず、困ってしまいます。