アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文失礼いたします。

子供が欲しいと思い2年がたとうとしています。
過去1度妊娠の兆候があり心音が確認できず結果流産となりました。

・子供が欲しいので、すぐにでも不妊で受診したいのですが、病院にいく時期はいつがいいのでしょうか?
現在生理が終わりかけです。はやり生理前半の受診がよかったのでしょうか?
一応1周期と半分程度の基礎体温はつけています。

流産処置をしてもらった医院の系列に不妊にも力を入れている病院があるので、そちらに行こうかな?と思っていますが、処置してもらった医院では、自然に妊娠するのを待ちましょうと言われたため、少し不安です。
近くの病院は車で15分、系列医院は1時間近くかかります。

・どちらの医院を選んだほうがいいのでしょうか?たびたびいくようなら近くかな?とは思っていますが・・以前言われた言葉がきになってはいます。

早く行きたいですが、まだ踏み切れていません。「不妊かもしれないので検査等お願いします」と言って受診すれば大丈夫でしょうか?

複数質問ですがどうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

不妊治療中の者です。

検査は、低温期にするもの、高温期にするものといろいろありますので、基本的にいつでもかまいません。
ただ、気持ち的に、今周期から順を追って、やっていきたいと思われるのでしたら、生理が終わってすぐあたりに行かれるといいと思います。
本当は3周期ぐらいは基礎体温をみないとわからないのですが、それは追々ということで今あるものでも大丈夫です。
初めは血液検査やエコーで見たりなどをされると思います。
そして今後の検査日程が決められると思うので、その指示を聞いて、ご本人がこの検査は必要かとか治療はいつからするかなど判断されるといいと思います。

病院については、どちらがいいとは言えません。
ただ、ご自身が検査をすぐしたいというのでしたら、治療とは引き離してまず考えて、系列病院で検査だけされてはどうでしょうか?
その後治療をどのような形でしていくかを考えて、通院などの都合も加味して、どの病院にかかられるか決められたら良いと思います。

初めて受診するときは、あらかじめ病院に電話で問い合わせてみるのがよいと思います。
病院によっては、不妊外来がある場合もありますので、その曜日を確認したり、先生が複数人いる場合、それぞれの得意分野が違いますので、不妊治療に強い先生に診てもらった方が良いと思いますので、それらを電話で聞いてみるといいと思います。
具体的に言うと、外来に電話して、子供を望んでいるのですがなかなか出来ないので、検査をしてもらいたいと思うのですが、いつうかがえばよろしいでしょうか?と聞くよいいと思いますよ。
周期の何日目がベストかも、そのとき聞かれるといいと思います。

初めてで不安でしょうが、不妊治療は自分が主導ですることができるものです。
検査だけしたいのなら、そこまでして様子をみればいいし、治療もどんな治療でどんなペースでやるか自分で決められますし、休みたいと思えば休めます。
怖いのが、まるで途中下車できないジェットコースターに乗ってしまったような錯覚に陥ってしまうことです。
途中下車できると自分で言い聞かせて、自分のペースで進めていってください。
    • 0
この回答へのお礼

まさに「順をおってやっていきたい・・」という気持ちがあり、harihari8さまの言葉がズバリで、
目の前の霧が晴れていくようでした(大げさでごめんなさい)

電話の問い合わせのことに関しても、丁寧に教えていただきとても嬉しいです!自分ひとりだと聞きたいことがきけずじまいになりそうでしたが、少し落ちつけそうです。
的確なアドバイス本当にありがとうございました。

生理が終わり次第系列医院に問い合わせしてみようかと思います。