プロが教えるわが家の防犯対策術!

98SEでIE6.0を使っています。
IEのツールバーにファイル、編集、表示、…などと表記されているものは
レジストリをいじって書きかえられるものなのでしょうか?
(例えばfile,editなど)
どなたか詳しい方なにとぞご教授の方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

メニューに表示される文字などは、そのアプリケーションの実行ファイルの中にリソースという形で埋め込まれているのが普通ですから、レジストリ操作で書き換えることはできないと思います。

一般的なアプリケーションでしたら、eXeScope などのリソース書き換えソフトで、簡単にメニューやダイアログの表記を変更することができます。英語ソフトを日本語化する場合などに良く使われる方法です。

IE の場合も、目的のメニューリソースが含まれているファイルが見つかれば変更できるとは思いますが、なにしろ Windows と深く関わっているアプリケーションですので、それだけでは済まないかもしれません。おそらく大変な作業になると思います。

もし、たんに英語表示にしたいということだけでしたら、Windows Update で "Internet Explorer 用英語メニューとダイアログ ボックス" をインストールしてみてはいかがでしょうか。
 フォルダ(エクスプローラ)のメニュー表示など、他の部分も英語化されてしまいますが、気に入らなければインターネットオプションから日本語表示に戻すこともできますので、一度試してみてください。
    • 0