電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、フリーソフトのneatimageというソフトをダウンロードし、autoで使っていますが、そのフリーソフトの中にPROFILEがあって、各種デジカメごとに最適なノイズ除去をするそうです。

PROFILEは、neatimageのフォルダーにZIP形式を解凍しフォルダーごと移動するそうです。

その通りしたのですが起動しません。
neatimageのフォルダーは、Dファイル(プログラムの入っているファイルではない)に入っており、花の絵の横にカメラの名称がついたフォルダーが出来ています。

どうすれば起動するようになるのでしょうか?
お教え願います。

A 回答 (3件)

zip1ファイルを解凍すると

Caplio R1 (ISO100; 3bpp; SharpNormal; 2304x1728; WB Default; 0,10s).dnp他30コと
Ricoh Caplio R1.txtとゆうファイルができると思います。それをPROFILES\のなかにいれればいいと思います。
いちど編集などした、EXIF情報が入ってないファイルのばあい、自動的にはできないので、手動でプロファイルからOPENで選んでするようになるとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
回答者様の言うとおりしましたら出来ました。
有難うございました。

イメージを開いてから、PROFILEを選択できるようになると思います。

デジカメのメーカとプロファイルにあるデジカメの型を補足していただけると、説明しやすいのですが?

自分の場合は、オリンパスのC-700のプロファイルをダウンロードして、いれてみました。
プログラムをインストールした、フォルダにある
PROFILES\のなかに、解凍したフォルダの

JPEG HQ
JPEG SHQ
TIFF
とゆう名前のフォルダがあり、例えば、
JPEG HQのフォルダのなかには、
HQ ISO100.dnp
HQ ISO200.dnp
HQ ISO400.dnp
HQ ISO800.dnp
とゆうファイルがあります。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返事ありがとうございます。
自分のデジカメはリコーのCaplio R1です。
よろしくお願いいたします。

Neat Imageをインストールした、Neat Image\PROFILESのなかに、解凍したファイルを丸ごと移してから

PROFILEからOPENでDNPファイルを選択するすればいいと思います。

実際にインストールしてやってみました。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
neatimageのフォルダーの中に自然と出来たPROFILEフォルダーの中に移して、そのPROFILEフォルダーをクリックして展開し、そこから始めると言うことでしょうか?

注意書きには、device noise profileを選び、次に画面右上のprofile not readyの横の虫眼鏡マークをクリックすると、写真に合うprofileが自動的に摘要されるようなんですが、自分の画面には、そのマークが出てきません。
どうしてでしょうか。