プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。

来月夫の転勤で、東京から大阪に引っ越します。
生まれてから30数年間住み慣れたこの地から、大阪という土地に行くのは正直かなりの不安を持っております。

以前大阪の人に「東京の女は冷たい」とか、「東京の女は気取ってばかりで突込みが無いからつまらない」とか言われた事があります。
決して自分では気取っているつもりなどありません。
そんなに大阪の人は東京の人間が嫌いなのでしょうか。

それに引越し後まずご近所に挨拶に行きますよね、その時に持参するのは何がいいのでしょうか?
やはり以前大阪の人に「東京は引越し挨拶でなんでタオルなの?」と言われた事を思い出したので・・・

東京を毛嫌いしている土地に入り込んで行く様で、今から憂鬱なんです。
夫と二人なら、まだ少しずつ慣れていけるような気もしますが、幼稚園児の娘も一緒なので、娘が言葉の事を非常に気にしています。
(私自身は標準語のままいくつもりですが)

ドライブ中の運転マナーも東京と違って割り込み等当たり前だと聞きます。

今から少しでも大阪という土地柄を知っておきたいな、と思って質問させていただきました。

宜しくお願い致します。

A 回答 (14件中11~14件)

住みやすい良いところですよ。


コツをいくつか。

大阪は相手の相違点をおおらかに認めてくれる土地柄
です。関東のように表面的に相手に合わせておくこと
ができないぶん、懐は広いのです。なので、思ったこ
とはあっけらかんと口にして大丈夫です。
また、ボケとツッコミという高等な会話テクニックで
相手の立場を尊重するテクニックを持っています。な
のでそれに甘えて大丈夫です。
そのぶん、以心伝心はあまりありません。しっかり
自己主張をしましょう。大阪の運転が怖いなんて
言っていては駄目です。自己主張さえすれば、ちゃん
とゆずりますよ。一番いけないのが、入れる気があるのかないのかわからない運転の仕方なんです。

東京でする会話より、あけっぴろげに思ったことを
言っても大丈夫ですよ。きちんと言葉で伝え合える
大人社会です。

引越しのご挨拶には、引越し先の自治体のごみ袋が
無駄にならなくて喜ばれると思いますよ。
これは今や日本全国どこでもそうだとは思いますが。

せっかく新しい土地に行くからには多少なりとも
土地の言葉になじむくらいの気持ちはあったほうが
無難だとは思いますよ。これも大阪に限らずですが。
それでもそれでも気になるのであれば、北大阪急行
沿線が大阪度が低いのでおすすめです。

食べ物もおいしいし、京都や神戸も近いし、
楽しいところですよ。
わたしはもう関東にはもどれないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
関東から移った方なのですね。

とても気に入っていらっしゃるのですね、私も大阪を好きになれるかな?
少し楽しみになってきました^^
食べ物が美味しいとはよく聞きますがたこ焼きしか思い浮かびません。

お礼日時:2006/02/28 19:24

こんにちは、住み慣れた土地からの


引越しでは何かと不安も多く
大変ですね。

大阪に住んでいますが

大阪の人は、妙に口調に敏感な所がありますね
別に気付くだけで気に障るという程ではありません

それに今はTVの
影響で標準語も聞き慣れていますしね
私の知人の東京から来た人は、
電車に乗っていて山が見える事に驚いたとか(笑

東京から来た時に大阪人に冷たくされたっていう
話は何人か聞いたことはありますが、
東京~や大阪と言った地域の問題ではなく
単なる性格の不一致が一番の問題でしょう

引っ越した時にタオルを配りましたよ
貰ったこともあります。

人口密度は東京に比べれば遥かに少ないです
多い所でやっと引けをとらない程度です。

道路交通事情は残念ですが
マナーも悪い人が多い為、
大阪では運転したくないって思ってしまうかも
しれません。

大阪と行っても住む場所によって
結構、地域の特色が違うので・・
あまり考えすぎに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引越し先は茨木市になります。
地図でも見ない限り、大阪の中のどの位置なのか?
全くわからない状態で、よって友達は勿論知り合いもいません。

ただ、夫が9年前に大阪市の北区に10年間住んでいました。
友人・知人も多く、夫いわく「大阪は絶対東京より面白い所だよ」とは言うのですが・・・
(ちなみに夫は福岡です)

そうですね、仰るとおり、考えすぎないようにしないと(笑)
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/28 19:20

東京の人間が嫌いだったり、東京を毛嫌いしてるわけではありませんよ。


自分の周りとくらべ、冷たいなどのことを言ってるだけで、また、冗談で言ってるだけですよ。

引越しの際の挨拶としては、大阪人は実用的なものを喜ぶ傾向があるので、引き出物等でもらえるタオルはいらない・・ということでは?
しかし、これは私自身が挨拶でタオルを渡していたので、人それぞれだと思いますよ。

ドライブ中の運転マナーで割り込みが当たり前のわけがないでしょう。ただ、自分本位の人が多いのは事実かもしれないわけで、そういう意味では割り込んでくる人が多いのも事実かもしれませんね。

何にせよ、東京の人の大阪のイメージ、大阪の人の東京のイメージ、どちらも互いに同じだけ偏見を持ってるのでは?
言葉が大阪弁であること以外は今まで通りすごせばよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>言葉が大阪弁であること以外は今まで通りすごせばよいと思いますよ。

そうですか、今までどおりでやっていきます^^
でもきっと初めは戸惑うのでしょうねぇ・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/28 19:11

>そんなに大阪の人は東京の人間が嫌いなのでしょうか


>東京を毛嫌いしている土地に入り込んで行く様で、今から憂鬱
>ドライブ中の運転マナーも東京と違って割り込み等当たり前

どうも偏見に満ち溢れているような...
その偏見のまま生活すると、問題も起きる気がします。

別に引越しの挨拶の品に文句を言う人なんていませんし、
東京を嫌っている人も別にいません。
日常生活につっこみなんて求めません。
「以前会われた大阪の人」が特別なだけです。
どこの土地にだって排他的な人はいますし、
「大阪だから」と決め付ける必要はないと思います。

いつも明るく、面倒見がよくて、ハートも熱い。他人の目など気にせず、
歯に衣着せず、何事も包み隠さず本音でぶつかる。
その裏返しであるガサツさデリカシーのなさが、
時と場合で何ともみっともなく映る。

全員こんな感じではもちろんありません。
みんな吉本芸人みたいに面白おかしく出来るわけではない。
東京で生活していても分かるでしょうが「東京の人は○○」と
一括りには出来ないはずです。
本音で話せば、本音で親身に応えてくれる気質だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます^^

>本音で話せば、本音で親身に応えてくれる気質だと思っています。
そうなのですね、少し安心しました。
私の中にこそ偏見があるのかもしれない。。。

お礼日時:2006/02/28 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事