電子書籍の厳選無料作品が豊富!

VB2005.NETを使用しています。

System.IO.File.Create("C:\test.txt")
System.IO.File.OpenText("C:\test.txt")

などがありますが、このtestの部分を日付・時刻で保存したいのですが、可能ですか?
日付をstringに変更して、"C:\" & yyyymmdd & ".txt"としてもだめなようです。

書籍・インターネットを調べても解りませんでした。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

yyyymmddの部分はどのように作成されましたか?

以下のやり方で作成はできましたが・・・
System.IO.File.Create("c:\" & Format(Today, "yyyyMMdd") & ".txt")

今、思い出しましたが、以前、パスをString変数に一度保持してからでないと保存できなかったことがあったような・・・
(うろ覚えですし、今となっては理由は分かりません)
Dim strFilePath As String = "c:\" & Format(Today, "yyyyMMdd") & ".txt"
System.IO.File.Create(strFilePath)

あと、書き込み→保存ならStreamWriterを使ったほうが手軽なような。
(趣旨が違うようでしたら、流してください)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無事に出来ました!!!
上記の方法だと、日付以外にも対応できそうですね。
yyyymmddの部分は、別の箇所で別々にstringに落としていました。
strYear = yyyy
strMonth = mm
strDay = dd

Createを使う理由は、諸事情につき、邪魔くさいことをしております。

ありがとうございました。

問題にしている部分は、文字列を指定する、に限られる部分です。

ですから日付シリアル値(正整数)や時刻値(小数点数)を日付文字列にFormat 関数で編集して、&でつぎはぎしないとなりません。
    • 0
この回答へのお礼

部分的に詳しく回答していただきありがとうございます。
無事動作させることが出来ました!